※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あぴ
子育て・グッズ

6月中旬から2回食を始めた8ヶ月の赤ちゃんが、ウンチが緩くなり悩んでいます。夜間の授乳が始まり、粉ミルクを飲ませたら下痢に。医師や保育士の意見が分かれ、ウンチが多くて肌荒れも。固まる時期が来るか不安です。同じ経験の方いますか?

8ヶ月の女の子のママです。

6月中旬(7ヶ月)に2回食を始めてから
ウンチが緩くなってしまい悩んでいます(>_<)

よく寝る子で2ヶ月の頃から
夜間の授乳がなかったのですが、
6ヶ月になった頃から夜間の眠りが浅くなり
夜間の授乳が始まりました。

お腹が減って起きてしまうのかなと思い
2回食を始めるのを機に
寝る前の授乳を粉ミルク+母乳にすると
2日ぐらいで水状の下痢になってしまいました。

小児科を受診し、
下痢の間は粉ミルクを中止するように言われたので
それ以来、粉ミルクを飲ませる事は辞めています。

2回食を始めてから約1ヶ月、
ウンチがすごく緩くて悩んでいます(;ω;)


保育士さんに
『ウンチが緩く、酸っぱい匂いがする。
離乳食の量が多いのでは?』と言われ、

小児科の先生には
『下痢でも体重が減っていないから問題ない
離乳食の量を減らすか下痢に目を瞑るか…』と言われ、

保健センターで相談すると
『量や食材はおかしくないから
小児科の先生の指示にしたがって』と言われました。


毎日ウンチの回数も多く、
お尻だけでなくお股の方まで荒れてしまっています(;ω;)



だんだん固まってくる時期と聞くのに
2回食を始める前よりも緩くなってしまい、
このままで良いと言われても不安で仕方ありません(;_;)


同じ様な方いらっしゃいますか??


コメント

COCORO

ミルクの種類は変えてみられましたか?ミルクの種類で下痢っぽくなる子もいたり、逆に便秘さんもいますよ

うちの子二回食で沢山たべても、普通量食べてもウンチ変わらないから量は私が思うには違うかな?と思います😀

ミルク数日のませないで、食べた食材で下痢っぽくなるのも絶対ないとは言えないですよね?

うちの子も1日最低2、3回それもお尻の割れ目まで😅ウンチでーす(笑)💦

ミルクの種類を1度見直してみて、あとは食べた食材以外のもので今まで試して大丈夫だったものにしてみるとか?ですかね😜

お尻のお薬塗ってたが良さそうですね。痛いですよぉ〜。うちの子毎日二回ウンチしたらお尻の穴の周りが赤くなりまーす。毎回シャワーしててもですね😅

  • あぴ

    あぴ

    コメントありがとうございます⑅◡̈*

    ミルクはもうあげてないんです(>_<)

    ウンチが酸っぱい匂いがするのは消化不良だから量が多いのでは?という風に言われてしまって…

    食材も1回食の時に食べさせていたものを食べさせたり、新しいものは食べさせないようにしているんですが変わらずで…

    たくさん出るときはワレメまで〜なんですが、少量の時は水状に近いウンチなんです(;ω;)

    塗り薬は小児科で処方していただいたものを使っているのですが、荒れが酷すぎてステロイドを処方されたのでずっと使い続けるのも抵抗があって…

    もう不安で仕方ないです(;ω;)

    • 7月12日
  • COCORO

    COCORO

    お尻は洗ってますかねぇ?!
    オシッコだけの時も洗ってあげると、だぃぶ落ち着いたこと何回もありますよ😆シャワーでも、洗面器にお湯ためてぽちゃんってつけるだけでもいーですしね‼️

    うちの子は
    亜鉛華単軟膏つけてます。
    油みたいに弾くだけですけど、助かってます

    母乳以外の飲み物が多いとか?はないですかね?!うちの子は麦茶飲み過ぎるくらい飲んじゃいますけど😅💦その時はゆるいかな?

    食べ物の種類が増えたりすると匂いは変わりました。どんどん臭くなってきたりもしますし、多少は酸っぱい匂いもしてたような?色も変わるしですね。。写メとかとって、あとはその時にオムツごと小児科に持っていったりもしたが安心しませんかね?!

    いつも同じ小児科なら、べつの小児科にかかってみたりですかね?!

    • 7月12日
まめ太まま

水様便だとアレルギーの可能性があるのでもう一度小児科に受診することをお勧めします😣

  • あぴ

    あぴ

    コメントありがとうございます⑅◡̈*

    今は少量のウンチの時は水様便なのですが、たくさん出るときは緩いですが水様ではないんです(>_<)

    食材は関係ないと言われてしまって…

    • 7月12日
  • まめ太まま

    まめ太まま

    そうなんですね。
    でも回数多いみたいですしお腹痛かったりしたらかわいそうですよね😣
    食材関係ないんですね。
    量はそんなにたくさん食べてるんですか?

    今日病院で三回食の相談した時に、試しにやってみて下痢にならなかったら進めていいよと言われたので確かに多い時の目安に下痢はなるのかなぁとは思いました。

    • 7月12日