※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
やぃな
妊娠・出産

妊娠中で予定日過ぎても産まれず、運動不足が原因か不安。前駆陣痛か分からず、入院まで気にせず過ごしても良いか。

初投稿になります。よろしくお願いします。

現在1人目妊娠中で、予定日が9日でしたが、全く産まれる気配なく、11日に検診で内診グリグリ(?)をされました。その後おしるしのような出血がありました。
このまま陣痛や破水がなければ14日に入院と言われました。
一時期はウォーキングやストレッチなどしていたのですが、最近かなり暑く外に出るのが辛くなりウォーキングも辞めてしまいました。
予定日過ぎても産まれないのは運動が足りないからでしょうか?
皆さんは予定日まで運動されていましたか?
また、夜中になるとお腹の張りが強くキューッと痛むのですがこれは前駆陣痛というものでしょうか?
14日に入院と言われたので特に気にせずにその日まで過ごしたら良いですか?

コメント

ちこり

一人目はゴロゴロしてて全く動かず、予定日一週間過ぎて促進剤を使いました。
二人目は切迫になった事もありまた動かずだったんですが、グリグリされておしるしが二日続いた後産まれました。おしるし来た時に生理痛のような感じが続いたのでスクワットしたり階段上り下りしてたら本陣痛につながりました!

張りがあって痛むなら前駆だと思います。それが一定の間隔になってきたら陣痛です!
頑張ってください♡

• やぃな

やぃな

コメントありがとうございます(∗•ω•∗)
    私も一時期切迫で入院までは行かなかったのですが、自宅安静と薬を飲んでいました。その後からウォーキングなど辞めてほとんど横になっていたので、それが原因なのかなーと思っていました。
    スクワットなら家でできるのでまた少し頑張ってみます!
    やはり前駆陣痛ですかね?陣痛に繋がればいいなと思います!
    ありがとうございます(*^^*)

• 7月12日

運動の目的は、早く産まれるためと言うよりは、出産時の体力のためという感じです😂なので、産まれる人は運動しなくても産まれるし、産まれない人は運動しても産まれない事が多いらしいです😭病院で言われました笑
ただ、陣痛中のウォーキングなどはお産の進みに大きく関わりますよ\(^^)/
ちなみに、私は全く運動しませんでしたが、2人とも予定日前に産まれてます😂
キューと強く痛むのが間隔的の場合は陣痛で、不定期の場合前駆陣痛だと思います!
前駆陣痛中に運動すると、陣痛に繋がることもありますよ!!
もう少しで会えますね❤頑張って下さい!!

• やぃな

やぃな

なるほど。早く産まれるためと言うより運動は体力作りの為なんですね!
    確かに出産は体力が必要ですよね。
    残り少ない期間ですがスクワットとかやってみます。

ありがとうございます(*^^*)
    元気に産めるようにあと少し頑張ります!

• 7月12日
しわき

私はウォーキングしませんでした。いわゆるジンクスというのもせず、家で引きこもっていました。気が向いたらスクワット、足パカ、台の昇降運動を…といっても各30回ずつをやったりやらなかったり。
でも初産ですが、予定日の1週間前に産まれてきてくれましたよ!✴
確か産まれる4日前くらいから、夫が陣痛が来るツボに鍼をさしたり、お灸をやってくれたり、ふたりでお腹の子に産まれてきていいよ~と話しかけたりはしてました。
破水から始まったので前駆陣痛はわからずで、役に立たずスミマセン。

• やぃな

やぃな

スクワットとか家での運動はされていたんですね!
    私もツボは気になって最近主人に押してもらっていました。そのまま継続してみます。
    赤ちゃんに話しかけるのもいいって確かに聞きますね!
    私も話しかけてみます。
    ありがとうございます(●´ω`●)

• 7月12日
ななママ 

あたしも予定日超えて先生に「陣痛来なかったら〇日から促進剤での入院するからね(*´▽`*)」って言われて、本当ゴロゴロこれといって運動するわけでもなく、家事やり終わったら座って携帯いじって・・・ってやってて、見事入院して促進剤での出産でしたが七夕に産めたので結果オーライです(*´▽`*)

• やぃな

やぃな

私もそんな感じで、産休に入ってからは、家事やってゴロゴロって感じです。
    七夕出産素敵ですね!
    入院の日言われているので予定日過ぎていること、そんなに気にしなくていいですかね。
    ゆったりした気持ちで待ってみます!
    ありがとうございます(●´ω`●)

• 7月12日