※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちゃん
子育て・グッズ

離乳食でじゃがいもと人参を一緒に茹でるのは初めての場合、別々に茹でた方が良いですか?アレルギーが出た場合、原因を特定しやすくなりますか?

いつもお世話になっております!
生後5ヶ月の息子で離乳食を始めてもうすぐ1週間になります。
そろそろ野菜を始めようと思っているのですが
まずはじゃがいも。大丈夫だったら人参にするつもりです。
そこで質問なんですが、じゃがいもも人参もストックを作っておきたいんですが、初めてだったらじゃがいもと人参一緒に茹でない方がいいですか?
万が一アレルギーが出た場合、一緒に茹でてしまったら
どっちのアレルギーかわからなくなってしまうってことありますか?

コメント

deleted user

私は一応別々で茹でてました!
アレルギーないのが分かってからは一緒に茹でてます😊

  • ちゃん

    ちゃん

    コメントありがとうございます❤️
    やっぱ別々のが安心ですよね😁✨
    ちなみに野菜は何日間あげて別のに移ってましたか?

    • 7月11日
  • deleted user

    退会ユーザー

    最初なので、別の方が安心かなって思います😊離乳食教室で、一週間同じ野菜を続けてから、別の、、って言われたんですが私は3日くらいで別のあげたりしてました😅
    もし、アレルギーが出たらすぐ病院に行けるように、新しい食材は平日の午前中っていうのは守ってます😇

    • 7月11日
  • ちゃん

    ちゃん

    私も3日試して平気そうなら変えようと思ってました!
    じゃがいもと人参それぞれストックを作っといた方が楽ですよね?

    一応今は11時から11時半の間であげるようにしてるんですが、それで大丈夫ですかね?

    ちなみにお粥はきっちり1週間あげてから野菜に移行しましたか?

    • 7月11日
deleted user

お粥は食べるのに慣れてもらう為に、一週間続けました😊
私もストック作って、冷凍してます!その方が楽ですよ🌸

うちの子は朝寝を結構してくれるので、9時〜10時くらいで午前中はあげてます。でも、食べる前に寝ちゃったり、朝から予定がある時は11時になったりしてるので、大丈夫なんじゃないでしょうか?🤔
でも、7ヶ月くらいで二回食になったら、夕方も食べるので、午前中もう少し早くてもいいと思います。ママの都合もあると思うので参考までに😊

  • deleted user

    退会ユーザー

    ごめんなさい、新しくコメントしてしまいました💦💦

    • 7月11日
  • ちゃん

    ちゃん

    色々ありがとうございます😍💕

    質問ばっかで申し訳ないんですが
    お野菜何種類くらいあげてから
    2種類同時にあげるようにしましたか?

    • 7月11日
  • deleted user

    退会ユーザー

    どれくらいだったかなぁ🤔3種類くらいあげて、問題なかったら2種類同時にあげてたと思いますよ!曖昧でごめんなさい🙇‍♀️

    • 7月11日