※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆるり
妊娠・出産

旦那が立会分娩について否定的な態度を示し、死にものぐるいの出産では立ち会わない方が良いか相談中です。

旦那に立会分娩をしてもらった方、
おりますか??

私は立会分娩すると旦那に言われましたが、
再度確認で、
"う〇こも一緒に出る時もあるんよ?"
"ぶっちゃけ、綺麗になにも汚れず赤ちゃんは出てくるわけじゃないし、汚いよ?"
"うちのう〇こ見ても大丈夫なん?"と質問したら

…無理かも。と言われました。

こんな人に、死にものぐるいで出産するとき
立ち会って貰わない方がいいですよね?

コメント

❤︎男女ママ♡

正直ですね(笑)

うちは「💩を助産師さんに見られるの恥ずかしいと思うから俺がサッと気づかれないように片付けるから安心してな!」と目をキラキラさせて言われました(笑)

• ゆるり

ゆるり

なんか、一気にもういいやーってなりました(笑)
    実母に"あんたの旦那は立会に向いていと思うよ"って言われたその通りだなと…(笑)

• 7月11日
  • ❤︎男女ママ♡

❤︎男女ママ♡

💩まみれで生まれる事はこの時代あまりないと思いますよ◡̈⃝

でも、産む姿をみてご主人は引くタイプかもしれませんね💦

• 7月11日
Rmama❤︎

うんち出てもわからないですよ(^∇^)私も出たと思います(^∇^)

• ゆるり

ゆるり

そんなに大量にでないとは思いますが、必死に産んでる時に
    横にいてもなあと思います…(笑)

• 7月11日
まま

💩は出産前に無理やり出さされました。
産道が狭くなるから、と。

病院により違うと思いますが。
参考までに。

さんさん**

うちの病院は立ち合いって言っても、倒れちゃう旦那さんがいたらしく、産まれる直前に呼ぶってゆう方針でした(*´꒳`*)
もし、ろっぴさんの病院が可能なら、直前に呼んでもらうってゆうのはどうでしょう👀?

• ゆるり

ゆるり

直前に呼ばれるならそうしたいですね!
    私は"旦那にも感動の瞬間を!"よりも
    周りが安心する助産師さんの元でストレスなく産みたいって思ってきています(笑)

• 7月11日

私は立ち会ってもらいましたよ!

いろんな経験するかもしれないけれど、感激とかしない旦那でさえも、やはり必死な私の姿とそこから生まれて来た新しい命の瞬間に立ち会えたのは一生のうちにそんなにできることはないし、感動してうるると来たっていうのを聞いて、旦那の姿に驚いたくらいでした!
男性は体の変化もないし、突然お父さんになるわけで、
何にもしてなくてもある時赤ちゃんがいて親になる、親の自覚を持てって言われてもなかなか難しいと思うので、自分の子が生まれる瞬間と、陣痛で耐えて夜通し一緒に耐え抜く時間は一緒に体験してもらえて、個人的には良かったと思っています^ ^

立ち会いですが、お股側に旦那さんがいるわけではないので、
汚いものは見えませんよ 笑

ゆうさん

うんちは出ましたがすぐに拭き取ってもらえるのでにおいとかしませんよ!

そういう旦那さんだからこそ立ち会ったほうがいいかもしれないですね!
立ち会わなかったら、もう産まれたの?すぐだったね!ってかんじで感謝の言葉などなさそう😣

やや

立ち会いしてもらいましたよ。18時以降の出産で助産師さん1人だったので、色々あれしてーなんて言われてました。まぁ無理かもーとおっしゃってるので、あんまり立ち会いをしない方が良いかもしれませんね。
ただやはり破水してから病院に行くと、立ち会いせざる得ないかもしれないので、その時に決めても大丈夫だと思います!
出産頑張って下さいねー!可愛いベビーに会えるの楽しんですね。

• やや

やや

楽しみですね!です。誤字失礼しました(>_<)

• 7月11日
ゆうこん

無理かもってショックですね😭
私も立ち会いでした。私は立ち会いしなくてよかったんですが...いてもらっても結局手を握ったり励みになったのは助産師さんでしたし。笑
病院によって違うかもしれないですが、立ち会いでも、多分下半身は見られないと思いますよ💡
奥さんが横になって顔辺りに旦那さんがいる感じだと思います!

