妊娠初期でつわりや胃痛に悩む女性が、旦那の自由な行動に不満を感じています。休日は一緒にいてほしいと思っているが、旦那は友達と過ごしているため、気持ちをどうすべきか悩んでいます。
今妊娠初期10週です。
つわりがひどくて今は胃痛も悩みです。
先週は点滴に通っていましたが、なんとか点滴なしでも生きれるようになりました。
旦那とは結婚したばかりでまだ同棲していません。
来月新居の引き渡しで一人暮らしです。
週末は買い出ししたり、うちの家に来てくれます。
今日は土曜日で、昼から整骨院にいくから夕方行くねと言われました。
少し遅いし、連絡がないので電話したら
友達たちとライブ音漏れのピクニックに参加していたようです。
せめてゆってから行ってほしかったし、
なんだか腹がたちました。
友達たちに妊婦報告したかったからとか言い訳されましたが、、、、
まだ安定期ではないから、私は友達には妊婦報告していません。
一緒に住んでいないから旦那は平日は自由な時間も多いです。仕事おわりはジムや飲み会にもいってます。
病院にはまだ付きそってもらったことはありません。
点滴は自力で通っていました。
せめて休日くらいは側にいてくれてもいいのに
と思ってしまいます。
わたしが傲慢なだけでしょうか。
気をつかって黙っていってくれてありがとう、が正解なのが。
腹がたつのをぶつけても正解なのか。
みなさんの意見をききたいです。
- ゆず(妊娠18週目)
コメント
ままり
つわり辛いですよね💦私も1人目から重症で-10kgとかだったのでとても共感です。
腹たちますし、ただでさえ妊娠中で感情ジェットコースターなので
旦那の些細なことで苛立ってお風呂で毎日泣いてた記憶もあります😂
安定期に入るまで流産とか怖くてこちらは言えない気持ちや、
ただでさえ一人暮らしなんて大変なのにもう少し辛さを理解すべきでは?と強く思ってしまいました🥲
妊婦健診には毎回付き添いや、診察中も一緒に同伴できてますでしょうか?
うちも産後も自覚がなかなか湧かなかった旦那なのと、今だから遊びたいという当時の感じも理解できます。
このままぶつけて、向こうが逆ギレしない方なのかという不安もありますが
ほんとに1mmずつしか自覚や理解は進まないので、一つ一つの積み重ねになりますよね😵💫
ままり
辛いですね😭
うちも泊まり勤務で4日間家にいないので苦しさ共感です🥲
ご家族や友人とか話せる人いますかね?私は毎日電話してましたし、この時に義母を味方につけてました(笑)
うちも1人目の時、赤ちゃんの心音を聞いたときやエコーをうちは録画できるのですがそれを見せた時に自覚が芽生えてきた記憶です。
今では大事に見返すほどになって、こちらも驚いてます😂
こちらが思うより赤ちゃんや妊娠、妊婦をイメージできてなかったと振り返って言ってるくらいなので
もちろん胎児ドックもですし、どんどん巻き込んでいくの大事だと思います🥹
ゆず
ありがとうございます😭
ちょっとしたことで苛立つし泣いてしまいます。当たり前の生活ができなくなった辛さもあるし、
今は仕事も休んでいるので平日は1人でやりきり、1日が長くてつらいです。
病院は土日の混雑がすごいのと、
毎日点滴に通っていたりしたので
旦那はまだ一緒に病院に行ったことはないです。
出生前診断で胎児ドックを受けたくて、それにはつきてきてほしいとお願いしています。
一緒にエコーをみたら、もう少し寄り添ってくれるんじゃないかと思っています。ほんとに少しずつの積み重ねですね。
ゆず
ありがとうございます😭
年の差婚なので義母の年齢からすると1人で耐えるもの感が強いようで、うちの母はつわりはそこまできつくなかったようで💧
家族は甘えるな感があるので、
出産経験がある親しい友人が心のささえになってくれています。
うちの病院は録画できなくて、、、
なんとか胎児ドックに来てもらいたいと思ってます。
がんばります!