※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あゆ
子育て・グッズ

生後3ヶ月の赤ちゃんが、作ったミルクを飲み干して満腹にならず悩んでいます。満腹中枢ができる頃なのか心配です。満腹中枢がなかなかできない方はいますか?

生後3ヶ月なんですがミルクを作ったら作っただけ飲み干します(°д°)
満腹中枢できる頃かなーと思ってたんですが全然です(°д°)
なかなか満腹中枢できなかったって方いますか?

コメント

Rmama❤︎

うちもすごく飲みます、、🤤💦💦(笑)

• あゆ

あゆ

うちの子は飲むんですが飲みすぎてお腹苦しくて機嫌悪くなるので気をつけなきゃダメだし大変です( ノД`)…
    1ヶ月くらいからずっと満腹中枢できあがるの心待ちにしてるんですがまだですねー(°д°)

• 7月12日
マヨは味の素派

ちなみに、今どれくらい飲んでますか?
うちは2ヶ月半くらいから、「もういらない!」とばかりに、哺乳瓶を手で押しのけたり、首をブンブンしてお腹いっぱいサイン?を出されてしまい、飲む量はミルク缶に書いてある量を常に下回ってます…。
今ですら、180ml飲めることは少なく、160mlくらいが許容量ぽいです。

3ヶ月くらいだと、満腹中枢が働く子とそうでない子がいる気がします。
出生体重と今の体重が、成長曲線と照らし合わせて上振れしてるとかだとコントロールが必要かもしれませんが、そうでなければたくさん飲んで大きくなってー、と思ってしまいます😊。

• あゆ

あゆ

しばらく160のんでて最近足りなくなってきたのか3時間持たないので180にしました!
    1日4回とかの時もあるので増やしたほうがいいとは思うんですが増やしたら増やしたでお腹苦しくて機嫌悪くなる時もあるので慎重になってしまいます。゚(゚´Д`゚)゚。

• 7月12日
  • マヨは味の素派

マヨは味の素派

3ヶ月で180ml飲めちゃうんですか!
    でも、少し多いくらいで、適量なのかなと思います。
    私は3ヶ月検診の時に160ml飲むのがやっとという話を保健師さんにしたら、少し少なめとの指摘の後、
    「体重増加に問題ないから特に気にしなくていいよ。でも、もし気になるならミルクの種類を変えてみて味を変えるのもいいよ」
    とのことで、基本E赤ちゃんでしたが、ほほえみと併用してみたら、飲みが変わったりしました。

ただでさえ飲めてしまうので、味が変わってさらに飲んじゃう可能性もありますが、保健師さんとかに相談されてみてもいいかなと思います😊。

• 7月12日
  • あゆ

あゆ

ミルクかえるのもいいんですね!
    でもうちの子は便秘でミルク変えて良くなってきたところなのでなかなか変えれないですね。゚(゚´Д`゚)゚。
    病院いく機会あるのでその時とか四ヶ月検診とかで相談してみます!

• 7月13日

分かります!
うちの子も、もういらないってことがありません!笑
一昨日100日を迎えたのですが、今は180ml飲んでます。
それも足りないって怒ります。汗
ブクブク太って抱っこが大変になってきました(๑ ́ᄇ`๑)笑

• あゆ

あゆ

足りないって怒りますよね。゚(゚´Д`゚)゚。笑
    体重の増えは標準より少なめなのでうちの子には増やしてもいいような気はするんですが様子見ながらですね!

• 7月13日