三姉妹ママ

こんばんは🌙
私は立ち会い出産してもらいましたよ( ´﹀` )♡
💩の事は実際どうなるか分かりませんが出ちゃう人もいるみたいですね!
無理かもって、こっちは死にものぐるいで出産するのに酷いな…とは思いますが立ち会い出産させた方が、自分的には心強いのと旦那からしたら良い経験になったそうです✨やっとパパになったって思ったみたいなので、もしろっぴさんが大丈夫なら立ち会い出産した方が良いかも?です(*´ω`*)♡

ミキティー

うちは3人とも立会出産でした。
うんちは出ないように助産師さんが押さえててくれました😅
その前にトイレにも行けたので出る分は出して出産しました⤴️
旦那さんの方向から💩は見えないかなぁと思うんですけど…

monera

立ち会い分娩しました!
主人は頭側に立っていたので、多分汚いものは見てないはずです。
私は立ち会ってもらって良かったですよ。これだけ辛い出産乗り越えたんだって分かってくれるので…百聞は一見にしかずです。そして何より1人ではなく2人で産んだ感があります。
無理かもって言われちゃったのは少し残念ですけど、それで立ち会ってもらわなかったら、その後ますます父親としての自覚を持つチャンスを逃しちゃうかも?と思いましたよ。可愛い赤ちゃんの顔見たら変わる可能性もなきにしもあらずですが…。

まぁちん0225

助産師として実際にお産のお手伝いをしています!

確かに赤ちゃんの頭で押されたりいきんだ時に便が出ることはありますがガーゼなどで包んで捨ててるので赤ちゃんがうんこまみれになる事はないですよ╰(*´︶`*)╯♡

でも分娩室の中は基本暑いので臭いがするかもしれません…(´;ω;`)

• ゆるり

ゆるり

実母に
    "立ち会った時に出産の壮絶さに旦那が耐えきれず離婚の原因になるってこともあるから、立会は考えんと"って言われて聞いてみました…

• 7月11日
ぷちこ

出産する時よりも陣痛室で一緒に居てもらった方が良いかも知れませんよ〜。
私は分娩台に乗ってからは全然痛くなかったです。
とにかく陣痛中に助けてもらった方が楽だと思います。
主人も、産むのが痛いのかと思ってたみたいで、陣痛の壮絶さにビックリしてました☺

• ゆるり

ゆるり

陣痛のときは1人より
    だれがいてくれた方が安心ですよね!
    分娩室はプロの方々がいらっしゃるので私はそれだけで安心です(笑)

• 7月11日
  • ぷちこ

ぷちこ

でも、実際出産の時になったら、ご主人もそんな事を言ってる場合じゃなくなると思いますよ(笑)

出産してくれた嫁に感謝すると思います👶

• 7月11日
とゆし

うちは立会い希望でしたが、結局間に合わずでした!

私が産んだ病院は陣痛室と分娩室が別だったのですが、陣痛室ではいてくれた方がお尻を圧迫してもらえたり、いるだけで支えにはなると思います!

でも、どんだけ大変な思いして産んだか立会いしないと分かんないなって思ったので、2人目の時は絶対立会い分娩してもらおうと思ってます!(笑)

うちは血がダメな人なんですが、倒れてもいいから立ち会ってもらいます!(笑)

母親はお腹にいる時からずっと一緒で母親に鳴る時間があるけど、父親はある日突然子どもが目の前にやってくるわけだから、その過程は見せた方が、奥様に対する尊敬も感謝ももっと生まれると思います。

安産で元気にうまれてきますように💓

• とゆし

とゆし

ちなみに、産む時💩出ちゃいましたが、なんにも気にならないですよ(笑)産むのが大変すぎてどうでもよくなります(笑)

• 7月11日
  • ゆるり

ゆるり

多分、う〇ちの現物を見るのが無理で、
    おしりの穴くらいなら押しててくれそうです(笑)

• 7月11日
  • とゆし

とゆし

病院によっては分娩室に入っても股のところは見せない所もあるみたいです!

