※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まりっぺ
子育て・グッズ

1ヶ月健診では体重の増加目安は1000g。日数計算は退院からの日数。個々の赤ちゃんの飲む量によって考慮してほしい。再受診の必要性は不安。

1ヶ月健診では体重、どれだけ増えていなければいけないですか?

よく聞く話だと1000gと聞きますが。。

日数計算だと、30×退院時からの日数ですよね?

1キロも増えてなくて。。

また再受診になるのかなぁと不安です😵

その子その子の飲める量違うので、考慮してほしいなぁと思ってるんですが。。

コメント

目安としては1000gですね。
飲める量が違うからこそ飲むのがあまりにも少なかったら何か異常がないか、完母なら母乳の出がどうかなど判断する材料になると思いますよ。
自分で話せないからこそそういった客観的にわかるもので判断するしかないですし、なかなか増えないねで終わってて何か異常見落とす方が怖いと思いますが。。

あゆみ

私の子も1000グラムも増えてなかったですよ^_^2800グラムで生まれ1ヶ月後2600グラムでした!医者からは、元気だし、大丈夫だよといわれました。目安としては、1000グラムがいいみたいですね。その他にも1日の体重の増加率や全身状態などみてミルクを足した方がよいなどいろいろ助言をくれると思います^_^
私の子は、2ヶ月でもやはり小さめで周りからも小さいいわれますが元気です(笑)母乳もこれからたくさんでると思うのであまり不安にならずお互い頑張りましょう^_^

• あゆみ

あゆみ

1ヶ月後3600グラムの間違いです。

• 7月11日
  • まりっぺ

まりっぺ

まだまだ頻回授乳が必要な月例ですね😥暫くは寝不足が続きますが、頑張りましょう😊大雑把に計算したら、退院時からは700gくらいの増加みたいなので、大丈夫かな👌何もないといいです。

• 7月11日

減っていたり、全く増えてないわけでなければ大丈夫だと思いますよ🙆
まりっぺさんの言うとおり、その子によって飲める量も違うし、体重の増え方も違いますから😌

日割り計算してみて1日20-30g増えていれば大丈夫だそうですよ☺️ それ以下ならミルクを足した方がいいと前聞きました💡

ぷーちん

減ってるわけじゃなければ、そんなに気にしなくて大丈夫だと思いますよ!
私の子は1ヶ月検診の時500ぐらいしか増えてませんでした💦
でも、ちゃんと飲んでるし、元気もあるので大丈夫だと言われました!
同じ月齢の子と比べると、一回りくらい違く見えますが…
けっこう飲みますが、なかなか体重は思うようには増えません💦
のんびり成長するんだなぁと思ってます😊
あまり気にし過ぎずに子供のペースに合わせて大丈夫かなぁと😊