※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
yamama
妊活

妊活中の検診について、進行や準備について教えてください。

妊活中でなかなか妊娠しないので今度、旦那と検診に行こうと思っています^ ^ 初めてでわからないことだらけなのですが、検診はどのような風に進みますか?行くまでに準備した方が良いことはありますか?

ご回答よろしくお願いしますm(_ _)m

コメント

Reeeeee

基礎体温はつけてますか??
もし付けてたら、それを持っていくといいですよ😊

• yamama

yamama

ありがとうございます!先日からノートに書き込んでるのですが、それで問題ないですか?

• 7月12日
ともみ

こんばんは!

私も結婚して1年経っても妊娠に結びつかず、病院でお世話になりました。

お世話になる病院は、不妊専門の病院ですか?
それとも産婦人科もある婦人科ですか?

私は不妊専門の病院にお世話になったのですが、問診票で色々と記入するので、まずはそこからお話が進みます。
私が行ったのは排卵後で、その日に内診して下さり内膜の状態から排卵した後だね〜なんてお話して下さいました。
その時に精液検査のお話もありました。

そして、生理がきた日から5日以内に来院して下さいとの事で、次の予定が決まり伺いました。
その時は血液検査をして、卵管造影検査の予約をして終わりでした。

卵管造影検査後は排卵予定の前あたりに内診して頂くので、日にちを指定して下さるので言われた通りに伺い、卵胞チェックという流れでした。
卵胞チェックの時に、タイミングを言って下さいます!
その後は排卵したかまた内診で来院、その時にまた血液検査を受けました。

血液検査で何かあればまたお話がありますし、異常がなければそのあとは卵胞チェックをしてタイミングを言われ…という流れが続くと思います!
何回かのタイミングで結果が出ない場合は、ステップアップしていくという感じです。

行く前は特に準備はなくで大丈夫かと思いますが、基礎体温をつけていれば、 持参すると良いと思います!
初めては本当に分からないですし、どんな事があるのだろうと思いますよね(>_<)

長くなってしまいましたが、私がお世話になった病院での流れですの、で絶対同じではないと思います。
良い病院、先生と出会え、赤ちゃんが来ますように!!

• タタタ

タタタ

割込ですみません。
    同じく妊活中なのですが、不妊治療専門の病院に行こうと思うのですが、最初からご夫婦で行かれましたか??
    また毎回ご夫婦ですか??

• 7月12日
  • ともみ

ともみ

こんばんは!
    主人も協力的だったので、初診の予約の時に一緒に行きたい旨を伝えて一緒に行きました!
    平日の診察の時は私だけで、土曜日に診察が当たった時は一緒に来てくれましたよ!

• 7月12日
  • タタタ

タタタ

素敵な旦那様ですね💕
    うちも土日休みなので、平日だったら一人で行ってみます。ありがとうございます🌻

• 7月12日
  • ともみ

ともみ

最初は特に不安ですし、土曜日で予約が取れるといいですね!!

• 7月12日
  • yamama

yamama

回答ありがとうございます☺️丁寧に説明いただいてとても理解が深まりました!

お話を聞いて、不妊専門の病院に行こうと旦那と決めました。予想してたより多く訪問しなきゃいけないみたいですが、何をすればいいのかわかったのでちゃんと進められそうです😊

基礎体温測っているので、アドバイスいただいたとおり持参しようと思います🙋

年齢ももうすぐ32歳で焦りと不安がありますが、少し前向きな気持ちに慣れました!ありがとうございます!

Ps.返信おそくなってすみませんでしたmm

• 7月13日
  • ともみ

ともみ

長々とメッセージしてしまって、逆に申し訳なかったなぁお思っていました(>_<)

ちなみにですが、私は33歳で病院行きましたよ!
    でも先生にはまだまだ大丈夫って言われました笑
    なので不安にならず、行ってきて下さい!!

最初は行く回数は多く、病院で頭がいっぱいになりましたが、一通りの検査が終わると大体の流れは一定になると思います^_^
    行ってみて思ったのは、もっと早く行けば良かった…でした(・・;)
    仕事の関係で行けなかったので仕方ないのですがね!

万が一、先生や方針と合わなければ病院を変えればいいのでね!
    赤ちゃんが来てくれるように願ってます!!

• 7月13日
  • yamama

yamama

すごいいい先生ですね^ ^私もそんな先生に出会えるといいなーと思いました!

私もちょっと不安なくなりました(゚∀゚)諦めずしっかり前に進んで行きたいなと思いました^ ^

• 7月14日
ひまわり

うちは基礎体温必要ない病院です。
病院にもよるかと思いますよ~。

• yamama

yamama

場所によるんですね!持ってくに越したことはないですね^_^ありがとうございます😊

• 7月13日