※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はるママ
子育て・グッズ

離乳食についての質問です。じゃがいもやさつまいもを主食として考えてもいいでしょうか? バナナは果物ですか? 離乳食初めて1ヶ月の頃の食事量や進め方について教えてください。

離乳食について質問です^ ^

じゃがいもやさつまいもは炭水化物になりますが、あげるときはお粥の量を減らしたりするなど、じゃがいもやさつまいもを主食として考えてもいいのでしょうか??

あとバナナは自分的には果物の部類なのですが、みなさんはどうですか??

初歩的な質問で申し訳ありませんが、教えてください😭

あと、離乳食はじめて1ヶ月の頃は、1回目と2回目の離乳食はそれぞれどのくらいの量をあげてましたか?
離乳食はじめて1ヶ月経ったころから、下痢が続き、お粥だけで様子を見てと言われていたのですが、そろそろ治ってきたので量を戻して、二回食に進もうと思ってます^ ^

質問が多く申し訳ないのですが、よかったら教えてください^ ^よろしくお願いしますm(_ _)m

コメント

本来そうするものだと思いますが、野菜としてお粥もいつも通りあげてました!
別に内訳変わったところで...と思うので😅
バナナは果物であげてますよ!
1ヶ月経つ頃には80gくらいずつあげてました!

• はるママ

はるママ

コメントありがとうございます😊
    特に気にしなくて大丈夫なんですね🙆
    80グラムだと、けっこう食べるんですね✨もしよろしければ、主食、野菜、たんぱく質それぞれどれくらいずつか教えていただけませんか(>_<)?

• 7月12日

退会ユーザー

主食50、野菜25、たんぱく質5って感じですが、いちいち測ってはなくストックで計算してたのでだいたいです!

• 7月12日
  • はるママ

はるママ

そうですよね😂わたしも小さじ単位であげてるので、これでだいたい何グラムかな?って感じであげてます😅笑
    いま主食30くらいしかあげてないので、もう少し増やしてもよさそうです🙌ありがとうございます😊

• 7月12日
杏ママ

まだ離乳食始めてませんが、この間講習会参加し、わたしも分からなかったので聞いたら、ジャガイモとかは野菜としてカウントしてくださいと言われました。

• はるママ

はるママ

野菜としてカウントでいいんですね^ ^参考になりました✨

• 7月12日
あきらプリン

じゃがいもとさつまいもわ炭水化物ですが野菜の部類なのでお粥減らした事ありません^ ^
私もバナナわ果物の部類です!

量わ子供の食べれるだけあげてました⭐️

• はるママ

はるママ

野菜として扱っていいんですね^ ^よかったです^ ^

本とかは気にせず食べたいだけ〜って感じですか?

• 7月12日
  • あきらプリン

あきらプリン

いえいえです⭐️
    はい^o^

本とか量いまいち分からないですし、gなんて意味不明なので、食べたいのにあげないのわ可哀想なので、食べれるだけ食べさせてましたよ!

• 7月12日
  • はるママ

はるママ

いちいちgも面倒だし、本ってホントよくわかんなくて💦はじめの頃はこれくらいで、あとはだんだん増やす〜くらいにしか書いてないので???って感じでした😂
    まだ量食べてくれそうなので、少し量増やして見たいと思います😊ありがとうございます😊

• 7月12日
えりたまま

じゃがいも、さつまいもは
普通に野菜として使って、お粥の量も
減らしたりはしてません😅
バナナも果物で、じゃがいもと
バナナがかぶる時もしょっちゅうです笑
簡単なので笑

2回食始めたときは、1回目の半分で
ご飯と野菜とか初期の頃のよーに
してました(o^^o)

• はるママ

はるママ

わたしもよくバナナとじゃがいも一緒にだします😅潰しやすいから簡単なんですよね😂笑

なるほど!だんだんに2回目の量増やして行く感じですね🙌参考になりました🙇

• 7月12日