※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
minacana
産婦人科・小児科

2ヶ月の赤ちゃんの予防接種でロタワクチンを迷っています。保育所に預けない予定で、受ける価値があるか悩んでいます。他のママさんの意見を聞きたいです。

こんにちは。
生後2ヶ月の女の子を育てています。本日、予防接種デビューをしましたが、ロタワクチンをうけさせるか迷っています。費用はさておき、ドクターも特に勧めてくださるわけでもなく、小さいうちから保育所に預けるなら受ける価値は高くなる…みたいなスタンスでお話しされて。うちは保育所に入れない予定なのでかなり迷っています。我々親世代の頃にはなかったワクチンですし。私の住む市では6割くらいの人が子どもに受けさせているようですが、その割合も微妙な数字で。
最終的には個人の判断になると思うのですが、受けさせなかった先輩ママさん、もしくは受けさせる予定がないママさん、いらっしゃいましたらなぜ受けさせないと決めた理由、お聞かせくださいますでしょうか。宜しくお願いします‼︎

コメント

亜魅

うちは受けさせませんでし(^^;)
なる時はなるしって思って
実費もいい値段するしなぁ〜って思って最終的に受けさせてませんでした。

  • minacana

    minacana

    初めまして‼︎早々の回答ありがとうございます!
    そうですよね…なる時はなるしでなるのも免疫つけさせるためにいいかなとも思いますし。
    ありがとうございます!参考にさせていただきます(о´∀`о)

    • 7月12日
姉妹mama...☆

こんにちは(^^)
うちは2人とも受けさせませんでした(><)
特に勧められなかったのと、保育園に入れる予定も無かったのが理由ですかね...💦
ちなみにおたふくの予防接種は勧められたので2人とも接種しました(*^ω^*)

  • minacana

    minacana

    初めまして‼︎こんにちは!
    そうなんです、勧められないなら…どうなの!?と思ってしまって汗
    我が家も保育所を考えていないので、いらないかなぁとは思うのですが、、
    おたふく‼︎これは必要ですね‼︎

    ありがとうございます!
    参考にさせていただきたいと思います(^∇^)

    • 7月12日
らいたんママ

打たずになったときの症状が大変だと、かかった友人から聞いたので受けさせました。友人のお子さんは入院したみたいです。かかったとしても打ってたことで少しでも症状が和らげばいいなぁと思っています。

  • minacana

    minacana

    初めまして‼︎
    そうですよね…万が一感染して重症化して後遺症が残ってしまう可能性もなくはないですもんね……入院する苦しさを考えると受けさせた方がいいな、とも思いますし。なかなか決断できなくて。

    ありがとうございます!参考にさせていただきますね( ´ ▽ ` )

    • 7月12日
Tama

私の息子は、1ヶ月目検診の時に産院でロタをもらってしまったようで。
突然嘔吐が始まり、主人と夜中に救急病院へ運び、そのまま1週間入院しました。
小さな手に点滴がつながれ、昼夜問わず顔を真っ赤にして泣き叫び、本当にかわいそうでした。
我が子の苦しむ姿を見た立場から言うと、私なら絶対受けます!

  • minacana

    minacana

    初めまして‼︎
    息子さんのお話しを聞かせてくださってありがとうございます!
    大変でしたね(>_<)確かに小さい時にかかってしまい苦しんだり泣いてしまう姿を見るの、辛いですよね。。そう考えると受けさせた方がこちらも安心てますよね。重症化するリスクも低くなりますし。
    ありがとうございます!旦那さんともよく相談して決めたいと思います‼︎

    • 7月12日
deleted user

私は受けさせました!次回も受けさせます!飲ますだけなので泣かないですし。値段はすごいですが子供がロタにかかるよりは断然いいです😊
娘が行ってる小児科では
吐き戻した時の予備がある方を予約すると 1万4000円で、
吐き戻しても予備がない方を予約すると9000円でした!
病院によって値段は違いますが参考までに🙏🙏
でも私が子供の頃や弟の時はロタなんてなかったらしいです😖
だから打たない人も結構いるみたいですよ😭💦

  • minacana

    minacana

    初めまして‼︎
    Maaさんは受けさせてあげたのですね^_^
    細かく料金が分かれているのですね(´⊙ω⊙`)かかっている医院では15400円×2回のようです‼︎吐き戻しとかの説明なかったです(T_T)

    そうですよね、ロタワクチン始まったの最近ですもんね…!
    ドクターにも6割の人が受けてるよと言われましたが6割ってそこまで多くないのか!?とも考えてしまって、、

