※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
na❁
その他の疑問

バカな質問なのですが…よくわからないので💦😂浴室の換気についてです!お…

バカな質問なのですが…よくわからないので💦😂
浴室の換気についてです!

お風呂から上がったら、浴室の換気をするじゃないですか?
クーラーを付けてるときにお風呂入った場合、洗面所の扉は開けてた方がいいのか閉めた方がいいのか…?(*_*)

・浴室乾燥を回して洗面所の扉は閉める
・浴室乾燥を回して洗面所の扉は開けとく
・浴室乾燥は回さず、洗面所の扉は開けとく

どれが一番換気にいいのでしょうか…(´・_・`)☁︎

コメント

deleted user

私の家では浴室に換気扇がないので、扉と浴槽の窓を開けておきます。換気しないと、カビも入りますしね。

実家に居た時は、
浴室乾燥を回して洗面所の扉は開けてました。
洗面所に、熱が篭るので…換気の為にしてました。

おもち

うちは浴室のドアを閉め、換気扇をタイマーで3時間30分掛けてます。
それですっきり乾燥できます。

逆に締め切っていないと湿気が他の部屋全体に行き渡ってしまうので、浴室のドアは閉めておいた方がいいと思いますー(´ω`)/

Stella

お風呂から上がったら、しばらくは扉を閉めて換気扇を回してます。でなきゃ、熱気が脱衣所にムンムンとなるので(^^;;

寝る前にお風呂場の扉を開け、換気扇は一晩つけたままにして完全に乾燥できるよう努めてます。
窓があれば一番なんですがね〜笑

クーラーをつけてる時?という限定的な話がちょっと分かりづらいのですが…
リビングでクーラーをつけていたら、リビングと廊下の扉は閉めきってます。冷気が逃げてしまうと冷房効率が悪くなるので…。
脱衣所はお風呂から上がったら開けっぱなしにしてます。お風呂場は上に書いた通りです(^^)

na❁


コメントありがとうございます!

この時期カビが心配ですよね💦
窓があるんですね!(^-^)

ウチもクーラー付けてないときは
浴室乾燥+洗面所開けたままに
してたのですが、
クーラー付けるようになってから
お風呂後に洗面所を開けたままにしようとしたら旦那に怒られて…😰苦笑

na❁


コメントありがとうございます!

脱衣所のムンムン
やばいですよね(*_*)
確かに浴室だけ閉めておけば
ムンムンならない!💡笑
ウチも窓ないので換気扇に頼るしかないですよね😭

TruMpさんちと同じで
クーラー付けたときは
廊下のドアは閉めきってます✨

クーラーなしで過ごしてたときは
浴室乾燥+洗面所は開けたままに
してたのですが
クーラー付けるようにしてから
同じようにしようとしたら旦那に
注意されまして…😰苦笑

浴室乾燥+洗面所は開けっ放しということですよね?
クーラー付けてもつけなくても
同じやり方で問題ないですかね(-ω-)

na❁


コメントありがとうございます!

浴室は閉めて換気扇を回すんですね!💡
なるほど、確かに、
ムンムンの湿気が部屋に
流れ出ます…(T_T)苦笑

窓開けてる日はいいのですが、
クーラーのときは窓閉めるから
余計湿気でこもっちゃいますね😱
今日は寝起きから
かなり汗かいたので
今からシャワー浴びて
換気はそのようにしてきます♩笑

Stella

お風呂場の扉は閉めて、換気扇を回す+脱衣洗面所の扉は開けておく

寝る前にお風呂場の扉を開けて、換気扇を回す+脱衣洗面所の扉は開けておく

脱衣洗面所の扉を閉めておくのはお風呂に入る前・上がってすぐの着替える時だけですね(^^)

クーラーを消すならまだしも、点けているなら冷房効率を考えるとリビングの扉は閉めておくべきだと思いますよ(^_^;)旦那さんが注意するのは当然だと思います…「開けてたら余計に電気代食うだろう」です笑

na❁


そういうことですね(*_*)💡
結婚するまで実家暮らしで
家電の効率などなんとなくしか
考えないまま使ってたので😰、
世間知らず(?)なところを時々
旦那に教えられます…💦
気をつけていこうと思います(´・_・`)

わかりやすく
ありがとうございました😣❤️