年長の息子がASD・ADHD傾向で療育に通っています。幼稚園が厳しく、習い事を入れるか悩んでいます。体操教室と学研が候補ですが、疲れが心配です。どちらを選ぶべきでしょうか。
年長の息子はASD・ADHD傾向があり診断は出ていませんが療育に通っています。
幼稚園は厳しく、ひらがなのワークを朝からやっていて運動なども力が入っています。
本人もついていきたい意欲がすごく
特性も落ち着いてきたので習い事を通わせたいのですが悩んでます
いま火曜・日曜以外は園の後療育に通っています。
ここに習い事を入れるとほぼ毎日習い事か療育になります。
また土曜日は療育(2時間)のあと1つ入れることになります。
候補としては学研・体操教室です。
元々体幹が弱いのもあり体操教室は通わせたいなと思っていました。
学研は今ひらがなを書くのを頑張っているところなので息子本人も通いたいと言っています。
やはり疲れてしまうでしょうか?
2つではなく1つにするべきですか?
みなさんならどちらを取りますか?
- はじめてのママリ🔰(2歳5ヶ月, 4歳5ヶ月, 6歳)
咲や
体幹を鍛えるタイプの体操はアリだと思います
ひらがなを練習するのは、家では無理ですか?
通信教材を家でやって、赤ペン先生に提出するのはモチベーションになりませんかね🤔
今はタブレット教材が主流ですが、紙ワークもまだあります
Z会は紙ワークの添削ですよ
ポピーは紙ワークですが添削がありません
はじめてのママリ🔰
療育では何してるんですか?
体幹鍛えるような取り組みとかお勉強とかどんなことしてるのかにもよるかなと思いましたが…
とりあえず、体操か学研かどっちが良いか子どもに聞いてみて1つはじめてみます。
しばらくやってみてもう1つ増やしてみたいか子どもに聞いてみます。2個やるにしても同時にはじめる必要はないと思うので。
うちは、年中から体操→年中秋から空手→年長秋から学研→小学校入学(体操は幼稚園の課外だったのでとりあえずやめる)→スイミングって感じです。新しいことはじめるのってわりとストレスもかかるのでちょっとずつ増やすのもありかなと思います😊
はじめてのママリ
年長のときに療育に通っていて学研と体操教室もやっていました。
平日に学研、体操教室、療育1
休日に療育1という感じだったのでそこまでハードとは思いませんでした。
体操教室は体の使い方が上手くなったので通って良かったです😊
学研も家では嫌がって教えられないタイプだったのと毎日宿題があるので勉強の習慣がつき、入学してからスムーズに勉強に取り組めました。
特性が落ち着いてきているとのことですが療育を減らすのは難しいのですかね?
同時に始めるのは負担が大きいと思うので、私なら体操教室を先にはじめます。
はじめてのママリ🔰
私なら、体操教室のみにします。
園でひらがなやってるのならいいんじゃないかなと🥺💦
厳しい環境だと疲れると思います…
けど、本人が両方行きたいというなら、とりあえず両方始めてみて無理そうならやめるのも手だと思います😊
ままた
特性ありで学研、公文通ってる子
よく聞きます!
本人のやる気はもちろんですし
小学校に行ってからの座る練習にも
なるのでいいと思います✨
体操もやりたいならやってみてから
考えるのもありかなぁと思いました!
ただ、体幹が弱いから習わせたいだと
本人のやりたいと周りはできるのに…
の差が出て劣等感につながる可能性もあるのかなと思いました。
はじめてのママリ🔰
療育は無理にやらせなくても、本人がやりたいと思うのであれば学研と体操教室をの習い事をさせてあげあら良いと思います。自信がついているんですよね😊
療育は必要がないと判断すれば時間を有効に使えるのでは無いでしょうか?我が子の枠を必要としている子に譲ってあげる。と気持ちの余裕が出てくると最高だと思います🎊👏
コメント