※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
トマト
その他の疑問

来月生後9ヶ月の息子を義実家へ初めて連れて行きお泊まりもします。義…

来月生後9ヶ月の息子を義実家へ初めて連れて行きお泊まりもします。
義実家は家の中で犬と猫を飼ってます。
息子は今まで犬猫に触れさせたこともありません。
アレルギー等色々心配なのですが、急にそのような環境の中で過ごしても大丈夫なものでしょうか?
不安です😭
あと犬猫にさわったあとは手をすぐに洗ったほうが良いのですか?
赤ちゃんがみえるご家庭でペットを飼ってらっしゃるかた、気分を害されたらごめんなさい。

コメント

ぷにちゃん

私は苦手なのでそもそも行きませんが、、、(笑)

ハンディタイプのコロコロも持って触ったら洗います!
それか除菌液持って行きます!
あとは抱っこ紐持って寝ちゃった時は極力抱っこ紐で寝かせますかねm(__)m
毛の生え変わりが気になる、、、、
一泊くらいなら大丈夫じゃないんですかね?

• トマト

トマト

お返事本当にありがとうございました😭
    とっても参考になりました😭
    はい、私もいきたくないのです…😭😭😭

• 7月12日
あんな

手はすぐに洗った方が良いですよ!
そのまま手を口に入れてしまったらいけないですからね。

うちの実家では庭で犬を飼っていますが、子どもが赤ちゃんの時はあまり触らせないようにしていました。

興味を持って触ろうとした時はちょっとだけ触らせましたが、手はすぐに洗いましたよ。

ちなみに、アレルギーがある場合は、その動物の毛に反応するのではなく、唾液に反応するので、口元を触らせたり、犬猫にお子さんを舐めさせたりしないようにしておいた方が安心ですよ。

と言っても、犬猫は自分で毛づくろいするので、毛にも唾液が付いているんですけどね。

• トマト

トマト

とてもとても参考になりました😭
    気をつけます!!!

• 7月12日
ばたー

体験談を💦💦
私たちは両方の実家か猫を飼ってます。
中でも主人の実家に初めて泊まりに行ったときは猫が3匹😅今は6匹です💦
主人もアレルギーがあり、家に入ってすぐに鼻水、くしゃみをする程です。娘はまだハイハイをしてる時期でしたし、指しゃぶりもしてるので心配でした。お義母さんはとても気を使ってくれ掃除機は行く直前にかけてくれたりしてました。ですが、1泊した帰りに急にえづく程咳き込み、次の日に高熱が出ました。初めは疲れなのか、猫なのか分からず病院にかかったら風邪だろうと言われました。猫の可能性は低いのでは?と…。ですが、2回目も全く同じになり、病院では怪しいかもねぇ…と言われ…。3回目は主人が常にコロコロをやって、手洗い徹底でやったら大丈夫でした。
結局、検査はしてないのでアレルギーなのかは分かりませんが、今は6匹になったので実家からも泊まれないと言われちょこっとお家にお邪魔するだけにしてます💦

心配ならコロコロ常にした方がいいですよ💦

• トマト

トマト

とても詳しく本当に本当にありがとうございました!!!
    ものすごく感謝いたします!!!
    気をつけます!!!

• 7月12日
ななみん

私の実家で猫、家で犬飼ってます。
猫は唾液を気を付けてください💦
赤ちゃんが口をつけるもの、
口周りは絶対なめさせたらダメです😨
赤ちゃんだと死んでしまったケースを
テレビでみたことがあります!
猫ちゃんは100%もってる菌が赤ちゃんにはダメみたいです(^_^;)
なので私は里帰りやめました😨💦
ワンちゃんもやっぱり唾液は気を付けた方がいいですよ( ノД`)…
丁度今日うちのワンコが私がみてない隙に娘のほっぺを
ちょっとなめて気づいてすぐとめたのですが赤くなってぶつぶつがでましたΣ(*´◯`ノ)ノ
毛も嫌ですよね😨実家に行ったときは
猫触ったら必ず手を洗う、服コロコロしないと触らせませんでした🎵今の時期生え変わりの時期なので猫ちゃんは抜け毛すごいですよ⚡⚡笑

コロコロ常にかけてあとは
てピかジェルみたいな消毒するやつ
できちんと消毒した方がいいと思います🎵

• トマト

トマト

お返事ありがとうございます‼️
    ええええええ!!!
    そ!そうなんですか!!
    怖すぎます😭
    けどけど、普通に猫かってて赤ちゃんみえるかた、いますよね?
    そういうかたは大丈夫なんですかね…

• 7月12日
  • ななみん

ななみん

パスツネラ菌という菌らしいんですが
    細菌性髄膜炎になるようですΣ(*´◯`ノ)ノ
    猫ちゃんは100%もってるので
    気を付けてください!
    赤ちゃんが口にいれるものとか
    赤ちゃん自体をなめなければ大丈夫みたいです\(^^)/

• 7月12日
  • トマト

トマト

とてもとても参考になりました😭😭😭
    本当にありがとうございました‼️
    気をつけます‼️
    本当に感謝いたします!!!

• 7月13日
さやか

猫2匹飼ってます(^ω^)
赤ちゃんの頃から動物と一緒の方が免疫がつくとかつかないとか色々説はありますけど…結果どんな環境でもアレルギーになる子はなるし、ならない子はならないですよね!笑
うちは最初の方こそ猫を触ったらすぐ手洗いさせたり等気になってやってましたが、キリがないので今は何もしてません!笑 もちろん掃除、コロコロなどの最低限はしてますが…
って全然参考になってないですね😅

• トマト

トマト

お返事本当にありがとうございました!!!
    とても参考になりました‼️
    なら、赤ちゃん大丈夫ってことですよね?!
    安心できましたー😭😭😭

• 7月12日
  • さやか

さやか

なんかみなさんの回答を見てみると怖いことばかりで、私も不安になっちゃいました笑
    うちは今のところ何も問題なく育ってます(^^)
    9か月だと、うちの子もそうですが、しつこく追いかけ回す可能性があるので、それで猫が怒って引っ掻いたり噛んだりするかな?って感じですけど、そーゆう場合は水洗いして消毒してます。でも意外と動物って赤ちゃんってわかってるのか、嫌がるけど怒ったりはしないですよ〜 猫の性格にもよりますが、大体は猫の方から逃げます笑

• 7月12日
  • トマト

トマト

とても安心できました‼️
    さやかさん、ご気分悪くされたら本当にごめんなさいね😭
    教えて頂き本当にありがとうございました😭

• 7月13日