※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
さくま
妊娠・出産

里帰り出産をする際、義理両親に出産準備を手伝ってもらう方法に悩んでいます。実家で過ごす時間が多いため、義理両親にお手伝いしてもらいたいと考えています。

里帰り出産をします。
初めての妊娠、出産。両家とも初孫です。

実家に帰るので出産準備は実母に車を出してもらいます。
義理実家は1時間かからないくらいなのですが「出産準備手伝わせてほしい」と言われました。
細々としたものなどはほぼ夫と何を買うか決めてあります。

ベビーカーや抱っこ紐も候補は決めており、産後に子供を乗せて買おうと思っています。

実家で過ごす時間が多いので、買い物等も実家の母や姉と行動することが多いと思います。
どのように義理両親に出産準備を手伝ってもらおうか悩んでいます。
お宮参り、お食い初めについては義理両親に相談をしようと思ってます。

みなさんはどのように義理両親にお手伝いしてもらいましたか?
言い方がおかしいですが、夫の実家は男兄弟なので里帰りする人がいないので、何かしらやらせてあげたいです。

コメント

アイコンタクト

私は、退院の日に実家に帰ったのですが、病院に義理のご両親が来て下さって、退院の時の白いドレスを持って来て貰いました。
1ヶ月ぐらい会えないので、ということで。
そして、主人の車で実家に行き、両親は実家で孫の帰りを待つって流れでしたよ!

• さくま

さくま

コメントありがとうございます。
    自宅が地方なこともあり、妊娠中から戻ります。
    病院に来てもらっても、実家までチャイルドシートつけると乗せられないので難しそうです。車で来てくれればいいのですが、、、。

• 7月11日
りさち

私も里帰り、両家ともに初孫でした!
ベビーベッド、チャイルドシートなど母が買ってくれて里帰りしたらすぐ使えるようにして帰りました!
義両親がベッドとかどういうのがいい?みたいな話をしてくれたときに母が買ってくれたんですって言ったら、じゃうちは生まれてから必要なものは買ってあげるね!と言ってくれました😊
お出かけしたときにアカチャンホンポ、西松屋など寄ってくれて必要なもの買ってもらってましたよ!

• さくま

さくま

コメントありがとうございます!
    買い物行くと必然的に払ってくれる流れになりますよね。妊娠中実母に骨盤ベルト買ってもらいました。
    義理実家に行く時はあまりお買い物とかしたことないので、どうなるのかわかりませんが、妊娠中にご飯とか行くことあると思うのでお買い物一緒に行って見たいと思います!

• 7月11日
  • りさち

りさち

そうなんですよね〜
    私はそれを上手く使いました!笑
    それか、こんなのあるんですけどどうですかね〜って聞いて見ながらねだっちゃうとか😋
    電車で2時間義両親とは離れてる為荷物は最小限でいってたので、産後はオムツ買うからとか、離乳食買うからとかで寄ってもらってました!
    娘いないなら尚更してあげたいと思ってるかもだし、今のうちに仲良くなって甘え上手になっちゃいましょ💕

• 7月11日
  • さくま

さくま

さっき一緒に出かける予定を作ってもらいました(´∀`*)臨月前に会いましょうと!
    男兄弟だから、初孫は女の子なのでお買い物一緒に行ければいいなぁと思います( ̄∀ ̄)さりげなーくおねだりして見ます笑

• 7月11日
  • りさち

りさち

良かったです(*´ ˘ `*)
    子どもできると義両親と会う回数も増えるので楽しみだと思いますよ😊
    あくまでも自分で買うつもりで、あれがほしいので見に行ってもいいですか?みたいな感じで行くのもいいですよ!
    旦那は妹がいますが、あまり2人で出かけるのもないみたいで私とショッピングモールとかいって服みたりしてるとすごく楽しそうなのでいい関係築けると義両親も私もwin-winだと思います😊

• 7月11日
アラレレレ

お宮参り、お食い初めなどのイベントを一緒にできたら義両親は嬉しいと思いますよ‼️
ママのケアは実家に、お祝い事は義実家にっていうのはスムーズですね😊
出産準備は今の状況を伝えたらいいと思いますよ✨
ベビーベッドやチャイルドシートなどの大きなものを一つお願いしたりはどうですか?

