※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あいぽん
ココロ・悩み

上司からのお腹の写真要求はセクハラやマタハラでしょうか?気持ち悪くて困っています。

これってセクハラと言うのでしょうか?
現在、仕事は産休でお休みをいただいています。
職場の上司(現上司ではなく、結婚を期に異動がありましたので半年前までお世話になっていた前の配属地の上司です。)から、ちょくちょく「どう?元気?」などの連絡をいただくのですが…。
最近、「お腹の大きくなった姿を見たい。写真を送ってほしい。」と連絡がありました。上司と言えども、他人にそんな写真を送ること見られることに大きな抵抗がありますし、「撮る機会がないので、写真がないです。」と毎回断っているのですが…。何度か言ってくるので気持ち悪くなってきました。
これってセクハラ?マタハラ?でしょうか。
とてもお世話になっていた上司なので、なんとも複雑で…気持ち悪さがとても悲しいです。
その方からの連絡が億劫になってきました…。

コメント

めろめろめろん🐻

私の上司も店に行った時、触らせて〜とか言ってきました( 笑 )
珍しいもの見る目で見てきましたw

• あいぽん

あいぽん

触られるのが嫌だったり大丈夫だったりも人によりますよね。珍しいもの見たさ…なんですかね(^^;)

• 7月13日
か

旦那さんはいないんですか??
言ってもらうのはどうかと思いましたが、、

• あいぽん

あいぽん

里帰り中で旦那が近くにいないんです(T_T)このまま気になる発言が続くようなら旦那さんにお願いしようと思います!

• 7月13日
  • か

悪化する前にキッパリ言ってもらった方がいいかもですよね。。そこでまた働くってなると厳しいかもですが、、

旦那がいるって分かってて勇気あることをしますね。。😭

• 7月13日
  • あいぽん

あいぽん

おっしゃる通り…。復帰後を考えてしまって強気でいけない自分がいます、ダメですね。

• 7月13日
いっぱんじん

うーん、さすがに写真送ってってちょっとセクハラに近いですよねm(__)m
また、みせにきてねーとかならわかりますけど…m(__)m

• あいぽん

あいぽん

見せにきてねーであれば気持ちよく「はい!」って言えますね。お腹の写真はまだ?と言われた時には鳥肌立ちました…お腹の写真て…(泣)

• 7月13日
みみ

あいぽんさんが嫌だと思ったのなら、セクハラ・マタハラになると思います󾌺女性にそんなこと言うなんて配慮が足りないですね󾍀スルーしていいと思います!!本当にきつくなったら人事に相談ですね…󾌣

• あいぽん

あいぽん

同じくらいの娘さんがいらっしゃる方なので娘のように接しているのかもですが、実際は他人ですからね…。
    自分の心が狭いのかも?とも思いましたが、やっぱり嫌なことは嫌ですね。

• 7月13日
めぐひまち

気持ち悪いと思ったならセクハラですね。
セクハラは受ける側の主観なので…。
読んでても気持ち悪かったです。
上司さんはどのぐらいの年齢なんですか??
親ぐらいの年齢なら娘を見る気持ちなんでしょうけど
でもやっぱり気持ち悪いですね…😰

• あいぽん

あいぽん

まさしく同じくらいの娘さんがいらっしゃいます。他人の大きくなったお腹なんか見てどうするのでしょう…やっぱり、気持ち悪いって思っちゃいます(^^;)

• 7月13日
  • めぐひまち

めぐひまち

すんごく平和に考えてそれかなって感じですけど
    こちらの相談を夫に見せたら
    隣で
    気持ち悪い、気持ち悪いってぶつぶつ言ってるので
    同性から見ても気持ち悪いんだと思います💦

子供の写真ならまだわかるんですが、お腹って…
    気持ち悪いです😭

• 7月13日
  • あいぽん

あいぽん

めぐみちょこさんの旦那さん、ありがとうございます(笑)気持ち悪いです!お腹見てどうする?って思います。
    気持ち悪い質問にご夫婦で答えてくださって、ありがとうございます(;▽;)

• 7月13日
K-keiko

知り合いに居ましたね~💦
妊活してる身内が居て、妊婦さんに少しでもあやかりたいって人だったのですが、理由聞かないとただ気持ち悪いだけでした。

• あいぽん

あいぽん

あやかりたい…と言われても写真を他人に送るのは躊躇してしまいますよね。そういう方もいる、と覚えておきます!

• 7月13日
kokichi

節度のないメールだと思いますし、写真は絶対に送らない方がいいと思います。
私も以前、職場の上司から休日にラインが送られてきた事がありましたが(友達認証していないのにも関わらずいきなり。)、待受画面に表示された出だしの文章だけでプライベートな感じの文章でしたので、気持ちが悪くて、読まずに削除し、後日上司から話を振られらた時には、すっとぼけました。
体調が落ち着かなくて…などを言い訳に、無視しちゃうことは難しいのでしょうか?

• あいぽん

あいぽん

今は会う機会もない、こっちから元上司に連絡することもないので、すっとぼけるのが1番いいかもですね!写真も絶対に送りません!

• 7月13日
いぬがお

妊婦マニアみたいな人もいるみたいですからね。ちょっと気持ち悪いですね・・・写真のことはスルーしていいのでは?ひどいようなら今の上司に相談ですね!

• あいぽん

あいぽん

に、妊婦マニア…。考えただけでも気持ち悪いです(泣)同じようなことが今後続いて我慢できなくなったら、内部の人にも相談してみようとおもいます。

• 7月13日