    ありがとうございます!参考にさせていただきたいと思います(o^^o)

    • 7月12日
  • deleted user

    退会ユーザー

    初めての育児で医師に勧められるがまま予約しましたΣ(|||▽||| )
    ロタは液体なので飲ましてから10分間ぐらいの間に吐き戻してしまったら意味ないらしいですよ!だから予備が付いてる方を予約しました😭

    まだあまり知られていないのかも知れませんね!第1子の時にはロタの予防接種がなかったのかもしれませんし😥

    • 7月12日
  • minacana

    minacana

    ドクターに勧められたら『それなら打とう』ってなりますね‼︎
    うちのドクターそういう決め手となりそうな勧め方、全くされず…

    そうなのですね…予備がついてなければすごい金額になっていきますね…汗

    医療系の友達にも聞いて見たのですが、『ロタって予防接種あるんだ』という反応だったので、まだ知らない方、多いのでしょうね´д` ;

    • 7月12日
ちゃんころ

私たちの時にはありませんでしたが、感染した時の死亡率がどんどん高くなっていること、感染率が高くなっているから予防接種として出てきていますよ^_^
うちの息子も保育園には行ってませんが、ロタかかりました。
予防接種受けさせたので本当に症状は軽くすみました。
姪が受けずに感染して症状も重篤でかなり危ない状態まで行ったのでそれを見て受けさせないという選択肢はありませんでした^_^!

  • minacana

    minacana

    初めまして‼︎
    感染率が高くなっているのですね‼︎知りませんでした…。
    確かに、保育園に通っていないからといって感染しないわけではありませんよね…。親としては子どもの苦しむ姿、見たくないですし、後遺症残ったらと考えると。。

    息子さんや姪御さんのお話しありがとうございました‼︎

    参考にさせていただいて、決断したいと思います‼︎

    • 7月12日
pipipi2926

うちは早くに保育園に入れる予定と
ロタは市が半額負担してくれる
それが決め手で受けました( ¨̮ )
半額で5600円/1回でした!
もっと定期接種が増えると
ほんとはいいですよね、、、。

  • minacana

    minacana

    初めまして‼︎
    市が助成金出してくれるのですね∑(゚Д゚)すごいですね‼︎しかも半額も‼︎
    ほんとですね…ロタも定期接種に入れたらいいのにって思いました。そしたら悩まなくていいのにー‼︎
    ただ、小さな体にこんなにたくさんの注射…大丈夫なのか心配にもなりますね(>_<)

    ありがとうございます!参考にさせていただきますね(о´∀`о)

    • 7月12日
  • pipipi2926

    pipipi2926


    他の県も助成金あるみたいですが
    うちの県はなかなか安くて
    半額とは助かりました(><)!
    年々、定期接種は増えてはいますが
    高額なロタが任意ではね、、、^^;

    うちは3回予防接種終わりましたが
    幸いにも1度も副反応は出ず
    今月4回目の予防接種です( ¨̮ )

    • 7月12日
  • minacana

    minacana

    ほんと半額は助かりますよね‼︎
    うちの医院では15400×2回だそうで…
    子どもの命なので値段には変えられませんがびっくりしてしまいました汗

    今月4回目の予防接種なのですね‼︎副反応1度も出なかったのですねo(^_^)o副反応も心配ですよね´д` ;

    我が子も副反応出ずに全ての予防接種終えたいなぁって思います(*´∇`*)

    • 7月12日
  • pipipi2926

    pipipi2926


    15400円( ´•д•` )💦
    わあー高いですね、、、⤵︎
    でもやっぱり子供の命には
    変えられませんもんね!

    しいて言えば少し夜寝るときに
    寝ぐずりするかな〜?ぐらいです^^
    お互いに副反応出ずに
    全て終われるといいですね( ¨̮ )

    • 7月12日
  • minacana

    minacana

    場所によって全然違いますね汗
    そうですよね…後から後悔しても遅いですもんね‼︎
    受けさせる方向で旦那さんと話し合ってみます‼︎
    ありがとうございます(o^^o)
    暑い季節ですのでひろみ0728さんもお子さんも体調気をつけてくださいね♡
    コメントいただき、ありがとうございました(๑>◡<๑)

    • 7月12日
らんま

上の子受けさせなくて保育園にも行ってない状態でロタにかかりました!
入院しましたよ(><)

