※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みくみくママ
子育て・グッズ

トイトレで進まず悩んでいます。漏らし続きで夏までに取りたいけど厳しいです。出るタイミングも分からず、時間をかけても漏らしてしまいます。

トイトレやってる方、進んでますか?
うちの子はトレパン履かせてますが漏らしてばっかで全然進まないです😭
今年の夏で取りたいんですけどこんなんじゃ取れないですよね😵出たってのも教えません。時間で行っても出なくて漏らしてます。

コメント

まだ本人の感覚や、膀胱に一定量を溜めておけるなどの感覚が発達していないのかもしれませんよ(^^;

下のお子さんですか?

うちは上のお子さんと同い年になる子が、まだ家ではオムツです😫
保育園ではできるので、こちらは本人のやる気の問題なようです。

発達していないものを「早く早く!」ってしちゃうと、もっとプレッシャーになるし、ママも「もう!なんで!」ってなりませんか(^^;??

確かに夏は取れやすいといいますが、お子さんの様子を見て、もう少しゆったり構えても全然大丈夫だと思いますよ☺

• みくみくママ

みくみくママ

下の子です。
    上の子が2才2ヶ月で取れたから出来るかな?って思ったんですけど全然ダメです😱
    上の子は1才位からわりと大きい方は見てて踏ん張り始めたらトイレに連れてくとしてたんですが下の子はそれもダメです。
    上の子は冬に1度嫌になっちゃったので下の子は誕生日が冬なので取っちゃいたいんですよね😥
    わりとトイトレ、自分もイライラしちゃいます。上の子も怒らないようにってしてましたが、すごくイライラしますね😥

• 7月12日

退会ユーザー

イライラしますよね~~わかります(^^;なので、うちは双子も含め、頑張らないことに決めたんです。

そしたら最近、双子の一人が自然に感覚が掴めてきて、「おしっこ漏れるー!」と言ってトイレに自分から行くようになりました(ノ゜ο゜)ノ❗❗❗❗
    本当に一切誘ったりなんにもしてなかったんですけどね。

やはり、発達次第なんだと思いますよ(^^;

• 7月12日
  • みくみくママ

みくみくママ

双子ちゃんだと大変ですよね。1人だって大変なのに😱
    やっぱり3歳位まで待つようですかね?11月生まれなので3歳ちょっとで幼稚園に入らなきゃなのでちょっと怖いです😰

• 7月12日

退会ユーザー

いやー、双子のトイトレなんて、絶対精神崩壊するわ~~と思って適当にやってただけなんですけどね。

幼稚園なら、そういうお子さんたくさんいらっしゃると思いますよ☺

私は保育士だったんですが、一時保育で来る4歳の子でも、オムツの子が大半でした❗
    保育園だと、早くから1日にに何度も何度もトイレに誘うので、タイミングを掴みやすいですが、家だとなかなか‥あと集団生活の場は、お友だち効果もありますしね(^-^)v

とりあえず、

食べたら座る
    遊びに行く前に座る
    お昼寝明けに座る(←一番成功しやすいと思います)
    お風呂の前に座る

など、この内のどれか1つか2つに絞って、大体同じ時間に誘う‥

何回か成功すれば、本当もトイレに座って出るという感覚が味わえると思うので、その繰り返しでしょうか?

無理せず、成功できたらラッキーくらいに思っておいた方が、ママの精神状態は保たれますよ(笑)

• 7月12日
  • みくみくママ

みくみくママ

そうなんですね。一応幼稚園はオムツ取れてなくても大丈夫なんですがオムツ履くのは禁止で全員パンツです。
    だからたまに見に行った時に漏らしてる子も見かけました😅
    取れてなくても普通の生活はまだ良くてもこれからプール行くのにダメなとこがあるので面倒くさいなって思っちゃうんですよね
    まだ1回しか成功してなくて、出たのにその後すぐにオムツに出ちゃったりしててまだ全部出し切ったりとかが難しいんですかね?
    あと昔は1才位で皆取れてたのに今は遅いのって何の違いなんですかね?

