※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

完母で育てている3ヶ月の息子が哺乳瓶を受け付けず、困っています。母乳が良いとは言われつつも、哺乳瓶を全く受け付けないのは心配です。同じ経験をした方いますか?

生後3ヶ月の息子なんですが、完母で育ててます。
ミルクを飲ませようとしても、哺乳瓶を拒否するので今まで数回しか飲ませたことありません。
今哺乳瓶であげてみたら嫌がるどころか、大泣きされてしまいました・・・。
母乳が出るなら母乳が良いとは言われていますが、哺乳瓶全く受け付けないってのもあんまり良くないですよね?
同じような方いますか?

コメント

こんちゃん

私も拒否で困ってますが
こればっかりは根気よくか
スライドの方法か
乳首を温めるか
あまりの空腹にあげてみるかぐらいです(TT)

我が子は乳首の温めと空腹だと
飲んでくれます(´;ω;`)
待機児童ですが
保育園の事考えると哺乳瓶慣れしてほしいです(;゚Д゚)
お互い頑張りましょうね\( ・ω・ )/

• ママリ

ママリ

やっぱり慣れさすしかないですよね💦
    乳首温めるのやってみます!
    私も空腹狙ってやってみたんですが、物凄い泣かれてつい母乳差し出してしまいました…:(´;Д;`):
    そうなんです。保育所入れること考えると慣れておかないとと思いまして・・・。
    ありがとうございます😊💕

• 7月12日
みななん

上の子がそうでした。完母でミルクなんか考えてなかったのですが育休中の代役の方が急に退職してしまって生後半年と少しで職場に復帰しました。
まぁなんとも何とも...。苦労しました。。最初の頃はミルク飲まないので、と保育園から電話掛かってきたり...。。。うちは搾乳した母乳とか、ミルクとかじゃなくて哺乳瓶を拒否だったので...。先生方の努力のおかげで2ヶ月後には抵抗なく飲むようになったそうです。その場にいなかったから良かったのか...。。保育園で毎日毎日、お腹が空く度にギャン泣きしてると思うとしばらく本当に辛かったです。今の子(3ヶ月)は母乳トラブルもあり混合で育ててましたが、それでもある日突然、哺乳瓶拒否です(笑)

• ママリ

ママリ

やっぱりそうなりますよね💦
    保育園に預けるのはまだ未定ですが旦那に預けたりする時に完母だと大変で・・・。
    うちもそうなんです!ミルクが嫌というよりは哺乳瓶の乳首がダメみたいで口に入れたら吸えずに大泣き・・・母乳だと即吸ってました(笑)
    ギャン泣きしてる我が子見るの辛いですよね😢泣かせるくらいなら・・・とつい母乳あげてしまいます・・・

• 7月12日
れいちゃん

うちはゆんさんの逆バージョンです!
ミルクよりの混合で育てていて、体調を崩したためしばらくミルクばかりになってしまったのですが、
それがいけなかったのか母乳拒否が始まり、横抱きにして飲まそうとするとそれだけで顔を真っ赤にして大泣きでした( ; _ ; )
何回か挑戦しましたが、日に日に泣き方がひどくなり、
泣いているのに無理やりするのは可哀想になってきて、ミルクオンリーでいくことにしました( ; _ ; )
完母だと哺乳瓶拒否あるってよく聞きますよね(T ^ T)

• ママリ

ママリ

逆バージョンも辛いですね・・・!
    私もさっき哺乳瓶であげたら顔真っ赤にしてギャーーって嫌なこと(注射とか)された時の泣き方したので、可哀想になりやめました・・・
    目の前には冷めきったミルク・・・もう飲めない・・・
    完母だと哺乳瓶拒否あるんですね・・・搾乳して飲ませておけば良かったです・・・

• 7月12日
  • れいちゃん

れいちゃん

あの姿見たら可哀想になりますよね( ; _ ; )
    無理に飲ましてごめんって。。
    うちは母乳が拒否なので、自分自身もショックでしばらく辛かったです(T ^ T)
    助産師さんに相談したところ、
    泣いても根気よくお乳出ているからくわえさしてみるの頑張ると、もしかしかしたら飲むようになってくれるかもよって言われました。
    なので、大泣きするわが子に少し心を鬼にして頑張ればもしかしたら哺乳瓶も吸ってくれるかもしれないですよね( ´・_・` )

逆の相談をここでしたところ、お乳吸わしてウトウトしてきたところに、哺乳瓶をスライドさせ吸わせるのを頑張って、哺乳瓶嫌い直した方がおられましたよ(´ω`*)

