※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
こうまま
子育て・グッズ

2歳後半です!色の覚え具合ってどんな感じでしょうか?今うちは、黄色とピ…

2歳後半です!色の覚え具合ってどんな感じでしょうか?
今うちは、黄色とピンクはできていて、
赤青緑が言えるけれど、ごっちゃになってる感じです。
他(紫やオレンジなど)の色はまだ言えないです。

父親に色弱があるため、これが言えてないのか見えていないのかの判別が難しくて、
3歳前の色の判別ってみなさんどのくらいできるでしょうか??

コメント

さあこ

上の子はその頃まだ話せなかったので
色も全然言えなかったです💦💦
指差しも赤とか青しかできなかったです!

下の子は2歳なりたての頃には
12色言えてました!

はじめてのママリ🔰

うちの下の子は、赤、青、黄色、オレンジ、白、黒、茶色、緑、水色、紫、ピンクは認識出来てます!
うすだいだい、灰色、黄緑はまだ難しいみたいです。

はじめてのママリ🔰

次男は6色くらいは理解してます。長男も同じ時期くらいは6色くらいだったとおもいます。
赤、青、緑、黄色、ピンク、オレンジ、
です。

ママリ

赤青黄、ピンク、オレンジ、むらさき、黒、白などはっきりしている色はある程度言えてますが、グレーや黄緑などぼやっとした色?はまだ分からないようです🧐クレヨンの本とか色の名前が載ってる絵本で覚えたようです!!

ママリ🔰

2歳9ヶ月で、ほとんどの色わかってると思います🤔
青と緑も「青信号」を教えてたときに「緑!」、青信号に納得したら青のことを緑を言ったりはしてますが色の違いはわかっていそうな感じで、
「そこの茶色のとってー!」というと茶色の取りますが、「茶色」とは言えないです。

ママリ

2歳半ですが、まだわかってるのかな?って感じはします!
青と緑の区別がつかなかったり、むらさきをピンクと言ったり、似た色が難しいみたいです🥺
赤と黄色とオレンジはわかってるみたいです!