• 7月12日
りりりりりん

下のお子さんだとしたら、まだその時期ではないのかもしれませんね。
我が家は2歳過ぎるまでなにもせず、そろそろやらないとな〜と重い腰をあげました。
3歳半で幼稚園入園予定なので、それまでに取れればいっかーみたいな感じで🙈
こちらがこまめにオムツをチェックしてトイレに連れて行って…と、最初は神経尖らせていましたが、初めて1ヶ月ほどで「おしっこ出る!」と自ら言ってくれるようになり、割とすんなり進んでいます。
ママが来年の夏まで平気であれば、1年先で充分な気がしますよ☺︎

• みくみくママ

みくみくママ

下の子なんですが上の子が2才2ヶ月で取れたんで誕生日が冬なんで今取っちゃいたいなぁって思ってます。
    たまにオシッコ出た人って聞くとはーいって手上げる位です😭
    来年でもいいかなって思うんですが、オムツ代がだんだんキツくなってきたので早く取れて欲しいです😵

• 7月12日
さちゃんママ

うちの子は何かを履いているとかまわずしてしまうようでしたので、
ノーパン作戦を実行しました。
失敗するともろ床やソファが濡れてしまいましたが、効果は絶大でした!
その日のうちにトイレでしてくれるようになりましたよ(^^)
一歳半でしたらまだ早いのかもしれませんね‼︎

• みくみくママ

みくみくママ

ノーパン作戦すごいですね。
    それは2才過ぎてからですか?
    一応今週2で幼稚園がやってる支援センターに預けてるんですが、支援センターでは絶対して来ないみたいです😵

• 7月12日
  • さちゃんママ

さちゃんママ

ノーパン作戦はほぼ3歳の時でしたね(^^)うちの子はなかなかやる気出してくれなかったので、トイトレしばらくやってなくて、3歳でやっと昼間は取れました‼︎

• 7月12日
  • みくみくママ

みくみくママ

育児書とかアプリとかでこうしたらいいとかあるけど、ダメですよね_| ̄|○
    昔は1才で取れるって感じだったみたいで自分も1才のうちに取れたらしくて、昔と今、なにか違うんですかね?

• 7月12日
  • さちゃんママ

さちゃんママ

昔は布オムツだったからじゃないですかね⁇布オムツだと濡れた感じが気持ち悪いから早くとれるとか聞いたことがあります。今時のオムツは快適すぎて脱ぎたくないんじゃないですかね(笑)
    あと仕事してると毎日ずっと一緒にいるわけではないので、トイトレ難しかったし後回しにしてしまいました。2人目の産休に入ってから本腰入れたらわりとすぐ取れたので(^^)

• 7月13日
  • みくみくママ

みくみくママ

紙オムツでもやっぱり昔より今の方が快適で気持ち悪くないんですね。
    よく親がやる気にならないと子どももやる気出ないみたいですが、こっちが一生懸命教えても出来ないと嫌んなっちゃいますね😓

• 7月13日
ゆりりん

うちも今年の夏とれたらいいなーくらいで、ゆるーくやってます(*⁰▿⁰*)
息子がうんちしたら自らオムツ持ってきてくれるようになったので開始してます!
それをまず確実にしてもらえるように。持ってこなかった時に声かけと毎朝補助便座に座ってもらうくらいです(*⁰▿⁰*)

• みくみくママ

みくみくママ

そうなんですね。うちの下の子はうんちが固いのかなかなか出なくてトイレじゃなくても出なくて怒ってたりして😥
    今日もお昼寝から起きた時にトイレ行こうって言ったのになかなか起き上がらなくて結局トイレ着いた時には出てました。
    たまに出てからトイレ行くって事があるんですがこれは進んでるんですかね?

• 7月12日

1つは、オムツの性能がよくなったことで、不快を感じにくくなったことでしょうか。

もう1つは、子どもが減ったこと。
それこそ昔は、7人10人兄弟とかも普通だったじゃないですか。そこまでじゃないにしろ、周りに同じくらいの子がわらわら居て、保育園みたいな集団生活の環境で育つと、兄弟たちやお友だちをみて、自分も!という意欲に繋がったとか?

あとは、本当に個人差が大きいので、昔の子どもがというよりは、一人一人発達が違うよ、ということだと思いますよ!
実際に上のお子さんは早かった訳ですし(^-^)v

退会ユーザー

あ、下に書いてしまいました💦
    分かりにくくてすみません。

• 7月12日
  • みくみくママ

みくみくママ

そういう感じなんですかね。私は28だけど1才頃に取れたらしく、この20年の間に何があったんだろ?って思っちゃいました。
    確かに今のオムツはオシッコとかしてもあまり気持ち悪くならないみたいですよね。
    上の子とやる事似てるのでいけるかな?と思ったんですが😅女の子と男の子だとまた違うんですかね?

• 7月12日

退会ユーザー

男女の差ももちろんあると思いますが、やはり個人差だと思いますよ☺
    私も一歳前には取れたみたいですが、妹は小学生までおねしょしていましたよ。

• 7月12日
  • みくみくママ

みくみくママ

そうなんですね。ゆっくりやった方が良さそうですね😅

• 7月12日