※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆーママ
家族・旦那

長々と愚痴です。結婚2年目、1歳の子供がいます。最近旦那といてもイラ…

長々と愚痴です。。

結婚2年目、1歳の子供がいます。

最近旦那といてもイライラが多いです。
共働きで、旦那は生活時間が真逆なので朝から夜までワンオペ育児&家事育児99%やってます。
生活時間が合わないので平日話すこともなく、旦那の役割は風呂掃除だけです。

旦那は代わりがいない少人数の仕事で私は会社員です。
なので送り迎え、早退、欠勤も全部私です。
病気の子供ともちろん一緒にいてあげたいけど、正社員なので今後病児保育も視野に入れることを相談すると、信じられないというような反応をされました。
自分は協力しないくせに。

旦那の借金(理由は仕方ないもの)で月々頭を悩ますのも、買いたいものを我慢するのも全部私です。旦那は小遣いがあります。買うなと言われる訳じゃありませんが、私が家計を把握しているので中々買えないんです。。毎月カツカツなので💦

この状態で2人目なんでできたら、つわりで上の子を見ながら全部しなきゃいけないし、借金もあるので二人目は今は考えられません。
なのに旦那は何にも考えてなくできたらきたとき~って感じです!

今1歳の子供がいて、旦那は週に1日しか関わりませんが、子供のことは好きです。

浮気とか、離婚する大きな理由はありませんし、大嫌いになったり、こどもから父親を奪うことはしたくはありません。
ですが、なにしてるんだろう?一緒にいる意味あるのかな?と最近しょっちゅう思ってしまいます。

そして最近、私の前で共通の友人に、そのうち◯◯県(旦那の実家)に帰ると言っていて驚きました。
いつになるのか旦那の気分次第で決まってないようですが、何の相談もなく仕事を辞めて着いてくるのが当たり前という態度に腹が立ちたってしまいました。

デキ婚だから将来のことを話し合うことがなく結婚したのもありますが。。

旦那は口には出しませんが、家事育児は私がやるもの、仕事を辞めてついてくるもの全て当たり前というような固定概念が最近垣間見れます。

大きなトラブルはありませんが、今の仕事が好きですし、今後結婚生活を長く続けていけるのか不安でなりません。

コメント

隼ママ

う〜ん…。
話し合うべきですね!腹を割って、なんなら今自分がどう思っているのかを箇条書きにして、1つ1つに対して真面目に答えてもらう。もし、はぐらかしたり希望や憶測があるのなら
「一緒に生活できない」
と言いますね。旦那さん、考えが子供だし、そのわりに古臭い考えも持っているし。なかなか難しいですよ、こういう人。ゆーママさんは会社員と立派なお仕事をされているので、今後の生活に関してはなんの問題もないですよね。

• ゆーママ

ゆーママ

難しい人間、その通りです💨旦那の両親がまさに亭主関白だったからもっと古くさい考え持ってるんだろうなぁと思うと。。
    そうですよね、話し合うしかないんですよね😅
    不機嫌になったら即終ー了ーって感じになるから逃げてましたけど💦
    一回で全部は言えませんが、とりあえず箇条書き出してみます❗
    ありがとうございます✨

• 7月13日
もも

共働きなら生活時間が真逆で仕方ないことはありますが、出来るだけ協力して欲しいですよね😱

病児保育はわたしも信じられない派です(-ε- )子どもが病気で預けないといけないくらい大切な仕事ってなに?って思うので。それが理解してくれない会社なら辞めます。
しかし旦那さんの借金のせいもあって働かないといけないんですよね?
そしたら旦那さんがそんな反応するのはおかしいですね(。-ω-)

うちも大きなトラブルはありませんが、色々な積み重ねで、一緒にいたくないと思ってしまい、ただいま別居中です。。
しかし子どもがいるとそう簡単にはいかないのが現実ですもんねー💦

• ゆーママ

ゆーママ

私も病児保育は罪悪感があって預けたことは無かったのですが、微熱が長引くこともあるだろうからまずは見学でもという相談をして否定的な反応でした。
    ぶしつけな質問ですが、もしよければ別居となった経緯など教えていただけますか?色々だとは思いますが😅

• 7月13日
  • もも

もも

ざっくり言うと性格の不一致ですが、子どもが産まれても自分が一番、働いてる俺が偉い、モラハラに相当する発言、わたしへの暴力(一度だし許しましたが)子どもへの暴言、ですね。イライラすると自分の感情コントロール出来ないようです。もちろん私もそういうところはありますが、子どもに当たったことはないので。そのうち子どもへの暴力とかもあるんだろーなーと思うと理想の父親ではなくて。しかし、父親って父親になりきれない、みたいなことも言うので子どもがパパ、パパとなって一緒に遊べるようになるまで待つか、、けど夫婦関係の修復は難しそうだし子どもに悪影響かな、とか。
    ほんと色々と考えます(。-ω-)

• 7月13日
  • ゆーママ

ゆーママ

モラハラ私も我慢できないです💦
    しかも子供にもってなったら😫
    ももさんの幸せを考えながら子供の将来に関わってくるから、正解が分からないですよね😣

• 7月13日
もちもち(っ'-')╮ =͟͟͞͞🔪

とても頑張ってらっしゃるんですね!
私も今育休で復帰してからも旦那の仕事が拘束時間長いので、自分も仕事しつつワンオペになります(´・・`)

うちは育休あけたらもっと気遣ってくれると思いたいですが、ゆーママさんの旦那さんのような態度だったら、ほんとやってらんない(´・・`)
絶対しんどいですよね(´・・`)

そんな状況の中、ゆーママさん頑張って仕事されてるのに、いつか実家の方に戻りたいかな〜その時は辞めてついてきてよね〜みたいな勝手な話ないですよね!
女だって仕事してたら早退欠勤、ましてや好きな仕事、無責任に辞めるのなんて嫌ですよね…

うちの旦那は理解もあって気遣いもしてくれますけど、それでも仕事してて妊娠出産、育児しつつ職場復帰って女ばっかりが負担多すぎなのに!

• ゆーママ

ゆーママ

ありがとうございます( TДT)頑張っても誉められることがほとんどないので嬉しいです❗
    私は仕事辞めるつもり皆無だったので、旦那の発言にびっくりしちゃいました😵
    母親だから❗と父親だから❗って何で重さが全然違うんでしょうね?
    女はそれに嫁だから❗とかいうのもついてきますしね💨
    むしろ私しかいないんだからって覚悟がきまった方が精神的に楽になるような気もします😅

• 7月13日