• さくま

さくま

コメントありがとうございます!
    一応お祝い事とかは夫の家に合わせてやったほうがいいかなと思ってます。
    無理に出産準備参加してもらわなくても、産後のイベントは義理実家に頼ったほうがいいかもしれませんね!
    チャイルドシート買ってしまっているので、ベビーカー頼もうか悩みますが三輪の結構高いものなので頼むのにちょっと躊躇します笑

• 7月11日
  • アラレレレ

アラレレレ

あ、それは確かに言いづらいですねぇ‼️でも、せっかく言ってくれてて一つだけ頼むなら、良いものを頼んじゃった方がいい気がします笑笑
    うちもお祝い事は義両親と全部してますが喜んでくれてます✨✨

• 7月11日
  • さくま

さくま

ベビーカーあんなに高いものだと思いませんでした使い勝手と自宅付近の環境的には三輪が欲しくて笑
    お祝い事とかはできれば両家で集まってみんなでやりたいなと思ってます(´∀`*)イベント好きなお義父さんに色々お願いしてみようと思ってます!

• 7月11日
  • アラレレレ

アラレレレ

きっと、初孫で喜んで色々やりたいと思ってくれているんですね❤️
    最初だけかもしれないし、ここが肝心かもしれませんね笑笑
    うまく甘えられる嫁に私もなりたいです、お互い頑張りましょうね✨

• 7月11日
  • さくま

さくま

実母に「手伝いたいってどうしよう」って連絡したら、うちは女姉妹3人いるから向こうのお家に甘えて来なさいと言われました笑
    夫も一緒にいてくれればいいんですが、出産までこっちに来れそうもないのでこれを機に距離を縮めたいと思います(´∀`*)

• 7月11日
  • アラレレレ

アラレレレ

素敵なお母さんです💕
    旦那さんが一緒じゃないのは心細いですね😭私のウチも旦那が不在が多くて敷地内同居なのですが、旦那を通さない分、早く家族になれた気がします😅
    良い関係を築けますように。

• 7月11日
  • さくま

さくま

母は父の実家と色々あったみたいなので、私には揉めて欲しくないみたいです。買い物行かなくても里帰り中はずっと孫と一緒にいれるからいいみたいです( ̄∀ ̄)
    おお、我が家は長男の夫ですが転勤族なので同居することはないと思いますが、私と子供だけで義理実家に帰ったりすることもあるので甘えられるよう頑張りたいと思います

• 7月11日
.mam

義理のご両親はどういうことを出産準備の手伝いだと思ってるんですかね〜?
うちは一緒にベビー用品見に行って、ベビー用品揃えても余るくらいのお金を準備金としていただきました!
私は里帰りしないので、準備っていっても自分の家でコツコツスペース作ったり掃除したりしてるので、それを手伝ってほしいとは思わないし、主人もいるので十分足りてます😅
正直、お金いただいたことが十分すぎる準備のお手伝いでした⤴

親御さんが何をどうしたいと思ってるのかご主人に聞いてみてもらうのは無理ですかね〜💦

• さくま

さくま

コメントありがとうございます。
    主人特殊なお仕事してて産後までちょっと連絡取れないんです。なので里帰りすることになったのですが、、、。

実家の方に帰ったら食事行く約束はしてあるので、その時にちょっとお話しして見ます。
    そのままベビー用品店行くことになるかもしれません(´∀`*)

• 7月11日
こあら

私は、出産後、義理のお母さんが来て1週間ほど泊まっていきましたが冬という事もあって正直キツかったです。
別室からのストーブや加湿器の運び方、お母さんが寝てた布団の運び出しなど全部私がやる羽目に。。
そして生まれたばかりの我が子を抱っこする時間は夜中の授乳の時だけ。
オムツ交換もしてくれない、ミルク作る事もしない...
お昼ごはんは、自分がお腹空かないからいらないよねって作ってもらえず。
我が子を触れない辛い想いしました。

だから、今は正直義理の両親にはあまり逢いたいとか思わなくなりました。
むしろ子どもすら会わせたくない、触らせたくないって思うようになりました。。
会ってもオモチャも服などなーんにも買ってくれたりせず、
子育てリズムが狂わされるだけですからね( ; ; )
会っても嫌味は言われますし...
産後太りの体、どーにかしたら?とか。。

• さくま

さくま

妊娠・出産を機に疎遠になることって多いみたいですよね。
    産後の肥立ちで世話に来たはずなのに世話されて帰るとはとんでもないですね。
    色々読んでて、あまり近づきたくないなぁと思っていますが、でもうちの実家は違うと思って関わっていきたいと思ってます!

• 7月11日