※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
しゅしゅ66
ココロ・悩み

義母との関係に悩んでいます。義母の行動に疲れ、旦那も愚痴を言われています。義母は気づいていないようで、平和になりたいと思っています。

義母と上手くいきません。

結婚して約5年
結婚当初は、義母に合わせ上手くやってるつもりでした。
が、悪阻中に(点滴、入院中)断ってもケーキ作ろうよ。とか
切迫入院中お見舞いにきてたまたま診察中だったにもかかわらず、ずかずか診察室にまで入ってくる。
産後半年ぐらいに私が入院、子供を実家に預けていたら、メールで私が面倒見ます。と、それを、お断りしたら(実母の
方が安心するので)私に見させて下さい。と、強引に連れてかれそうになったり、
なんだか、そんな義母に疲れました。
会えば普通に接してくるときもあるのですが、ほとんど空回り。
5年前から私の不満な所を私の旦那に愚痴る。
旦那はその愚痴を毎回私の所に言ってきます。

この間ついにカッチーンときました。
義弟の彼女と私を比べてて、
その子はイエス、ノーハッキリしてていい。と言ってたそうです。
私がノーと言った意見なんて通ったことないし、ノーといっても義母は自分の意見を押し通す。
悪阻中来いと言うので、がんばって義実家行ってごはん食べたのだって、無理して行った私が馬鹿みたく思えてきました。むなしいです。

旦那から義母に私が悩んでる事を言ってもらいましたが、
私に言った事に対して、あれは冗談だよ―とか、そんな事言ってないと言ってたそうです。
都合が悪くなると、義母が私も悲しいです。と。
もぉ、何言っても冗談だよで、済まされムカつきます。

旦那は嫌みたいですが、もう用事がないかぎり義実家にいきたくないです。

義母の事で私達夫婦はボロボロ。
平和になりたいです。

こんなに私達夫婦が悩んで、考えてる事義母は、まったく気づいてません。

どなたか、アドバイスお願いしますm(_ _)m

コメント

さとたか

無理に合わせなくてもいいと思います!
かまってちゃんのようですし、自分のことより嫁の愚痴を息子に愚痴る、義理弟の彼女と比べられたら、そりゃイヤになりますよ。
冗談ですますなら最初から言うなよ…と思いますが、なおらないなら、義実家と距離おいてもいいですよ〜

私は義実家にどう思われようが、イヤなおもいするぐらいなら極力関わらないですね…

ママパンダ

こんばんは🌛
少し状況は違いますが、
我が家も義母のおかげて夫婦仲が悪くなりそうです。
うちの義母も自分の考えが1番正しいんだと思っており、私達の家庭に入り込んでは、1人で突っ走り、めちゃくちゃにしていきます。
私も良い嫁でいたかったのですが、疲れてきてしまいました。
もう生理的に受け付けません(^_^;)
私も、出来ることなら特別な用事がない限り、義母とは付き合いたくないです。
なので、状況は違えど、しゅしゅ86様の辛いお気持ちとてもよく分かります。

どうして義母ってズカズカと家庭に踏み込んでくるんでしょうね😓
良かれと思ってやっているのかもしれませんが、こちらとしてはとても迷惑ですよね。
しゅしゅ86様とお姑さんは、結局は他人なので、しゅしゅ86様がお姑さんに直接強い事を言うと角が立つので、やはりここは間に息子のご主人に入ってもらうのが1番良いと思います。
ご主人はこの状況について、どう思われているのでしょうか?💦
やはり、ご主人には、しゅしゅ86様の辛いお気持ちを分かってほしいですよね。そして、1番の味方でいてほしいですよね。
たとえ、親子の仲が悪くなったとしても、ご主人にはしゅしゅ86様を守ってほしいと思います😭💦

4人のママ

それは疲れちゃいますね…( ˃ ⌑︎ ˂ )

私ならもう少し距離置きます⤵︎

旦那さんの為にも仲良くしなきゃ!って頑張るお気持ちわかりますが、頑張ってもそうゆう義母は気付きません⤵︎

そして旦那さんももう少し気を遣ってしゅしゅ66さん側に立って考えてくれると気持ちも楽になれるのになぁ😢と思いました。