※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
rai
子育て・グッズ

娘の2ヶ月健診で予防接種を受ける際、注射後の注意事項や副反応について先生からの説明があるかもしれません。教えていただきたいです。

娘が2ヶ月になったので、明日予防接種に行きます🏥

ヒブ・肺炎球菌・ロタです🙌

先生からも明日お話があるかもしれませんが💦

注射のあと気をつけた方が良いこと、副反応が出たらこうした等、教えて頂きたいです🙏

よろしくお願いします💓

コメント

B型肝炎は受けないのですか?
うちの子は、1回目の予防接種は副反応何もなかったですが、2回目で39.7度の高熱が出ました( ̄^ ̄)
注射後は買い物などで連れ回さず、お家でゆっくりさせてあげた方がいいと思います👌🏻

• rai

rai

先生からこの3つと言われたので、言われたとおり予約してしまいました💦
    B型肝炎も一緒に受けられたんですね😌
    なるほど💡
    病院から帰ったらお家で過ごすようにします👍💓

• 7月11日

うちは初めての予防接種、ヒブ、ロタ、肺炎球菌で副反応がでました!!午前中接種して、夜にグッタリなったため、慌てて救急に行きました💦肺炎球菌で熱が出る子が多いので、発熱してしまったら、まずは慌てずに!!

注射した部分が腫れてないか確認し、腫れて入ればおそらく副反応による熱です。一応、病院に連絡して指示を仰ぎましょう。おそらく2ヶ月だと夜間でも受診してくださいと言われる事が多いです。

どの道、翌日には熱が下がる事が多いです。まれに3日ほど続きます。手足が冷たければ、熱の上がりなので、着ている物を増やすなどして、体を温めてください。逆に手足が暖かい場合、熱が上がり切ったサインです。着せすぎは危険ですので、涼しくしてあげて、体を冷やしてください!脇の下など!

• rai

rai

詳しくありがとうございます🙏💦
    熱が出たらとりあえず病院に電話ですね🙌
    脇の下を冷やす場合は、保冷剤等をタオルに巻いて挟んだりでしょうか?
    おでこに冷えピタとか貼っても大丈夫ですか?
    質問ばかりすみません💦

• 7月11日

退会ユーザー

小さな保冷剤にタオルハンカチを巻き、首の後ろ、脇の下を冷やしてあげたらよいですよ!ただ嫌がれば、無理に冷やしてあげなくて大丈夫です!体温調整の苦手な赤ちゃんなので、こもり熱になると乳幼児突然死症候群のリスクも高まります。熱があがりきったことが確認できたら、薄着です🙂あと、冷えピタは効果ないですよー!

• 7月11日
  • rai

rai

なんだか難しそうですが頑張ります😱💦
    冷えピタは要らないんですね👍
    ジェル枕があるので頭と首はそれ使います💡
    色々教えて頂きありがとうございます🙏💓

• 7月11日