※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ユーさん
その他の疑問

義母の話なんですが、現在義実家とは3.4時間離れてる所に住んでいます…

義母の話なんですが、現在義実家とは3.4時間離れてる所に住んでいます。義父とは離婚しており旦那の妹と二人で田舎の一軒家に住んでいます。
 私と旦那が結婚するときには、片親と言うこともあり両親と話し合って結納金も無しで、結婚式もやりませんでした!私の方の親戚はお祝いと言うことで、いろいろ援助してくれたりしたのですが、義母は勝手にいつか結婚式するからお祝いはいらないと回りに言っていました!
 その割には、私の存在(入籍した事)をすぐに親戚には言わず、2か月経って旦那の祖母のお葬式で紹介したので周りからは「誰?」みたいな感じで気まずかったです(T-T)
そして香典は、何故か金額指定されちょっと高め…(2万位)お葬式って結婚式と違いプラスになることなんてないですよね(´△`)
 そして旦那は大学の奨学金を義母に借りてるので、毎月返さなくてはならないのですが、二人目が産まれるのでしばらく停めて欲しい事を伝えたのですが、ちょっと厳しいと言われました!
 片親だし金銭的に厳しいのかなって思うのですが、義母には彼氏がいて毎月のように旅行に行っておりその余裕はどこから…?って思います(TT)

結婚のお祝いは結婚式しなかったので、もらえないのはしょうがないですが、私の実家との差がありすぎて、少しもやもやしてしまう部分があります。その代わりに、子供の名前やしきたりには凄くこだわりがあり、一人目が産まれまた時も安産祈願もしてもらってない義実家近くの神社(自宅から3.4時間の所に生後2か月の時)呼ばれたりして凄く嫌でした。

皆さんはもやもやした事とかありますか?ただ私の考えが甘いんですかね?文章長いですがスミマセン(T-T)

コメント

マイメロディ

私の所も実家同士差があります。
両家片親でしたが、うちは父方なのでお金には恵まれてました。
もちろん、結納金もありませんでしたし、結婚式も2回やりましたが自分達、うちの親からのお祝い金などでしましたよー。
旦那側は親戚も1人も呼ばなかったですし、会ったことすらないです(・_・;

義母さん、毎月旅行すごいですね。
しかも孫に干渉してきて。
私は子供産まれても写メでいいからと言われたので、写メ送ります。
そのうち気が向いたら義実家行こうかな〜と思ってます(・_・;
旦那もいいんじゃない?みたいな感じで4月以来義母とは連絡とってないですし、お互い無関心って感じでうちは助かります(・_・;

旦那さんには何も伝えてないのですか?
少しづつ距離を置いて行くのがストレス溜めないのでいいかと思います(・_・;
私は義母嫌いでは無いですが、関わりたくはないので…。

mickey♡mitsuki

ウチは、旦那さん両親には結婚・妊娠の報告を一切していません。なので、援助もなく、両親は私達が住んでいるところも知らないので関わりがほとんどないです。私の両親は、離婚していますが両方に伝えておりいろいろと援助してくれます。もし、旦那さんの方で何かあったときには初見になる方がたくさんなので白い目で見られ…義母にも怒られ…そんなようなことがいつも頭に浮かびます。結婚する前に、義母の弟さんの奥さんと仲良くしていただいていたので、何度か連絡はとって報告はしているのですが…なんだか、嬉しいことなのに言えないのがとっても残念…と毎回言われます。
私の両親も、援助してくれているのに旦那さんからはお礼を言わないので最近は怒っていて…それが当たり前と思っているのか…とか…⚡︎でも、確かにお礼は大事ですよね(´・ω・`;)
挟まれる私の立場も考えてもらいたいなって思います。挙げ句の果てには、母にそんな世間知らずとは離婚しなさいまで言われます⚡︎笑笑ってかわすしかないです(´-ω-`)
長文で失礼いたしました…。

ユーさん

やはり差が出てしまうと、言えないけどもやもやしますよね(T-T)
 結婚式二回も!羨ましいです♪うちは今のところ予定はないのですが、やっぱりやった方がいいのかなぁって悩んでます(´△`)

義母は、私と仲良くしたいみたいでLINEの返事がないと旦那に相談するみたいです(T_T)その割には我が家の家計を少しも助けてくれないので尚更もやもや~

旦那には散々愚痴を言ってますが、義母がいろいろ言いくるめてくるみたいです🌀

距離をおきたいですが、お盆だとかもうるさいので8月に帰省予定です(T-T)

ユーさん

旦那さん側に言われてないんですね(´△`)!

うちの旦那もよく実家からビール1ケースとかもらうんですが、馴れてくると今回は貰えなかったとか言うんです!当たり前に貰えると思ってる所がもやもやします(T_T)言葉悪いですが、あなたのお母様は何もくれないし、むしろ食事代とかこちら持ちだからね!って嫌みを言ってしまいます(TT)

解答ありがとうございました(^^)!