※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まめぴ
子育て・グッズ

ベビーカーでエスカレーターに乗るのはNG。エレベーターが来ない時、子供を抱きながらベビーカーを持ってエスカレーターに乗るのは大丈夫?どうしてますか?

ベビーカーでのエスカレーターどうしてますか??
エスカレーターにベビーカーはダメって書いてありますよね(><)もちろん子供が乗った状態でベビーカーごとエスカレーターには乗せませんが、息子を抱いて片手でベビーカーを持ちエスカレーターに乗ることがあります。それで今日後ろの人に迷惑がかかるからと、急いでいる人もいるのにと注意されました。
子供を抱き、ベビーカーを持って(ベビーカーは誰も乗っておらず、畳んだ状態)エスカレーターはやはりNGなのでしょうか( ; ; )駅前のショッピングビルでエレベーターは全然来ません。中途半端な階だとやっときたエレベーターにも乗れない事も多々あります(><)
皆さんどうしてますか??

コメント

わたちゃんママ

さっきyahoo!ニュースで車椅子の方がエスカレーターに乗って転落して後ろにいた方が亡くなったニュース見ました。

うちも同じくらいの子ども居ますが畳んで乗るか早く移動したい時は抱っこ紐使います。妊娠中で難しいと思いますが、28週だと明らかにお腹大きいし急いでる人もいるとか言う方に心の余裕ないのかと悲しくなりますね。

• まめぴ

まめぴ

コメントありがとうございます✨
    私も見ました(><)あれは乗っていたんですよね。乗っての事故はちょっと…ってかんじですよね( ; ; )
    お腹も大きくなってきて抱っこ紐は持ち歩いていないことが多くて片手で抱いちゃうのが良くなかったのかなー、じゃあどうすればいいの( ; ; )ってなっちゃいました(><)

• 7月11日
  • わたちゃんママ

わたちゃんママ

車椅子の方がエスカレーターに乗るのを周りは気にしなかったのかも気になります。

さすがに私でも片手抱きしますよ。高層階移動でまだ自由に歩かせるには危ないし。

エレベーターが混んで居たらちょっと待ってから乗るかくらいしかないですよね。急かすとかあり得ない😭

• 7月11日
ひなぴな

たたむ作業を乗る寸前にしてたら確かに邪魔ですけど、
エスカレーター普通に乗る権利あるし、子供抱っこして畳んで乗るならそれしかないですよね??階段なんて逆に無理ですし😓

• まめぴ

まめぴ

エスカレーターの前ではなく、広い道で畳み息子を抱いてエスカレーター乗っています(><)
    お腹も大きくなってきて、イヤイヤ期真っ只中の息子を階段でなんてとても無理だし、かと言ってエレベーターは来ない。エスカレーターはダメと言われたら泣きたくなっちゃいます( ; ; )

• 7月11日
はゆぽ

私もどうしてもな時は子供を抱っこ紐で抱っこしてベビーカーを持ちエスカレーターに乗ることがあります。
エレベーターも待ちますが何回待っても乗れない時や止まらない時ありますもんね。すごいわかります。

• まめぴ

まめぴ

お腹も大きくなってきて抱っこ紐はほとんど使わなくなってしまって(><)
    そうなんです、エレベーター待ってもなかなか来ない、中途半端な階だと何度待っても満員で乗れないとなるとエスカレーターか階段しか選択肢はないし。なんで私が階段なのよーって泣きたくなる時ありますよね( ; ; )

• 7月11日

正確にはエスカレーターは歩いたらダメなものなので、急いでる人がいようが歩いてるその人が悪いんですけどね><
できるだけエレベーターに乗るのがいいとは思いますが、エレベーターがないとか全く乗れないとか仕方ない事情の時は畳んでならいいのではないかと思います。
妊娠もしていらっしゃるようですし、大変だとは思いますがお体気をつけてくださいね。

• まめぴ

まめぴ

コメントありがとうございます(^-^)
    そうですよね、今【エスカレーター止まる勇気】とかテレビでよくやってますよね。
    私も極力、エレベーターには乗るのですが3階から1階までで何分待ってもこない、来ても乗れないとなるとエスカレーター乗ってしまいます(><)8階とかなら絶対エレベーターなんですけどほんの少しだと頑張っちゃいますねー( ; ; )
    身体のことお気遣いありがとうございます(^-^)♡

• 7月12日
りんご

子どもを抱っこして片手でベビーカーを持ってエスカレーターに乗るのは怖すぎます😱
私にはできません・・・
エレベーターをひたすら待ちます。

• まめぴ

まめぴ

コメントありがとうございます(^-^)
    そうですよね、確かに7ヶ月くらいの時は怖くて出来なかったです(><)今は子猿のように手と足で絡みついてくるので手を使わなくても抱っこ出来ます😂 笑 とはいえ子供はどんな行動するかもわからないので危険ですよね、気をつけます(><)

• 7月12日

畳んだ状態なら全然良いと思いますよ!急いでる人の迷惑って、まずエスカレーターは動くのがダメですかね笑
迷惑になるってのもちょっと良くわかんないです。
抱っこしててそのままこけるとかですかね?まず日頃から抱っこしてるのにこけるのは少ないような。笑
気にしなくて良いと思いますよ!!

dahlia

その状況なら私も子供抱っこでベビーカーを邪魔にならないように自分の前に起いて隣を通れるようにしてエスカレーターかな(>_<)
妊婦だと階段は下が見えにくく危ないし常に混んでるエレベーターも邪魔者扱いされそう(´Д` )
急いでるならあんたが階段使えってば思っちゃいますね。
そんな心の狭い人はムカつきますが無視します。

• まめぴ

まめぴ

本当ならもちろんエレベーター使うにこしたことないのは重々承知ですが3階から1階くらいでなっかなかこないとやってしまいますよね(><)

• 7月12日
みー

父がエスカレーターの会社で働いています。
ベビーカーでエスカレーターに乗ってダメなのは、ベビーカーの車輪がエスカレーターの停止ボタンに当たりやすく、突然止まったりして事故につながることがあるからだそうです。
そのボタンがどこにあるのか素人にはわからないですが、お子様の安全のためエレベーターの使用をお願いします。

• まめぴ

まめぴ

そうだったんですね(><)全く知らずなるべくエレベーターを使うに努力しようと思います!!

• 7月12日