※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ひまのか
妊娠・出産

里帰り先の検診で帝王切開が決まり、不安です。経験談やアドバイスを聞きたいです。

里帰り先一発目の検診で、いきなり帝王切開が決まってしまってかなり動揺しているところです(*_*)
帝王切開された方、恐かったけど大丈夫だったよーとか、経験談からのアドバイスとかあれば是非聞かせて欲しいです!!!
とにかく不安…

コメント

HiT

初産で帝王切開だったから、怖かったのと経膣分娩出来ない未練と複雑な心境でしたが、最終的には赤ちゃんのためにがんばろうって気持ちを切り替えたりしました!やはり術後の痛みが不安でしたが、痛み止めでなんとかなりましたよー!はじめて歩く時がやはり痛くて大変でしたが、日増しに良くなるから大丈夫ですよ♡母子別室だったから、赤ちゃんに会いたくてがんばれました(^o^)
あと術後に咳やくしゃみしたら激痛だから、タオルで加湿したりしましたよ(^o^)
もしケロイド体質なら事前に先生に言って傷のケアの仕方や薬の相談もしておいたらいいと思います♡大丈夫、赤ちゃんのお世話してたらあっと言う間の入院生活です!!

yo4e

私は骨盤が狭くて赤ちゃんが通れそうにないかも…ということで、その話を聞いた5日後に帝王切開で出産する事が決まりアレヨアレヨと出産しました!
やっぱり私も主様と同じでとにかく不安で怖かったです。
うちは帝王切開でも主人が立ち合えたので、とにかく気を紛らわせる為に無理やり笑顔で世間話してました(笑)看護師さんも話かけたてくれてたりしたので、とりあえず意識をそっちに向けましたよ☆
あとはひたすら声に出して「大丈夫!」と繰り返しながら深呼吸です!
分娩時間も4分でトータルも20分しないので、耐えられます!!
すぐに赤ちゃんが出てきてくれますよ!!赤ちゃんが出てきたら、気持ちもそっちに集中するので、縫合の処置をしてる時とかも耐えられます!!
大丈夫です!!乗り越えられますよ!怖いと思うのは出産する前までです!頑張ってください!

やきとり

切迫早産で入院、逆子も治らず37週で帝王切開で出産しました!
怖いですよね(´・_・`)
あたしは痛いのがとにかくダメなタイプなので、本当にびびってました。
でも、今思うと1番辛かったのは麻酔が切れてすぐの痛みでした。
号泣しましたもん(笑)
我が子の顔を見ても、笑う余裕なんかなくて主人に手を握ってもらいました(笑)
その後歩くとき、トイレが本当に辛いですが慣れます!
おばあちゃんみたいだなーって1人で笑っちゃいました(笑)
初めての授乳、オムツ替えに痛みと戦いながら悪戦苦闘してるとあっという間に退院です!
痛い時は我慢しないで痛み止めもらうのが一番だと思います!
あたしは我慢しすぎって言われたので(^_^;)
赤ちゃんに会えるの楽しみですね♥️

mammy000

私も今まで手術の経験が全くなくて身体を切るということに抵抗がありました。
麻酔したまま意識戻らないんじゃないかとか。。。

私の場合は緊急帝王切開で正直気持ちの整理もつかないまま説明やサインを書いたりしました。

旦那も血とか苦手だから出るわとか言ったのに何故か看護師と戻ってきてました!笑

病院とかにもよるみたいですが実際手術は半身麻酔?な感じで意識あるままだったし呆気なく終わりましたよー。

正直麻酔切れてからの痛み?は結構ヤバくて熱が出ちゃいましたが今ではいい思い出です。

帝王切開でいいことといえばやっぱりお尻?が痛くならないことじゃないかなーと。あとは保険がきくとか。予定だと陣痛の痛みもないですし。
傷も今となっては勲章ですよ♪

ひまのか

ありがとうございます。まさしく、今かなり複雑な気持ちです(T-T)

でも、一番は赤ちゃんですもんね。無事ならいい!とは、わかってるのですが、まだ気持ちが追い付いていかなくて…

ひとみんさんのアドバイスで前向きに考えよう!って思えてます!!

傷も痛そうだなぁ。でも、やるっきゃないですね☆
ありがとうございます。

ひまのか

5日後ですか??
それは、心の準備もなにも…って感じですね。

それに、帝王切開なのに立ち会い可能っていいですね!心強い。私の病院は、立ち会い無理みたいなので、うらやましいです。

乗り越えるしかないですもんね!!!早く会えると思ってがんばります!!!
本当にありがとうございます!
前向きになれます!

ひまのか

号泣(T-T)
怖いなぁ。
私も、痛みにかなーり弱い&ビビりなので想像しただけで泣きそうです(^_^;)

痛み止め重要ですね!!
我慢しないで、すぐもらいます!笑

赤ちゃんに会える楽しみを力に変えて、踏ん張るしかないですね!!!
なるようになる!でがんばります!!!

貴重なご意見ありがとうございます☆

ひまのか

勲章か!かっこいい!!!

もぅ、全てが不安で怖くてどーしよーって感じです。

痛みで熱が出るって、かなりですね(^_^;)私も、そうなりそうです。。。

でも、もぅ悩んでもしょうがないのも分かってはいるので、大丈夫!と自分に言い聞かせて、やるっきゃないですね!

ありがとうございます☆がんばります!