※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちょこ♪♪
子育て・グッズ

発達障害の可能性について、1歳の娘の行動について気になることがあります。予防接種前に小児科医に相談しようと思っています。

自閉症スペクトラム、広汎性発達障害、等、言い方は様々ですが、俗に言う発達障害をお持ちのお子さんがいらっしゃる方に、お聞きしたいことがあります。

1歳すぎたころ、またはそれ以前に、今思い返せば…と気づくことはありましたか?

というのも、1歳1か月の娘の行動で、気になるものがいくつかあるのです。

・起きていても寝る前でも歯ぎしりが多い
・お気に入りは地図帳をパラパラめくり続けること(これはこちらが働きかけないとなかなかやめられません。)
・夜眠る前だけですが、息を止めては、苦しくなって息を吸うことの繰り返しをする。(やめさせようとすると泣き、また繰り返す)
・物を摘まんだり持ったりするときに、人差し指をあまり使わない
・時々、別に大きい音がしたわけでもないのに、ふいに両耳を指で塞いだり、片耳を塞いだりする

発達障害があろうとなかろうと、娘は娘でかわりありませんし、発達障害を恐れているとかそういうわけではありません。
ただ、自分がリハビリの仕事をしており、最低限の知識があるがゆえに、気になることも多く、できることがあれば今から娘によいこと、行動を起こしを始めたいのです。
保健師などに相談しても、そんなものですよと言います。

差し支えなければ、お話しいただけると幸いです。

近々予防接種を控えており、そこで小児科医にも、相談しようとは思っています。

コメント

青いおうちのまま

うちの子は自閉症スペクトラムと診断されています。
ちょこさんのお子さんの様な行動はありませんでした。
診断されたのは1人の先生だけで後2人専門家の人に診てもらったのですが自閉症とは思えないと言われています。
先生の見立てで変わってくるのでなんとも言えませんがうちの子は2歳から市の療育に通ってました。
通ってとてもよかったと思ってます。
今は普通に幼稚園に通っています。
療育は早ければ早い方がいいと聞いたのでそーゆー場所があってもし通えるなら聞いてみてもいいかなとは思います。

• ちょこ♪♪

ちょこ♪♪

ありがとうございました。
    ちなみに、診断したその先生は、どんなことが自閉症に当てはまると思ったのでしょうか?
    療育施設は近くにありますが、通うには医師の紹介が必要なのですかね?

• 7月12日
  • 青いおうちのまま

青いおうちのまま

見た感じと私達の質問の答えなんですかね…。
    そんなたかが1時間くらい見ただけで分かるの?って思いましたよ。
    他の友達もその先生から自閉症と言われたみたいだし…。
    まぁちゃんとした小児科医だからそんなこと言っちゃダメかもですけど…。
    私は市の子供課から紹介されましたよ。

• 7月12日
あゅ

うちの子の場合ですが
☆旦那と私の眼鏡を入れ替えるとパパ ママも逆になる(完全に私と旦那がパパママって認識がなかった)
☆機械音がダメだった。
☆はいはいがなかった。うちはお座り→タッチ→歩くではいはいしてません。
☆偏食(野菜と出汁汁と納豆しか食べなくて肉 魚 乳製品 調味料はダメで おまけに煮る 焼くくらいのシンプルな調理法じゃないと食べませんでした。
☆異常な人見知り場所見知り(変化がうちはとにかくダメなので自宅で私と夫と過ごすことには問題ないのですがばあばんちに親戚の人がきたってときは泣き叫んで痙攣起こしてしまいました)
☆呼んでも反応がない
☆こだわり(決まった道 決まった服の組み合わせ 決まったカートとかです)
☆クレーン現象(指差しはありましたが 私の手をつかんでそこまで連れていき持たせることが多かった)
☆すぐ忘れる 覚えてられない
☆指示が通らない
☆具体的に指示しないと動けない
☆ストレスたまるとシャットダウンする(本人いわく急になんの音も聞こえなくなるそうです)
産まれてから七歳の今まであることをざっくり書きました
まだまだありますがきりがないです。
ちなみに私の子は自閉症です。

• ちょこ♪♪

ちょこ♪♪

ありがとうございました。七歳なのですね!
    うちもパパママの認識はあるのかないのか、パパママもまだ言えませんし、パパのとこ言っておいでと言ってもキョトンとしたりもしています。
    呼んでも振り向かないことは五分五分くらいです。

おなじ自閉症などのお子さまをもつご両親などから、お話しを聞く機会もあるかと思いますが、うちとは違うこんなことがあるんだな、と思ったことはありますか?

• 7月12日
  • あゅ

あゅ

うちのパパのとこおいでって言っても振り向きもしませんでしたよ😅
    正直七歳の今も呼んでも全然反応しないこと多いです
    肩を叩いて気づくみたいな感じです

私の回りは大体は似たかんじですよ。
    こだわり方や苦手なことがが微妙に違うだけですね
    例えば緑のものしか食べられない
    白いものしか食べられないとか

酷い子はクラス替えして学校に来れなくなった子 こだわりが強すぎて外に一歩も出られない子もいました。

急に暴れだしたり 自傷はうちもなので大きな違いはありません。

• 7月12日
  • ちょこ♪♪

ちょこ♪♪

詳しくありがとうございました。
    まだまだ小さいので、大きくなってからのことは不明ですが、なんとなく勘ですけど、こだわりは強くなっていきそうな気がします。
    医師に相談し、経過を追っていきます。
    ありがとうございました‼

• 7月12日
ちょこ♪♪

一回だけで判断したんですか?💦私の知識だと、何回か段階を踏んで様子を見たりすると思ってました😰

市からの紹介なんですね!
私も調べてみます!

青いおうちのまま

とりあえず自閉症と一回は言われましたが特に障害者手帳とか申請するのはやめようと旦那と決めました。
自閉症と言われても言われなくてもどったでもいいとゆうかそーゆー風に色眼鏡で見るのをやめようと思いました。
実際診断は受けてないけどグレーっぽい子ってたくさんいませんか?
なので子供が困らない様に療育やらなんかはするけど診断名は気にしない様にしました。
だからそれから特に検査は受けてません。

• ちょこ♪♪

ちょこ♪♪

確かにいますね、グレーな子も。
    私も仮に診断されたとしても、子供が将来的に困らぬような準備をしていきたいです。
    情報ありがとうございました

• 7月13日