※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ひまわり
子育て・グッズ

混合育児の割合や回数について相談です。母乳とミルクをどのようにあげるか悩んでいます。母乳20分+ミルク60をあげていたが、夜は母乳だけで4時間寝るようになったので、ミルクを1回おきに変えてみました。

混合で育ててる方に質問です。
母乳とミルクをどのような割合、回数であげてますか?

私はこれまで、毎回母乳20分プラスミルク60をあげてましたが、夜母乳だけでも4時間寝てくれたので、昨日からミルクを1回おきに変えてみました!

コメント

🍓

お風呂のあとにミルク80、夜寝つきが悪そうなときに80あげてます😊
最近はお風呂のあとの1回だけです(˘ω˘ ≡ ˘ω˘)

• ひまわり

ひまわり

なるほど(^ ^)ありがとうございます!
    ずっと口に手をもっていってちゅぱちゅぱしてるので、お腹空いてるのか何なんかわからなくて💦
    参考になりました\( ˆoˆ )/

• 7月12日
2歳のママ

生後1ヶ月の頃は母乳+1日3回(朝夕寝る前)40ずつ足してました!
それから徐々に朝あげるのを辞め→夕方あげるのを辞め→3ヶ月なってからは完母です( ˆoˆ )
夜中起きずに7時半まで寝てくれますが、授乳回数は1日7〜8回と多め?です!

• ひまわり

ひまわり

なるほど\( ˆoˆ )/
    夜中起きなくてその授乳回数って事は、お昼間にあげる回数が多いって事ですかね??
    夜は何時にあげて寝てくれるのかまた良ければ教えて下さい(^ ^)

• 7月12日
  • 2歳のママ

2歳のママ

1日の授乳時間だと
    ①8時②11時③13時④16時⑤18時半⑥21時(風呂あがり)⑦23時(寝かしつけ)
    前後することもあり夜中や朝方に起きれば+1回が加わり、昼間機嫌が悪ければ増えたりもしますが、だいたいこんな感じです(´。・-・。`)
    生後1ヶ月の頃は②⑤⑦の時間帯でミルクを足してました🍼
    うちはあまり早めに寝かそう!って意識してないので参考になるかわかりませんが…💦

• 7月12日
  • ひまわり

ひまわり

詳しく教えて頂きありがとうございます(;ω;)✨✨
    とてと参考になりました!!
    ミルクをやめたのは飲まなくなったからですか?💦

• 7月13日
  • 2歳のママ

2歳のママ

混合でも良かったのですが洗うのが面倒くさくなって…(笑)
    ミルクも飲むのですがあげんかったからって特別機嫌悪いこともないし、ちょっと小さめですが体重も順調に増えてるし、40だけ足すぐらいなら授乳回数を増やそう!と思ったからです☺️

• 7月13日
  • ひまわり

ひまわり

同じような感じの方がいて良かったです!
    私も毎回哺乳瓶洗ったり、ミルクの温度合わせたりするのがめんどくさくて💦
    私もその方式で頑張ってみます!
    ありがとうございました\( ˆoˆ )/

• 7月13日
  • 2歳のママ

2歳のママ

グッドアンサーありがとございます☺︎♡
    混合難しいですよね💦💦
    ちょっとずつミルクの量減らしてみて頑張って下さい☺️💕

• 7月13日
  • ひまわり

ひまわり

こちらこそとても参考になりました\( ˆoˆ )/
    頑張ります!ありがとうございました!

• 7月14日
もえぴ

わたしも初めはミルクどのくらいあげればいいかわからずに、母乳20分+ミルク缶に記載してある量作って飲むだけのませてました❗
おしっこも1日15回程出ていたため、先月母乳マッサージをお願いした助産師さんに相談したら、缶の記載は多く書いてあるからあげすぎ❗と注意されました。
おしっこは1日8から10回程度で体重がゆるやかでも増えてれば大丈夫と言われ、今は母乳3分ずつ×2セットとミルク60から80足してます(1日400前後)🙄
スケールで飲んだ量はかりながら自分でミルクは調節していいよ一と言われました✨
母乳で四時間寝てくれたのならおそらく足りてるのかと思います🙆
出が悪くなる夕方以降にミルク足すのもありかと思いますよ一😀

• ひまわり

ひまわり

缶通りだと多すぎるんですね!!
    スケールがうちにないので、母乳の飲んだ量がわからなくて(^ ^)💦
    夕方は出が悪くなるんですね!
    色々とためになりました!

• 7月12日
晴晴

母乳5分ずつの後にミルク60ccあげてます!
今でも全く同じなので、母乳の出が良くなっているんだと思います(^^)

• ひまわり

ひまわり

なるほど!!ありがとうございます\( ˆoˆ )/✨

• 7月13日