※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
mamap
子育て・グッズ

トイレトレーニングで子供が座っている時間や漏らしについて相談です。三歳の子供が座る時間や理解度、漏らし続く原因、改善方法について教えてください。

トイレトレーニングについて質問です。只今布トレパンでトレーニング三日目ですが、どのくらいの間、子供に便座に座らせればいいのでしょうか?
3分から5分座らせるようにしていますが、(それ以上座らせるといやがります)まだおしっこが全くでない状態で、一日中お漏らしばかりしています。本人もしようとしている様子があまり見られず、ただわたしに言われて座っているだけといった感じがします。ちなみに子供はもうすぐ三歳なので、言葉の理解は進んでいますが、おしっこをする前、という意味がわかってるのかどうかは分かりません。どうしたらおしっこやうんこの前におしててくれるようになるのか、またどのくらい垂れ流し状態が続くのか、事例があれば教えていただければ幸いです。

コメント

まぬーる

もしかしたらちょっと布パン早かったかも?ずっと垂れ流されて疲れるので、普通のオムツに戻して、トイレに行くところからでもいいのかなと思いますが(^^)

おしっこの間隔が2時間位空いていますか?要は、2時間ほど経ち、オムツが濡れてない時があるのであれば、あっ今座ったら出るかもしれない〜という事でトイレに誘い、座らせます。そうして、タイミング良く、もよおして出れば、段々に気持ちよくなるというか、わかってきます!座る時間は1、2分でいいですよ。

YN♡NAmama

おはようございます。
うちの上の子はトイトレを結構前から始めたのに全然ダメでした…
3歳3ヶ月くらいの時に急にやる気スイッチが入ったようで、1週間くらいでパッと取れましたよ!
その時はステップ台をトイレに持ち込み、自分一人でも行ける!出来る!!が自信に繋がったようでした。
親が焦る気持ちもすごーく分かります。
でも本人のやる気スイッチが入らない限りはずっと今の状態が続くのかなー?とも思います。
お互いストレスですよね💦
ただ、ステップ台はトイトレで私の周りで結構効果があったのでやってみて欲しいです!

3すけ

便座に座らせるのは1分で良いと思いますよ、嫌になっちゃうので。
出る前に教えるのって結構難しいのかなーと思います。ちょっと遊びに夢中になったら出ちゃうし。
最初は出る!と思ったらもう出てた、って感じかもって10秒くらい、、

うちはおしっこの感覚が1時間を過ぎる頃から、家のなかでは下半身裸ですごさせ、おまるを置いてました。(ここが、嫌だなーと別れるとこですよね、あくまでうちのやり方なので参考までに。)
①一番最初はタイミングよく座らせて出たらラッキーだし、または出ちゃった瞬間にだっこでおまるに瞬間移動させて、とにかくおしっこはここでする!と教えました。出てる途中から座らせたおまるでも、おまるでできたらめちゃくちゃほめて喜んであげたら、数回でおしっこうんちはおまるにするらしい!と覚えてくれました。
②その後しばらくは、出る!と思ってから三秒くらい?のかけこみおまる。いつも遊んでいるところの本当にすぐそばにおまる置いてました。真後ろ真横。
③そのうち、少し離したところにおまるを置いても大丈夫になりました。(10秒くらい?)そしてちょっとずつトイレに近いところでおまるするようになり、、トイレでやることも教え、、
④そのあとはトイレの便器の前まで行って漏らしたり、もつようになってきたり?でもパンツやズボンをはくと、失敗率が格段にあがります💧パンツを脱いでいる間に出ちゃいます。。
最近はおまる使わなくなりました。1才8ヶ月ではじめて4ヶ月。家では結構成功してきて、外出先では声かけのタイミングをミスらなければおむつが濡れなくなってきました。
長男の時は1才半ではじめて2才8ヶ月。
友達の子は3才半くらいで、幼稚園がきっかけで始めたら1週間で完全にとれたよと言ってました。やっぱり本人のやる気の問題なので、お母さんはあまり焦らないほうが良いかと思います!とにかく本人に嫌な思いを植え付けないように気を付けて、やりかたを変えるか、一時おやすみするか、の方が良いかもしれません。

さらい

まだ三日ですよね。しばらく続けてもよいかと。うちは、はじめたときは一瞬しか座りませんでした。

1ヶ月でマスターしました。

うちは垂れ流しが3週間ほどありました😊
2日目くらいから出たら教えてくれて、次第におむつでも出たら教えてくれるようになりました。(外出はおむつなので)
3週間ほどして、お友だちがトイレでおしっこしてるのを見て刺激を受けたようで、それからはおまるに座ってしてくれるようになってきましたよ!