※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
すぐり
子育て・グッズ

娘が離乳食を食べてくれません。8か月で20〜30g程度しか食べず、手作りやベビーフードもNG。同じ経験の方いますか?どう対処すればいいでしょうか?

娘がほぼ離乳食を食べてくれません💦
生後8か月で、離乳食を始めて2か月です。
最近は食べても20〜30gほどです。
ずっと毎日手作りでしたが、ベビーフードに変えてみても食べません。

どうしたらいいでしょうか😭
同じような方いらっしゃいますか?

コメント

こう

うちも全く食べてくれなくて、諦めました😅
パンやうどんはなんとか食べてくれたのでそればっかり💦
栄養相談にも行きましたが、うちの子の場合まだ母乳も飲んでいたのもあって、とりあえず食べれるものをあげればいいと言われました☺
心配だったらフォローアップミルク飲ませてって言われましたよ☺
食べてくれないと心配にもなるし、ストレスというか疲れてきますよね💦
なんとか食べてくれるといいですね😣

• すぐり

すぐり

心配とストレスすごいです😔
    ミルクパン粥とかはまだ食べてくれるので、ミルク味だと食べてくれるのかもしれないです
    うちは完母なので、母乳に執着している感じがあります
    今度栄養相談行ってみます😄

• 7月11日
COCORO

今は初期のペーストですか⁉️
ペーストであればみじん切り試してみてはいかがでしょうか⁇😀

みじん切りでしたらペーストとみじん切り混ぜてみたり、掴んで食べてもらうのも試してみてはいかがでしょうか⁉️私は蒸したサツマイモをみじん切りとペーストを混ぜてボーロみたいに丸めてお皿に何個か入れて掴んで食べてもらう練習してます

先月末からオエオエするので栄養士さんとはなしをしたら、しっかりトロミ付けてあげてくださいと言われました😊✨口の中で食材が入ってもバラバラでまとまらないから飲み込めない事がありますので、ダシや、野菜スープ、ホワイトソースなどで味付けて、トロミの粉とか、片栗粉などてトロミを付けてから食べさせてと言われました😀✨🍀

かぼちゃや、豆腐は意外と食べやすいかな?と思われますがどんなですか?

あとは椅子が嫌な子もいます【同級生の子が椅子嫌いでママの膝が良かったそうです】他にはスプーン🥄がいや…プラスティック、金属、木製試してみては?

最近はナスやオクラがうちの子は好きで食べてます。ナスは柔らかくて食べさせやすいですよ♡あとはお麩もオススメです‼️

• すぐり

すぐり

ペーストもみじん切りもしています!
    うちの場合完母で母乳に執着している感じがあり、食に興味がない様子です😓

オエオエする時もあるのでなんでかなぁ、と思っていました💦しっかりとろみつけてみます!

かぼちゃは甘ければ少しは食べて、豆腐は嫌いなようで一切食べてくれません…😭

椅子も嫌なのかもしれないです!
    ずっともじもじしたり、机に足をあげたりして集中できていないので😵

沢山ありがとうございます😖💓

• 7月11日
  • COCORO

COCORO

お友達のお子さんは一歳半まで離乳食食べなくて、麦茶とかその他の飲み物も飲まなかったので体重も減り保育園辞めないといけなくなりました。

母乳大好きで…その後卒乳してからは体重も増えてごはんもモリモリ食べれる様になり、最近また保育園に入り直したそうです😀🍀✨

トロミ今日実践したらバッチリ食べました😆✨

少しでも食べてくれたらいーですね

• 7月11日