  • minacana

    minacana

    初めまして‼︎
    ロタウィルスがいるのは保育園だけじゃないですもんね…
    入院なさったのですね(>_<)やはり受けさせた方が安心ですよね。

    ありがとうございます!参考にさせていただきたいと思います(๑˃̵ᴗ˂̵)

    • 7月12日
☆ミ

うちは受けさせました❗

かかったら重症化してしまうものだから
予防接種として出てきてるんだよ。と説明受けました!
そう聞いたら値段どうこうじゃなくて受けさせてあげたい
と思ったので🙌
3万ちょっとで娘がかかったとき少しでも重症化しないのであれば
安いもんです(>∀<;)

  • minacana

    minacana

    初めまして‼︎
    ロタは重症化しやすいのですね(>_<)
    そうですね、、ほんとお金云々よりも我が子の命が最優先ですし、かかったとしても軽くで済むなら子どもも究極まで苦しまなくてすみますし、親としても後悔ないですよね‼︎

    ありがとうございます!旦那さんと話し合って受けさせる方向で考えたいと思いますo(・x・)/

    • 7月12日
ri1111

保育園にいれる予定あったので受けました!
看護師さんからも、このワクチン始まってから、ロタになる子供すごく減って、
ロタはなると、子供も辛いし親も大変だし、
なっても軽くすむからほんとにいい!!と大絶賛してました!
ロタはひどいと入院するけど、
このワクチンでほぼ入院はなくなったと言ってましたよー。

  • minacana

    minacana

    初めまして‼︎
    そうなのですね(´⊙ω⊙`)ワクチンのおかげでかかる子減っているんですね‼︎
    そうですよね、ロタにかかると子供は辛いし親は心配ですし、受けないで後悔するより、受けて感染しても軽くで済む方がいいですよねo(・x・)/
    ありがとうございます!
    受ける方向で旦那さんと話ししようと思います(о´∀`о)

    • 7月12日
deleted user

金額に驚きました。
やらなくていいならやらないと思いましたが、ロタがどのような病気かを知るにつれて任意だろうとこのワクチンを受けさせない選択肢は無いなと思いました。
ロタは重症化しやすく我が子がそうなった時にワクチンを受けさせなかったのは私なのに可哀想に・・なんてどの口が言えるのだろう?
と子供の寝顔を見ておもいました。
この子の健康を守るためのお金だと思ったら急に高額だと思えなくなりすぐに病院に予防接種の予約をしました。

  • minacana

    minacana

    おはようございます!
    金額に驚きますよね‼︎早く定期接種に変わらないかなって思います‼︎

    保健センターから予防接種に関する冊子が来たのですが、ロタについても書いてありましたが、それだけでは受ける決め手にならずドクターに聞いてもそこまでオススメ!!と言うわけでもなく…決めかねていました。私もインタネットで調べるうちに受けた方がいいなと思いつつも迷っていて汗
    みなさんの意見を拝見して受けさせようって決めました‼︎
    やはり、実際に子育てされているママさん方の声が一番響きます‼︎

    ありがとうございました(´∀`=)

    • 7月13日
あんず

おはようございます😊
受けられた方からの意見、多いですね~😳(笑)✨

私は、今迷っているところです。。😓もちろん、子どもの事を第一に考えているので、お金はいくらかかってもいいんです。 重症化してもいいなんて思ってもいません。 ただ、副作用と、新しいワクチンという所が、怖いんです😱💦
私達の時にはなかったワクチンですし...(。-_-。)。。 次の予防接種の時までに決めなくてはならなくて、未だに結論が出ません🙅
もう、こんな事ならロタワクチンも、定期に入れて欲しいです...

※保育園は通わず、兄弟もいません...あまり関係ないみたいですが(;・_・)💦

  • minacana

    minacana

    初めまして‼︎

    迷いますよね汗 受けられた方多そうですよね‼︎

    そうなんです、費用云々よりも副作用でも腸重積になる場合があるらしいですし、私たちの頃はなかったものなので…そもそもロタなんて子どもが生まれたからこそ聞いた言葉なので…。

    そうですよね…しかも県や市によって金額や助成制度に差がありすぎる気がして。。

    うちも保育園は考えておらず、第一子ですのでいらないかなぁとも思っていたのですが、実家家族や旦那さんが子どもと多く接する仕事をしてるので、旦那さんがもらってきてそれを娘にうつしても困りますし、図書館や公園でうつることもあり得るなと考えて受けさせることにしました(>_<)副反応が怖いので他の予防接種と重ならないように単品で受けさせるつもりです(ノД`)