• 7月13日
himawari

完母なので、哺乳瓶は最初の頃に薬飲ませる時しか使用してませんでした。それで、いざ親に預けようと思った時には哺乳瓶を受け付けず困りました😥

• ママリ

ママリ

困りますよね・・・。いざと言う時に慣らしておきたいんですが前より拒否されるようになってしまいました・・・

• 7月12日
あいり

私もです!2ヶ月の女の子なんですが私の場合は産まれた時は母乳の出が悪かったので混合で育てています!最初は母乳も加えるの嫌がって大変でした(^^;
最近では母乳だとすんなり加えてくれるのですが哺乳瓶は最初だけ勢いよく飲んであとは機嫌悪くて飲んでくれません!
今後のことを考えて1日に何度かミルクをあげてるのですが飲み方にむらがあります!
色々アドバイスをもらって哺乳瓶の乳首を変えてみても同じでした!最初におっぱい加えさせてから哺乳瓶に変えて飲ませる方法も試してみましたが上手くいきません!
どぉしたらいいか悩みますよね!
調べたらミルクの種類変えたら飲むこともあるって書いてましたが飲まなかった時がもったいないと思いまだ試してないです!
なにかいい方法があればいいのですが…

• ママリ

ママリ

私も1日に何度かミルク練習しておけば良かったです・・・。でもお腹空いてない時以外は絶対飲まないので、勿体なくて哺乳瓶封印しちゃってました💦
    ミルクの味も嫌なんですかね?全然飲まないのに買うのもな・・・母乳出ないわけでもないし・・・と悩んでしまいます・・・!

• 7月12日
あおい

私もほぼ完母で育ててて1ヶ月前は1日に1度は飲ませるようにしてたんですが、昼間1人だと作るのが面倒でつい母乳ばかりにしていたらこの前拒否されました😥

ただ午後と夕方のぐずり出した時にあげたら拒否されたので、お風呂上がりで機嫌がいい&いつもよりお腹がすいてない時に水分補給代としてもう1度試してみたら普通に飲みました😂笑

それからもたまにミルクをあげようと思う時は泣き出す前に作ってあげてます😄

• ママリ

ママリ

私も飲まないし面倒だからと今までずっと母乳だったので完全拒否です(笑)
    確かに飲ませた時機嫌すごい悪かったので、もう少しご機嫌なときに少しずつ慣らしていこうかな・・・と思います!!

• 7月12日
いつ&かやmama(  ◍•㉦•◍ )

私は3ヵ月まで混合でしたが、突然哺乳瓶拒否が始まり3ヵ月から完母になりました。なのでほぼ完母で育ててたなら哺乳瓶拒否になる確率高いと思いますし、今から哺乳瓶に慣らすのは無理かと。

• ママリ

ママリ

やっぱりそうですよね・・・!尋常ではない拒否りでした・・・。いざ哺乳瓶でしかあげられない状況になったら頑張ってもらうしかないですね・・・

• 7月12日
Yuri

私の子も二ヶ月あたりから
そうなりました★
哺乳瓶トレーニングしてましたが
もう諦めました笑

• ママリ

ママリ

機嫌良いときにやってみましたが全く飲まなくて諦めそうです(T_T)

• 7月13日

うちは結局卒乳まで哺乳ビン使えず笑
6ヶ月からはストローとコップの練習をしてお水とか飲んでました。
それまでは水すら飲んだことなく、おっぱい命でした!

哺乳ビンの乳首だけおもちゃのように転がして慣れさしたりしましたがまったく効果なし。
いやなら仕方ない。とあきらめました。

誰にも預けられず苦労しましたし、
母乳の後半はあまり栄養が足りてないんじゃないかと心配でしたがストローでフォローアップの練習をしてなんとか与えてました。

できればどちらも使える方がいいですよね!

• ママリ

ママリ

うちもおっぱいしか飲んでません!おしゃぶりも嫌いなんですよね・・・。おっぱいと自分の指以外は受け付けないようです・・・!
    預けられないの大変ですよね!
    ストローとかで飲めるようになると楽ですよね!まだ先ですが・・・

• 7月13日
na

乳首とか新生児サイズのままじゃなくてサイズアップしていますか?😳

• ママリ

ママリ

サイズアップしてないです!それも関係ありそうですね・・・!

• 7月13日
ともみん

私も完母で育ててます。生後2ヶ月くらいまでは搾乳して哺乳瓶で時々飲ませてたのですが、突然哺乳瓶拒否で
今では哺乳瓶与えると口の中で転がして遊んでいます。

親や旦那に預けるときは沢山母乳を飲ませてから2~3時間出掛けたりしてます。

その間に泣いたら抱っこしてもらったり哺乳瓶でミルク与えてもらってるんですが、飲んでも一口程度らしいです。

私は、哺乳瓶をピジョンの母乳実感?に変えても乳首をサイズかえても
温めてもダメでした。