※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
さユり
ココロ・悩み

子どもが食事をする際に座ってくれず、食事の機会が減っている悩みがあります。食事中にマナーを教えるか、体重増加を優先するか悩んでいます。

体重がなかなか増えないのに、全然椅子に座って食べてくれない子をお持ちの方いますか?
つかまり立ち食いや、TV見せながらじゃないと食べないなど。
座らせても小さいのもあってベルトも抜け出して立ち上がったり、出せと癇癪起こしたり。
歩き食べやTVなんてありえないのでしょうが、テーブル離れたらご飯終わりとかにすると全く栄養とれません。

マナーを教えるのを優先なのか、体重増やすのを優先なのか、もう悩みすぎてノイローゼになりそうです。

TV見せてないですとか歩き食べさせるのドン引きとかそういうご意見はご遠慮ください。

コメント

シマトラ

うちも歩き食べでしたよ~☺
座るの嫌がりますよね😅義両親に座らせなさいと言われましたが座ると食べないんで「すいませ~ん」と心のこもってない謝罪してます(笑)
外だと回りの気色に気をとられて座ってくれることが多かったのでよく公園や庭で食べさせてました。
座らなくてもご飯のときは座りなさいと言って一度は座らせてそれで嫌だと言ったらもう歩き食べでしたが、最近やっと家でも座ってくれるようになりました。
きっと遊びたいんでしょうね😁

• さユり

さユり

コメントありがとうございます。
    ほんと座るの嫌がります。
    遊びたいし、周りにあるものに興味がすごくて。
    おもちゃを片付けてTVを消してから食べさせなさいとよく見ますが、狭い家なので片付けたところで見えてるし。

外で食べるの素敵ですね☺️
    うちは庭がないのと最近暑いからなかなか外では食べられませんが試してみたいです。
    でも座って食べてくれるようになったとのことで希望がもてます。
    理由は何だと思いますか?

• 7月12日
  • シマトラ

シマトラ

今はものすごく動き回るのでお腹が空いてるのだお思います☺
    たまに椅子に座って待ってますから(笑)
    なのでご飯のときは座るのだよと言うのだけ言っておけば大丈夫かな~と私は思います。

• 7月12日
木だらけ

チェアベルトお持ちでないですか?
うちはほんのしばらく食べたい遊びたいが一緒に出てきた時だけ、ハイチェアにチェアベルトつけてました!
あとは立ち上がれば終わりにします。その他はおやつ以外あげません。
お腹が空けば食べるのに夢中になるのではないですか?

• さユり

さユり

チェアベルト持ってないです。
    テーブル付きの木のローチェアで食べさせています。
    お腹が空いて泣くとかってことがあんまりないのと、食への興味があんまりなく、多分食べることに夢中になれなさそうです。

• 7月12日
harumon

うちも
1才になってからテレビ見ながら食べたり
歩いて食べたりです😅
食べ始め少しの間は座っててくれるのですが
座るのが嫌になったのか抜け出します笑
もう少しして
こっちの言っていることが分かるようになったら
ご飯の時は
座ってくれるかなー?って思ってます😺

• さユり

さユり

そうなんですよ!
    食べ始めの二口くらいは座ってくれるけどそれ以降は立ち上がり、出せと癇癪。
    出せば遊びながらとかなら食べてくれたりするのでそうしてしまうことが多くて。
    意思の疎通が少しか出来るようになれば違うでしょうか…
    一歳になる前は座って食べてくれていましたか?

• 7月12日
  • harumon

harumon

癇癪ありますよね💦
    酷いときはご飯が入ったお皿を下にバーンと
    投げます笑

意志疎通が少し出来るようになれば
    たぶん変わってくるかもしれないですよね!
    そう信じます😺
    10ヶ月くらいまでは座って食べてくれてたんですが
    やっぱり
    つかまり立ちやヨチヨチ歩き出来るようになってきてからは
    イスから脱出するようになりました💦

• 7月12日
まろちぃ

その頃は、うろちょろ動き回って、とても座ってご飯なんて無理な状態でした(´ω`;)
私も旦那も諦めて、食べたいように食べさせてました。

最近になって、ご飯のときは座って食べる事を理解したようで、自分でイスを持ってきて、自ら座って食べるようになりましたよ(b'3`*)

• さユり

さユり

そうなんですね、同じような感じだったお話とか聞けると心強いです。
    うろちょろして好きなように食べさせていても、こうしてちゃんと座って食べてくれるようになったお話はとっても励みになります。
    まだわからない時から座って食べるんだよーと声掛けし続けた感じですか??

