※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
3mam
妊活

娘の予防接種が終わる前に2人目を妊娠しても大丈夫か悩んでいます。待つか、妊娠するか迷っています。

いつもお世話になってます!
カテ違いだったらすみません😭

今年2歳になる娘がいます。
3学年差で2人目がほしいと
思っていたのですが、
持病がありステロイド剤を
服用しています。
娘の時に風疹の抗体が16で
次妊娠する前に予防接種を
受けたほうがいいと
言われました。

しかしステロイド剤を
服用中、
また薬を減量して0に
なってから半年は
予防接種ができないと
いわれました。

私の予想では予防接種を
受けてからとなると
ぎりぎりになってしまいます。

そこで抗体がなくて
予防接種をしないで
2人目妊娠した方
いますか?😭

娘が保育所に通っていて
もし、貰ってきたら…と
考えると予防接種ができるまで
待つべきかなと思うんですが、
でもやっぱり3学年差で
2人目がほしいという気持ちも
あります💦

アドバイスください😭

コメント

ゆこrin5

抗体は私も妊娠中の検査で16でしたよ~✋😃とりあえず感染に気をつけるのと、旦那さんにもしっかり予防接種してもらいました😊
今や風疹は予防接種してるのでなかなか子供さんがかかることは少ないのでは…🤔

ヒィ〜

1人目妊娠発覚後の検査で抗体がないと言われ、2人目希望だったので出産後すぐ予防接種しましたが、2人目妊娠後検査で抗体なく…3人目希望でも結局抗体つかないだろうで今回は予防接種なしで案の定抗体はナシです!!

詩子

1人目を妊娠した時は抗体があったのでそのまま2人目妊娠したら2人目の時はなくなってました!
なので2人目産後に次に妊娠する前にと打ちました。なので3人目の今は問題なく抗体ありました!

日本は先進国で先天性風疹症候群が異常に多いらしいです。学年差がズレてしまうことと風疹にかかってわが子に障害が残ることとどちらをとるかではないでしょうか?かからなかった人もいます。私も2人目の時は抗体がなかったけど無事でした。なので極端な話なのかも知れませんが、そうなってしまってからでは遅いのでどちらが後悔するのかよくお考えになって決めた方が良いです。
人は人、自分は自分です。人が大丈夫だからって自分が大丈夫とは限りません。