※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
将くんママ
お金・保険

DMMのSIMスマホを使っている方、5000円以内でスマホ代を節約したいと考えています。Yモバイルは使い物にならないとの情報もあります。情報をお願いします。

DMMのSIMスマホを使用してる方いらっしゃいますか?

今DOCOMOを使用してるのですが
節約の為格安スマホに変更しようと思い色々調べてます。
Yモバイルスマホは使い物にならないと
以前こちらで教えて頂きました。

出来れば5000円以内にスマホ代をしたいと思ってます。
お知恵をお願いします。

よろしくお願いします。

コメント

りか★☆

・電話をあまりしない(家族、実家との電話や友達との長電話だけでなく、役所や病院の予約、宅配再配達などもあまりないなど)
・メールアドレスが変わっても困らない
・ケータイアドレスがなくてもいい
・アフターサポート窓口やケータイが壊れたときの補償は不要
・パケ詰まりやパケット速度が不安定でもある程度仕方ないと思える
・データのバックアップや紛失の対処は自分で対策を取れる

上記にだいたい当てはまるのであればいいのではないかと思います☺

私もdocomoですが、シェアパックなどをうまく利用してそれなりに安くなってます。

子供が産まれてから、ケータイを落としたり落とされたり投げられたりしまくるようになり、補償やアフターサポートは絶対必要と感じてます😅

りか★☆

しばらくというのであれば、今のスマホのプランを下げたり、一旦昔のフィーチャーフォンなどに戻して利用し、今のスマホに格安データSIMを契約して挿すのがよいかと思います。

仕事が通信関係なので、格安SIMを使ったり、回りで何種類も持ってたり、調べたり、をよくしていますm(__)m

格安SIMは、何百種類もありますが、ブランド(どの会社がやってるか)が表面的に違うだけで、実はほぼ内容が同じところがたくさんあったりします。
そのなかでもDMMは最安値にこだわってるという感じですよね。

将くんママ

回答ありがとうございます。
携帯アドレスが無くなるのですね…。
出産して働き始めるまでとは思っているのですが

今DOCOMOとの事ですが
以前DMMや格安スマホを使用していたのですか?

将くんママ

以前DOCOMOにプラン見直しをした時何百円位安くなる感じて
した。

DMMは今使ってる機種も使えるみたいだしDOCOMO電波を使ってるとの事だったので…。

色々ありがとうございます。

りか★☆

昔使ってたガラケーか、ネットとかで数千円で売ってるガラケーを用意して、FOMAに一旦戻せば、メール使い放題&電話受けるのみであれば約1000円になります。
今のスマホにDMMのデータSIM(電話は使えないタイプ)を差せば合計2000円や3000円になりますし、ガラケーの方で今の電話番号&メールアドレスもkeepできます。

仕事を再開したら、DMMをやめて、スマホ一台に戻したらよいと思いますよ。

DMMをはじめ、たくさんの業者がdocomoの設備を使ってはいるのですが、実際どれくらいのスピードを出すかといった制御システムなどは全く別なので、似て非なるものになります。
ベースはdocomoだからしっかししてるけど、実際の使い心地は別という感じですね。
安いプランを出すために、どこのコストを削ってるかは不明なので、安くてそれなりに使える。その「それなり」をどう感じるかは人それぞれという感じかなと思います。

将くんママ

専門家さんなのでしっかり相談させて頂きます。

通話は使えないと困るので通話はできるようにしたいです。
通話、メール、ラインが使えてちょっとだけ調べものが出来れば(家でならWi-fi)が使えます。
知識が無いながら調べた感じてではそれでも5000円以内におさまる感じでした。

やはり一旦DOCOMOは解約って契約になりますよね?
今DOCOMOは契約3年か4年だったように思います。


出来ればガラケーでなくスマホが良いので…。

りか★☆

ガラケーとスマホの2台持ちは避けたいということでしょうか?

現在格安SIM利用者の半数は先程提案したような2台持ちをされてるといわれています。

そうではなく乗り換えるということであれば、docomoは解約になりますので、やはり最初に挙げた条件に拘りがないなら、という感じになると思いますよ。

将くんママ


んっ?すいません理解してなかったみたいです。
DMMスマホ1台で乗り換えを考えてます。

りか★☆

何度も繰り返しになりますが、私がおすすめしてる&格安SIM利用者の半数が実行してるのは2台持ちです。
今のdocomo回線をガラケーにして、今使ってるスマホに格安SIMを挿す。合計3000円程度で使えますし、解約もしなくてすむのでメールアドレスも契約年数も保持できます。

一台で格安スマホにするなら、最初に挙げたたくさんのデメリットを理解した上で納得ならいいと思います。

ということです。

将くんママ


なるほど何度もすいません。
やっと理解できました。
ありがとうございます。

りか★☆

検討してみてください☺