※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
その他の疑問

幼稚園や保育園での引き継ぎが不十分で、担任と副担任の情報が分かりづらいと感じています。こちらから詳しく聞いても良いでしょうか。

幼稚園、保育園で先生とお話して、思ったことがあります。
学年が上がっての引き継ぎがきちんとされていないこと。また、担任と副担任が分かる内容で具体的に話してくれないので、私には分かりづらかったこと。あいまいな話で、こちらから聞かないと分からないと思いました。
こちらから突っ込んで聞いて良いのでしょうか?

コメント

はじめてのママリ

引き継ぎってどんなことなんでしょう?
発達とかならもちろん聞いて良いと思います。
でも、うちの子は人見知りだからたくさん構ってあげてほしい。とか、我が子を手厚く見てください。みたいなのは引き継がれないと思います☺️

  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    それはちゃんと引き継がらてないといけないですね。
    命に関わるものだと思います。

    • 5月27日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    疾患です。
    上の子の時は、別の園で、養護の先生や担任や園長先生と学年が上がっても、引き継ぎはされていて、私から学年が上がる度に話すことはありませんでした。
    下の子は、学年が上がる度に引き継ぎがされていなくて、始めから話しました。

    • 5月27日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    そうですよね。引き継ぎをしてないといけないですよね。

    • 5月27日
ママリ

聞いちゃいます〜🥺
こちらが分からないまま流してしまって、後々迷惑かけてもいけないと思ってしまうのでどんどん聞いちゃいます!

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    そうですよね。分からないままにせずに、聞いていかないとダメですよね。
    先生同士が分かる内容で話を進められていても、私には、普段の保育状況が分からないので、こちらにも分かるように話して欲しいと思ってしまいました。

    • 5月27日
らるる

棘のある聞き方とかでなければ全然いいのでは?と思いました!
ちょっと分からなくて教えてもらっていいですか〜?😌って感じで!

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    2人の先生がいて、1人の先生が私が話す言葉に対して、『はぁ~!◯◯・・・』って、話されました。
    昨年の担任がきちんと伝えていないことで、おこったことではあります。
    でも、先生同士が情報を共有がきちんとされていないということがよく分かりました。
    言い方がきつくて、嫌でした。

    • 5月27日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    はい。先生の方が棘のある話をされて、もう1人の先生は、黙って聞いてました。
    普通に会話を行いたいとは思ってます。
    先生同士は、普段の保育の状況を知っていての会話なので、何の問題もないと思うのですが、普段の保育を知らない私には、普段の保育がどのように行われているのかを教えて欲しいと思ってしまいます。
    こういう対応をしたいと思います。も、あいまいな説明で、具体的にどのような対応なのか分かりませんでした。

    • 5月27日
  • らるる

    らるる

    向こうが棘あったんですね💦
    どちらにせよ向こうと同じ態度取っても仕方ないですが、下のコメントをみたら疾患とのことですし、そこはきちんとハッキリ伝えるべきと思います。

    • 5月27日