※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
らいたんママ
子育て・グッズ

離乳食について質問です。野菜を冷凍する際、すりつぶしてとろみをつけたものを冷凍するのか、解凍前にとろみをつけるのか教えてください。

離乳食について質問です。
先日から離乳食を始めました。初日から口をしっかりモグモグしてくれて、おかゆは順調に食べていて、来週から野菜をあげたいなと思っています。
本をみると、にんじんやほうれん草は茹でてすりつぶしたあと、片栗粉でとろみをつけると書いてありましたが、例えば冷凍する場合はすりつぶしたものを冷凍し、解凍してあげる前にとろみをつけるのか、すりつぶしてとろみをつけたものを冷凍するのわかりません(>_<)
無知で申し訳ありませんが、教えていただきたいです🙆

コメント

リラックマーくん

私もまだ46日目なので偉そうなことは言えないのですが野菜にとろみは付けてないです。

多分付けてる人はほとんどいないと思いますよ^^

付けるとしたら解凍した後だと思います♪

• らいたんママ

らいたんママ

コメントありがとうございます!そうなんですね!
    右も左もわからず、とりあえず本に従おうとしてました!とろみつけなくてもいいなら茹でて潰してあげてみます🤗

• 7月12日
はるちゃん

とろみはつけてなかったですよ。
にんじんは茹でて裏ごし、ほうれん草は茹でてすりつぶしておかゆと混ぜたりしてました✌🏻

• らいたんママ

らいたんママ

コメントありがとうございます!とろみつけないんですね🙆本を鵜のみにしようよとしてました(´・ω・`)にんじん裏ごしとほうれん草すりつぶしであげてみます!

• 7月12日
‪‪❤︎‬

お湯で伸ばしたりはしますが、とろみは付けなくていいと思いますよ😊✨
とろみに慣れちゃうとずっととろみ付けなくてはいけなくなり、逆にとろみがないと食べてくれなくなると思います💡

• らいたんママ

らいたんママ

コメントありがとうございます!そうなんですね!毎回とろみをつけるのは嫌なので、とろみ付けずにあげてみます🙆食べなさそうだったらお湯で伸ばしてみます!

• 7月12日
  • ‪‪❤︎‬

‪‪❤︎‬

食べなさそうだったら溶かしたミルクや母乳で伸ばすのもいいですよ😊✨
    あとはお粥に混ぜるとか💡

• 7月12日