• 7月12日
  • まろちぃ

まろちぃ

うろちょろ期のときも、食事中は一応イスを用意して置いておいて、「おちゃんこして食べるんだよ〜」と声かけはしてました( ¨̮ )
    無理にベルトで固定したり、何回も連れ戻して座らせたりはしませんでした。

うろちょろしていても、ごはんを食べたいときは、自分から寄ってきていたので、そのときにばばっとあげる、みたいな感じでした( ´ ▽ ` )ノ

うちの娘は標準で生まれましたが、動き回り過ぎて1日の活動量がすごいので、11ヶ月頃から最近までほとんど体重が増えてません。それでも標準枠よりも下回る事はないので、食べないときは、食べないんだと諦めて、さっさと片付けるようにしてます(´ω`;)

• 7月12日
ゆず

私のところも体重が増えなくて、常に焦ってた記憶があります😰成長グラフ外れそうで、毎日見ても変わらないのに、見てました笑😰
多分食べてる量より動いて消費する方が多いから仕方ないんですよ😭💦
よーっぽどガリガリでおかしい!ってぐらいじゃなければ、体重増えなくたって大丈夫だと思います😊
私の子供はいまだに体重あまり増えませんが、そのうち増えるかな~と諦めモードです✨
ある程度食べて、食べないなら食べないでお腹すいたら食べますよ😊
確かに食べ歩きやながら食べは気になりますが、家の中なら大丈夫でしょ笑🙆喋れるようになって意志の疎通が出来ればまた変わってくるかなって思います☺
なかなかすぐには変わらないので、長い目でみてあげればいいと思います✨
なんのアドバイスにもならずすみません💦

• さユり

さユり

すごいわかります。
    ちょこちょこ母子手帳見て、変わりもしない曲線見て、凹んでます😅

意思の疎通が少しか出来るようになれば違うでしょうか…😵
    長い目で見なければですね🙇

• 7月12日
  • ゆず

ゆず

私も毎日とーっても凹みましたが、検診で看護師さんが実際に子供をみて、『これだけ動いてたら、そりゃ増えなくても仕方ないよ~!気にしない!気にしない!』って言われて気持ちが楽になったのを覚えてます😊
    今は少し動けるようになって、自分の意志で遠くには行けなくても行動できることが、とーっても楽しいんだと思います✨✨だから、本当に気にしなくて大丈夫ですよ🙌✨
    今は停滞してますが、グンって増えるときあると思います☺私の子もそうでしたよ🙆

長い目で見るってとーっても大変だとは思います💦でもまだ産まれて11ヶ月ですよ✨出来なくても当然ぐらいで大丈夫です😊これから出来ることが増えてきますから😁して欲しくないことも増えますけどね😓
    意志の疎通が出来れば本当に変わります☺言い聞かせ褒めれば、もっとほめて欲しくてがんばります✨✨
    私の子供も自分から『褒めて❤』なんておねだりしにきます笑✨✨
    もう意志の疎通は少し先になるかとは思いますが、出来ることがどんどん増えて楽しい時期でもあるので、存分に楽しんでください😊😊

• 7月12日
♡3児mama♡

11ヶ月ならまだまだマナーもくそもないかと(^_^;)
歩きながら食べさせて食べるならそれでオッケーです!!
ノイローゼになる事なんて何もないですよ✧⁺
楽に考えて、お子さんの栄養を1番に考えて歩きながらでも食べさせて下さい(๑⃙⃘◡̈๑⃙⃘)
うちの子もまだその時は娘の後ろを追い掛けながらご飯食べさせてましたよ!!

• ♡3児mama♡

♡3児mama♡

まだまだご飯に興味がないだけで、興味を持ち出したら自然と座りながらご飯食べる日が必ずきます!!
    11ヶ月の子供にマナーなんてまだまだ考えなくて大丈夫ですよ🙆
    ママもお子さんも楽しいご飯タイムになるならどんな形であってもいいです☺️
    周りの目なんて気にしなくてもいいですよー!!

• 7月12日
  • さユり

さユり

これくらいならまだマナー優先じゃなくて大丈夫ですかね(>_<)
    元々はそこまで気にしてなかったけど、追っかけ食べはだめやら、TVは言語道断やら、立ち上がったらそこで終了…と調べれば調べるほど出て来て焦ってしまいました。
    立ち上がりで終了するのは簡単だけど、体重少ない子はどうするの…?と。

本当に食への興味があんまりないんだと思います。
    自分で口にスプーン持ってったりはたまにするのですが、その中でも私のスキル不足のせいで美味しいご飯をあげれてないことも罪悪感です。

でも大丈夫って言ってもらえて嬉しいし、自然に座るようになるとのお言葉めちゃくちゃ心強いです。

• 7月12日
  • ♡3児mama♡

♡3児mama♡

ネットがすべてじゃありませんよー!!
    その子その子の育て方、やり方が違いますからネットなど見ずに、主さんのやり方でやってあげて下さい(^^)
    食に興味がないのに座って食べろなんてこの世に生まれて11ヶ月の赤ん坊に無理がありますしね(^_^;)
    お子さんの好きな形で食べさせてあげて下さい✧⁺

• 7月12日