※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あや
子育て・グッズ

2ヶ月の男の子。混合栄養で、夜は母乳とミルク60で起きて泣く。添い乳で寝かしているが、母乳の出が悪い。ミルクを足すべきか。

2ヶ月の男の子です。混合栄養です。日中は母乳だけでも足りているようですが、夜はなかなか寝てくれず母乳とミルク60でもばっちり起きて泣きます。腰も痛いので最近は自分が楽をしようと添い乳で寝かしています。夜になると母乳の出が悪くなるのでしょ受かる?ミルクはもっと足した方がいいのでしょうか?ちなみにテレビは消し電気は薄暗くし、寝る環境は整えています。

コメント

あや

誤字ありました。訂正です。

誤 母乳の出が悪くなるのでしょ受かる?

正 母乳の出が悪くなるのでしょうか?

蓮

足りないんではないでしょうか?
少し足してみてもいいかもしれませんね。

• 蓮

疲れ具合とかにより母乳の量は違います。夕方とかだんだん疲れてくるから少なくなると言われました。

• 7月13日
  • あや

あや

そうなんですね😥
    足してみようと思います!

• 7月13日
ちいこ

うちの産院では夜の方が母乳の量は多くなるから夜間の授乳はサボらずなるべく母乳で!と言われました💦
母乳外来とか行ってみてはどうでしょう?

• あや

あや

夜の方が増えるんですね😳!
    母乳外来少し考えてみようと思います!

• 7月13日
えむ

全く同じです😭
昼間は母乳を左右5分ずつで3時間寝てくれるし、起きてても機嫌よくいてくれるんですが…
夜は母乳5分ずつ+ミルク60でも寝てくれません💦
飲んですぐは寝て→寝かせたら起きて泣く
もしくは寝ても1時間くらいしかもたない
とかです💦
今もその状態です😭

母からは夜しっかり寝てもらうために夜はミルク主体でいけば?と言われますが、
以前乳腺炎になりかけたので、それが怖くてできれば母乳飲んでもらいたくて💦
夜中に毎回搾乳もきついですしね…

答えになってませんが思わずコメントしちゃいました〜💦

• あや

あや

同じ方がいてわたしだけじゃなくて安心しちゃいました(>_<)
    わたしは昼間は左右10分ずつでしっかり寝てくれます!夜はそれにミルク60と添い乳で朝までぐっすり寝てくれます。でも寝てくれるまでが結構長いので😭
    わたしもできるだけ母乳飲んでもらいたいと思ってますが辛い時はミルクに頼るのがいいかなと思ったり(>_<)

なかなか大変ですが一緒に頑張りましょう!✨

• 7月13日
ひろみちんママ

ばっちり起きるのはどれくらいで起きてしまうのでしょうか?
間隔が短いのを気にされていますか?
うちも2ヶ月ですが夕方頃からだんだん胸の張りもなくて夜寝る前はミルクのみ140飲ませてます。夜中の授乳のために母乳おいておくって感じす。
添い乳はしっかり飲めず起きる回数増えるのでできれば起きてしっかり飲ませた方が間隔は少しでも開くかなと‥‥
と言ってもうちの子はあまり寝る子ではないので3時間授乳ですが(^_^;)

• あや

あや

最近は夜の12時から1時くらいまで起きていて、寝ると4時頃に1回起きるか6時まで起きない時もあります!
    以前は夜の12時までには寝てくれていたのですが最近夜更かし気味で眠りに入る時間がだんだん伸びているような気がします😔自分が睡眠不足なのでできれば早く寝てくれないかな…と😥

そうなんですね!お互いムリせず頑張りましょう(>_<)

• 7月13日