    • 7月13日
  • あんず

    あんず


    そうなんです!副作用の腸重積、怖いですよね。( ;_;)💭私も子どもが産まれるまでロタという言葉自体知りませんでした💦

    子どもと触れ合う機会が多いと、確かに怖いですよね...😖😖
    私は、子宮頸癌のワクチンを作った会社と、ロタワクチンの会社が一緒なのが、1番悩む所です...😓
    病院や保健師さんは受けることを勧めてくるし...🌀頭パンクしそうです😱
    minacanaさんは受けられる方向で考えておられるのですねっ😖✨
    私も主人とよく相談しようと思います😭

    • 7月13日
  • minacana

    minacana

    腸重積怖いですよね…
    ロタのパンフレットもらったのですがロタで命を落とすことは日本ではそうそうないらしいです。しかも5歳までにはほとんどの子どもがかかるって書いてありました。重症化すると入院したりと大変なようです…。

    え、そうなのですね∑(゚Д゚)知りませんでした‼︎えーなんか怖いです…。今の所ロタワクチンで重症な後遺症が残ったって聞きませんが、可能性としてはゼロではないですもんね(>_<)

    病院のドクターは勧められたのですね(´⊙ω⊙`)
    確か2回のやつと3回のやつがありますよね!?うちの病院は2回の方なんですが、1回目で様子見ておかしいなって思ったら2回目ドクターと相談しようかなって思います(T_T)ほんと子どもの命がかかってるのでナーバスになっちゃいますよね…

    一応、受ける予定で申し込みしました‼︎でももう少し情報収集した方がいいかもって思いました‼︎

    お互い悩みますが、後悔しない選択したいですよね( ´△`)

    • 7月13日
  • あんず

    あんず

    怖いです😱💦 あと、便にたくさん菌が出てくるのも、ドキドキします...。。 なるほどです...絶対かかってしまうものなのですね( ;_;)。。
    誰かが付きっきりで看病できない環境だと、やはり厳しいですよね😢
    大人に移ることもあるみたいですし...💔

    そうなんですよ~😢二つの会社でワクチンを作っていて、その一つの会社が子宮頸癌と同じなんです(>_<)
    2009年に出来たワクチンみたいですね😢 そんなに長くあるのに、定期に出来ないのも、何か理由がある様にしか思えなくて...(┯_┯)

    はい!先生からは受けた方がいいんじゃない?次まで間に合うから考えてね👨‍⚕️と言われました...💦 2回と3回の説明もなかったです😱😱😱

    私も初めての予防接種で受けます!って電話で言ったのですが、実母から
    怖いからやめ時なよ...と言われ、、
    考え直して色々と調べている所なんです😭

    同じ悩みをこんなにお話し出来て、
    心が救われています😭🙏

    • 7月13日
  • minacana

    minacana

    そうなんです‼︎親が体調悪かったりしたら親にうつるってきいて汗 大人は小さい頃にかかっているので軽くで済むらしいのですが…。

    そうなのですね∑(゚Д゚)衝撃的な事実です…子宮頸がんワクチンの副作用はほんとひどいですもんね。
    確かに、なんで定期接種に入らないんでしょう。不思議ですね。保育園に入るならした方がいいって言うくらいなら必須にすればいいのにって思いますね。しかもなんで1回目の接種を生後15か16週(定かではありません)までに受けないとダメなのかも良くわかりませんね。

    そうなんですよ、2回と3回があって吐いちゃったら意味ないみたいです(ノД`)

    病院でパンフレットもらわれましたか!?一部ですがよければ見て見てください‼︎

    こちらこそありがとうございます‼︎子宮頸がんワクチンのことは初耳で、衝撃的な情報でした‼︎

    • 7月13日
  • あんず

    あんず

    おはようございます❤✨

    子宮頸癌のワクチンは、本当酷いですよね😢💦でも、まだ扱っている病院たくさんありますよね( Φ_Φ )。。
    昨日調べたのですが、ロタワクチンの値段が高いから国が負担しきれないと記載されてるのを見つけました😖💦
    この先、10年後とかに起こる副作用とかも有り得ると思っちゃうと😱考えるとキリがないですね...😱💦

    吐いちゃったら意味無いんですね😱😱大変だぁ...( ;□;)

    そして、ご丁寧にパンフレットありがとうございました...💕💕😢

    • 7月14日
  • minacana

    minacana

    こんにちは(*≧∀≦*)
    こちらこそたくさん情報ありがとうございました‼︎

    お互いに子育て頑張りましょう(๑>◡<๑)

    • 7月14日