※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
happymama
子育て・グッズ

保育園の手続きや育児給付金について相談中。産休・育休は可能か、雇用継続なら支給は?要望通りのアドバイスがほしい。

只今パート勤務をし、4歳の子供を保育園に通わせており、来月2人目出産予定です。
(臨月ですがまだ勤務中です)

運が悪い事に勤め先が急な事情により、辞める又は息子が継続か先行き不透明な状態になってしまいました。
ただ、早く退職、産休・育休か決着をつけないといつ産まれてもおかしくないので、いくつか質問なんですが、、、

①まだ今の所この先退職か雇用かどうなるかわからないので子供の保育園のために産休・育休の手続きをお願いして子供を保育園に継続入所は可能でしょうか?
この先、勤め先の息子が継続すれば雇用される見込みはあります。
辞めた場合、もし産休・育休を頂いてたらそこで全て終わりですよね?

②雇用保険を12ヵ月以上かけているのでパートでも育児給付金を受けられると思うのですが、息子が継ぐと過程して申請をしてもらえるなら貰えますか?

あと、このような事態は予想してなく大変困っています。
アドバイスなどこの分野に詳しい方がいらっしゃればよろしくお願い致しますm(_ _)m

コメント

mama✩

①地域によると思います(^^;
仮にうちの地域であれば3歳児以降は保育可能です!
②給付金は復帰することを約束でいただくお金です。

会社がどんな状況なのか、文面だけで把握できないのですが…