私たちが見てる光景と一緒なのでそこまでグロくないかと…(笑)

• 7月11日
ママ

立会いのとき頭のそばにいてもらったのでおまたは旦那の角度からは見えませんでしたよ〜!

アルパカ3号

助産師です。うんちはそっと捨ててますよー私のところも旦那さんには産婦の下半身はみせてませんでした。施設によって違えど、バースプランに、うんちはこっそり捨ててほしいとか旦那さんは頭側だけにいてほしいとか書けば、助産師さんたちも希望にそってくれるはずです!!

• ゆるり

ゆるり

そんな希望だせるのですね!
    ならば必ず頭にいてほしです!

• 7月11日

旦那が立会い予定ですが、臨月入ったばかりくらいに病院の両親学級で出産の様子をモザイクなし映像で見るそうなので、それをみて判断してもらおうかなーと思ってます(笑)
スプラッタになるよ、これでも立会えるならいいよ、とは言ってます…

もしかしたらそんな風にされる病院なら使ってみるのもありです^ ^

はるまき

ウチも主人の希望で立ち会い分娩でした!
でも💩は頭側に立つ主人からは見えなかったみたいですよ(^_^;)
病院によっては下剤で分娩前に出す所もあるみたいです!

💩がどうこうで迷うご主人には、逆に妻が命がけで出産する姿、見てもらった方がいいかも(笑)

💩でどうこう言ってたの後悔させてもらいましょう!

• ゆるり

ゆるり

ほんとに、出産はう〇こなんかへじゃないくらい大変だと思ってるので、
    う〇こ無理の発言に はぁー?ってなりました…(笑)

逆に壮絶さを味わさすのもいいかもですね!

実母に"立ち会いのショックで離婚する人もおるから"と言われて
    気になって聞いたんですが…

• 7月11日
  • はるまき

はるまき

「立ち会いのショックで離婚」は初めて聞きました∑(゚Д゚)

ノロけるつもりはないですが…ウチは逆に絆が深まりましたよ!私はどうせ役に立たんから立ち会いいらんって感じだったんですが、産まれた時に思わず「居てくれてよかった ありがとう」って(T-T)

ろっぴさんご夫妻にとって1番いい形で赤ちゃんとご対面できるといいですね☆

• 7月12日
ポッターママ

立会いましたよ!うちの病院では、陣痛来たら浣腸するので、でませんでしたよ!浣腸してもらえませんか??

無理かもって言われてましたが、分娩室に入って、立会いするか聞かれてどっちでもいいって言ったら結局立会ってくれました!

ゆ

私も旦那は立ち合いでしたが、うちの産院は私の頭側からなので出てくるところをマジマジと見ることはありませんでしたよ!
産院によって違うのかもしれませんが…そこまで見たくないけど立ち合いしたいなら頭側からだけでも立ち合いさせてあげればいいと思いますよ😳
男の人は立ち合いした方が父親の自覚出ると言いますし✨

birth

頭側に立つようバースプランでお願いしてはどうですか?
正直でよろしい、そんな幻想を抱いているならむしろ打ち砕いてやりますよ(笑)
出産なめんな、しっかり見とけ!です(笑)

あんな

旦那さん正直ですね😅
病院によって?産み方によって?は浣腸するとこもあるみたいです⁉️
自分も気になるから、立ち会いやめたいかもーと相談しましが、やはり子供を見たいらしいです…👶
赤ちゃん産まれたら、オムツ替えもあるし、老後だってオムツ替えあるのに、💩くらい見れないとーと思います😂

• ゆるり

ゆるり

正直でいいのかもしれませんが…(笑)
    ほんとに、💩くらい…って思ってしまいました(笑)

• 7月11日