※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
トミー🌱
妊娠・出産

【抗リン脂質抗体症候群でヘパリン注射された方へ質問】36歳で多嚢胞性…

【抗リン脂質抗体症候群でヘパリン注射された方へ質問】


はじめまして、
36歳で多嚢胞性卵巣症候群(PCOS)
昨年35歳の時に
顕微授精で、2回連続流産になってしまい
6週目の自然流産と8週目の心拍確認後の稽留流産です。

不育症の検査をして、
抗リン脂質抗体症候群と診断され
今回の移植周期から、
アスピリンとヘパリン注射は出産まで処方することになりました。

ヘパリン注射された方へご質問です。
・仕事との両立どのようにされてましたか。
・12時間おきに毎日注射するとの事ですが、
 何時くらいがベストでしたか。
・副作用や困ったことはありましたか。

また流産を繰り返してしまいそうで不安ですが、
対処法が見つかって希望もあります。

なんで皆普通に産んでるのに私だけと思ってしまうところもあります。

モチベーションの保ち方など教えてもらえたら
嬉しいです🥹よろしくお願いします。

コメント

にゃこれん

私も3回初期流産しました。(自然妊娠でしたが、心拍確認後の稽留流産2回と自然流産1回)

不育症対策として、同様の治療と、ビタミンD補充、甲状腺の薬内服、HOMA-Rで糖尿病薬を一時期内服しました。
そして不安が強かったのと年齢的にも焦りがあり(最初は35歳でしたが、毎年流産していたので)
顕微授精からの着床前診断の正常胚を移植しました。

ヘパリンは22週ぐらいまでだった記憶があります。

仕事は毎日ではなかったですが、7-8時ぐらいに打ってました。
副作用は注射部位のしこり、皮下出血ですね。(紫や緑になった時もありました)

原因がわかって治療できるなら希望はあると思います✨

私も流産を繰り返した時は「なんで私だけ」と思ったことがありました。
今は対処法があるだけでも前進ですよね。
不安は尽きないと思いますが、お身体大事になさってください。

  • トミー🌱

    トミー🌱


    早速のご回答、そして
    とても丁寧に教えてくださってありがとうございます。

    ヘパリン注射されてる方の情報が少なく、実際に同じ経験をされた方のお話、
    本当に励みになります。

    ビタミンD補充や甲状腺、糖尿病薬などの対処方もあるのですね。

    今はだいぶ前向きになってきたのですが、「なんで私だけ」と思ってしまう気持ち、すごく共感しました…。

    でも対処法があること、治療を続けて無事にご出産されたことに希望をもらえました✨

    ヘパリンの副作用や治療内容も詳しく教えていただいて、心の準備ができそうです。

    不安は尽きませんが、今できることを一つずつ頑張っていこうと思います。

    温かいお言葉、本当にありがとうございました🥹

    • 11分前