※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
m.i
子育て・グッズ

私立の保育園はふつうの保育園と何が違うんでしょうか?

私立の保育園はふつうの保育園と何が違うんでしょうか?

コメント

にこちゃん

m.iさんのふつうの保育園が何を指すのかがわかりませんが、私立の保育園は社会福祉法人や企業など民間団体が運営しています。
認可保育園ですと私立保育園以外は公立保育園があって、公立は自治体が運営している保育園になります。

私立の保育園は俗にいう個人経営です!保育士もそこで雇われているので異動などはありません。
公立の保育園になると市の管轄なので職員全員が市の公務員です。職員は異動を繰り返しています。

• m.i

m.i

しらべたら保育料はかわらないとかいてあったんですけどほんとですか?

• 7月11日

退会ユーザー

保育料は所得に応じて決まります!
    夫婦共働きだったり祖父母と同居だったりすると保育料はあがりますし、未満児なら更に高額になります。
    保育のやり方についてはその園のやり方なので、私立だからこう公立だからこうというのは期待しない方がいいと思います😣特に私立なら、どの園も全て違うと思います💦

• 7月11日

うちは上が公立保育園で下が私立の保育園です。カッコ内は公立と思って下さい。

おむつを無料で捨ててくれる。(毎日5〜8枚の使用済みおむつを持ち帰る)

入り口で子供と荷物を渡しバイバイ。(園に入り全てセットして先生に『お願いします』と言って渡さなければならない)

おむつ1パック一気に渡せる。(園に常時8枚はあるように持っていく)

父母会がない。(必ず係又は役員をやらなければならない&卒園までに2回は役員をしないといけない)

ブログがあるので見るのが楽しみ(掲示板で何したか確認する)

体育と英語の授業があるが月に3千円月謝を取られる(授業なんかない、ほぼ外遊びや散歩)

大まかの違いを書きました(笑)

• m.i

m.i

なるほど!保育料はかわらないけど+αでいくらかかかるってだけなんですね!!
    とても分かりやすいです😊
    こうみたら私立のほうがなんだかいいですね笑

• 7月11日

退会ユーザー

上は公立で毎日泥んこになって遊んでます^ ^
    下の保育園は上のクラスをのぞいた時、スモック着て椅子に座ってお上品にお粘土してました(爆)
    私は小学校まではガムシャラに遊んで人間関係の色んなことを学んでもらいたいので、私立に行ってる下の子は上の子と同じ公立に移園申請しています(汗)
    取り敢えず保育園に入る事が目標だったので10園書き、第2希望の今の園に入れましたけど、私は公立の方がいいかなー😁

私立は先生が若くて、キャピキャピです(笑)
    公立はベテランの先生ばかりで、苦情も役所に言えば直ぐ改善します(苦情なんかないですけどね)

• 7月11日
さるあた

私立の保育園は個人経営です!
保育料は公立と一緒で所得に応じて決まります。
友達が行ってたとこは幼稚園みたいに制服、カバン、体操服と指定で体操教室みたいなのも保育園であったみたいです。
これはどの保育園もとゆうわけではないと思いますが。