※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

発達グレーのお子さんで幼稚園に通わせている方に質問です!来年の4月か…

発達グレーのお子さんで幼稚園に通わせている方に質問です!

来年の4月から年少さんなのですが、多動でじっとしていられない,偏食,自分でスプーンやフォークで食べられない,発語が少ない,こちらの言っていることがあまり伝わらないなどで発達グレーです。(1歳半検診の時も発達が遅いということで引っかかり現在療育に週2回通っています)
そこで質問なのですが、今週幼稚園の園見学があります。
みなさんは園見学の際に発達グレーだということを幼稚園の先生に伝えましたか?
また、先生にどのようなことを質問されましたか?
教えていただけると助かります😖
よろしくお願いします!


コメント

ママリ

伝えました😊
我が家の場合は先に市役所の保育幼稚園入園課に電話をして、発達がゆっくりな子を入園させたいんだけれど⚪︎⚪︎保育園や幼稚園は受け入れはありますか?と確認した上で

見学に行って相談しました!

はじめてのママリ🔰

発達の遅れは相談しました🫡
ママリさんの息子さんと同級生の息子がいます👦🏻
うちはほぼ黒ですが、今このくらいの発達状況なんですが…って相談させてもらってプレに通い始めました💦
うちは多分年少からの入園は難しそうなんですが、発達の遅れがある時点で入園お断りの幼稚園もあるし、加配の有無、発達の遅れがある子(または発達障害と診断済みの子)の受け入れ実績はあるか、療育との併用は可能かとかはチラッと確認しました。