※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
スター☆
子育て・グッズ

里帰り中で産後2ヶ月以上滞在している方、里帰り先で予防接種を受けた経験のある方、県外の病院で赤ちゃんの予防接種を受けた際の費用について教えてください。

里帰り中なのですが、産後2ヶ月以上実家にいた方いますか?
2ヶ月過ぎたら予防接種があると思うのですが、里帰り先の病院で受けられた方いますか??
里帰り先が県外の場合、予防接種を含めどこの病院に赤ちゃんがかかっても費用は無料なのでしょうか?
乳児医療の手続きが完了していれば病院代はかからないものでしょうか?

コメント

ゆかぢ

市外で予防接種を受ける場合、自己負担で支払い、領収書等の必要書類を送付してあとから全額振り込まれます。住んでいる市役所に問い合わせて申請書を送ってもらってください。

めい

2ヶ月以上実家にいたので里帰り先で予防接種受けたことあります!
住民票がある所の保健センターに問い合わせてみるのが1番かと思います!

ちなみに私のA町(嫁ぎ先)では県外で受ける手順として
*A町に「県外の〇〇病院でヒブ、小児肺炎球菌〜を受けたいです!」という申請を出す(旦那にお願いしました)
*A町からその病院への依頼書が里帰り先に送られてくる
*予約日に予診票とその依頼書も提出
してその日は自己負担で払う
*領収書と接種後返してもらった予診票を持って後日A町に申請すると口座に振り込まれる
という流れでした!
長々とすみません💦