※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
お仕事

保育園に通う子どもがいる方に、どれくらい休んでいるかや急な休みの対応について伺いたいです。実家に頼らず、フルタイムで出社勤務の方の意見を求めています。

保育園に通う子どもの事情で会社をどれくらい休んでいるか、周りに聞きづらいのでここで聞かせてください。


現在フルタイムの派遣社員です。育休明けて1ヶ月あった有休も、6月で半分を使い切る予定です。

子供の体調不良と、久しぶりの社会復帰で自分の体調不良、子ども2人の園の行事で有給休暇が溶けていきました。
今後の大雨警報・台風で休園になったらまた有休を使わなければなりません。(会社を休まなければならないという意味)

次に有休が増えるのは来年なので、感染症ピークの冬は育休で乗り越えられないのでは?と思っています。
夫婦以外に頼る先はありません。
病児保育を使うなら家で診てあげたいという方針。


・お仕事をどれくらい休んでますか
・予定をしていない急な対応で休まなければならない場合、父と母の対応の有休取得の割合
・有休を使い切り、欠勤扱いで働き続けてる方いますか


似たような条件の方のご意見を聞きたいので、
⚪︎実家に頼らない
⚪︎フルタイム月〜金共働き
⚪︎在宅ではなく、出社勤務の会社にお勤め

こちらに当てはまる方のみでおねがいします(>_<)

コメント

ゆうにゃ

今までのんびりパートしてましたが、先月から正社員で働いてます!

まだ有給がないですが、下の子の体調不良ですでに2日欠勤してます💦
夫が電車通勤ですぐに動けないのと、私が保育園から近いところで働いてるので呼び出しは全部私が対応してます!
昨日も出勤して30分で下痢でお迎え要請ありました🤣
今日は夫が休んでくれたので私は仕事に行きます!
我が家は私2:1夫って感じの休みの割合になりそうです!

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    お返事ありがとうございます。
    新しい職場で休みを多く取るとなると気まずいですよね💦
    ご主人と手分けされてるんですね。
    参考になりました🙇‍♀️
    ありがとうございました!

    • 6月4日
京太郎

夫婦とも年休とは別に看護休暇があるので、子どもが病気のときはまず看護休暇を使います。

看護師、保育士などプロがみてくれるので、病児保育を利用しています。
年休、看護休暇とも1時間単位で取れるので、病児保育を利用すれば朝1時間の休暇のみで済み、休暇の消費は少ないです。

その日の仕事の状況によって、休めるほうが休むので(保育園の早迎えも含めて)、夫も休んでくれます。
なので、年休まで使い果たすことはありません。

両実家は頼れないので、子どもが病気のときは病児保育に頼ります。
ご主人が単身赴任で同居していないとかでなければ、ご主人にも休みを取ってもらえるといいですね。

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    お返事ありがとうございます。
    病児保育を使ってらっしゃるんですね💡
    確かにこれを利用すれば自分の休暇は削らずに済みますよね…私も時間単位で取れる看護休暇はあるので、そういうやり方も手かなと、思いました💡
    今は病児保育を使わない方針ですが、どんなメリットがあるか今一度見直してもいいかなと思えました。

    とても参考になりました🙇‍♀️
    ありがとうございました!

    • 6月4日
ちか

復帰したはじめの一年は、月に平均5日くらい休む勢いでした。
毎月何かしらの熱が出て、一通りの感染症にかかってました。
私は勤務年数が長く。有給をかなり持っていたのでなんとかなった感じです。
ただ、公休を変更させてもらうなど極力休み数が増えないようには配慮していました。

夫は転職から間がなく有給も少なかったので、ほとんど私が休んでいました。
病児保育は同じくあまり使いたくなく、使ったことはありません。

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    お返事ありがとうございます。
    毎月それくらい休んでたんですね💦
    うちもそうなりそうです。
    公休の変更で調整取れる職場で実践していたなんて素晴らしいです👏

    とても参考になりました🙇‍♀️
    ありがとうございました。

    • 6月3日
はじめてのママリ🔰

夫婦交代で休んでました。

そもそもが派遣で更新してもらえなかったです。
こんな休まれたら困ると言われました😅

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    お返事ありがとうございます。
    そうだったんですね…
    私も次回の更新あるのか不安です💦
    夫婦交代で対応されてたんですね。
    参考になりました🙇‍♀️
    ありがとうございました。

    • 6月3日
はじめてのママリ🔰

今は時短ですが、上の子の育休明け時はフルタイム、在宅はなし、月ー金でした。

仕事は平均して月1、2で休んだと思います。
祖父母は亡くなってるので、夫と私で全て対応でしたが、早退は100%私が対応です。
時間休というのがあったので、例えば3時にお迎えの場合、5時までが勤務なので2時間有給、と言った感じです。
病児保育とかは田舎で近くにないので、使ったことないです。
インフルエンザなど長く休まないと行けない時のみ、夫も休みました。
3日私、2日夫みたいな。
でもそれ以外は全て私が対応です。
有給はMAX40日あって、毎年使い切りました。
保育園行事は、私は有給なくなるので、夫に対応してもらいました。
風邪のように突発だと休めないけど、前もっていつと予定がわかってれば夫が休めるので。

仰る通り、体調不良の本番は秋冬です。
このペースだと有給足りないと思います。うちは保育園の行事は参観日のみ、他の自由参加のもの(餅つきとか)は泣く泣く諦めるか夫対応です。
園の行事などを少し諦めていかないと、秋冬乗り切れないと思います💦
そうまでして働くのも、とは思いますが🥲

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    お返事ありがとうございます。

    うちも、突発的な休み、迎え要請は全て私で夫は計画的な休みなら対応できる、という感じです。MAX40日あって毎年使い切っていたのなら私なんて絶対足りないです💦

    最後の一文が本当に沁みます。子どものこの瞬間しかない行事を諦めてまで働くのか?という。。
    うちも、行事を一度父に行かせましたが、周りは母ばかりで気まずかったのなんだの言うてました。それより子どももママがよかったと思ってたのかなと、わからずじまいですが心配になります。

    すごく苦しいです😔

    だけど、生活を続けていく上で優先順位をどうしようかとても参考になりました🙇‍♀️
    ありがとうございました!

    • 6月4日