※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まちゃ
その他の疑問

私の住んでいる千葉市ではロタの予防接種が任意なのですが…やった方がい…

カテゴリーがわからなかったので
ここですみません。
私の住んでいる千葉市では
ロタの予防接種が任意なのですが…
やった方がいいですか?
任意と定期の違いはなんですか?
任意の予防接種ってなんだか怖くて
悩んでます。

コメント

全国的にロタは任意です💡
定期接種は国がやったほうがいいと奨めてるもの、任意は保護者が決めるものって感じですかね?
定期接種で副作用が出ないわけではないし、任意で副作用が出ると決まってるわけでもないので市からもらえる説明(があれば)を読んで決めるといいですよ😊
うみはロタもおたふくも受けさせます。
保育園にも行ってるので💦

• まちゃ

まちゃ

回答ありがとうございます!!
    そうなんですねぇ。保育園行こうか悩んでるので受けることを前提に話してみます

• 7月11日
ちぃちゅん

定期と任意の違いは定期は必ず受けないといけないもので、任意は受けても受けなくてもどちらでもよいものです^ ^
あと定期は無料ですが、任意はお金がかかります。
だいたい同じですが病院によって料金が少し違います。
上の子の時はロタとB型肝炎が任意接種でしたが、上が1歳になったのろb型も定期になりました^ ^
うちは上の子の時任意しないつもりでしたが、なった時にひどくなるより軽く済むほうがいいかなと任意のものは受けました^ ^
下の子もロタ受けましたよ^ ^

• まちゃ

まちゃ

回答ありがとうございます。
    お金の話は病院で聞きました。
    軽く済むならその方が絶対いいので
    任意も並べく受けさせようかと思います

• 7月11日
ねこ

たぶんロタはどの地域でも任意だと思いますよー!
定期と任意の違いはわかりませんが、予防接種してなくてかかってしまって苦しむのは子どもなので私は受けました!
予防接種しててもロタにかかってしまう可能性あるみたいですが、症状が悪化せずに軽くですむらしいです( ¨̮ )

子どもが多い場所によく行ったり、保育園に預ける予定があるのならもらってくる可能性が高いので受けた方がいいと言われました!

• まちゃ

まちゃ

回答ありがとうございます!!
    そうですよねぇ。予防接種して具合悪く
    なるのもちょっと怖くて…でも受けてみようかと思います。

• 7月11日
  • ねこ

ねこ

確かに副反応怖いですよね(´・_・`)
    うちもドキドキしながら受けました!
    1回目も2回目もいつもより少しだけ体温が上がってしんどそうにしてましたが、翌日にはケロッとしてましたよ 笑
    お乳しっかり飲んで、おしっこ出してたら大丈夫みたいです٩(*´︶`*)۶

• 7月11日
ゆなちゃん

違いはわからないですが、
市の助産師さんからは、保育園に預ける予定があればロタは絶対やったほうがいいですよと言われましたよ‼️
あとは上の子が幼稚園に行ってるとかの場合も。

保育園預けないで3歳位までおうちにいるならうつる確率少ないけど、保育園とか通って他のことの接触が多いともらってくる可能性もあるし、予防接種してないと重症化しちゃうようなやつが任意なのかなぁと勝手に思ってます‼️

• まちゃ

まちゃ

そうですよねぇ。保育園行こうか
    悩んでるので…やろうかと思います。

• 7月11日
こぶーた

こんにちは!
私も昨年まで千葉市に住んでました✌
定期接種は、国や自治体が接種を強く勧めてるものですね。なので公費負担になります。
任意接種は、その名の通り受けるか受けないかはおまかせしますっていう接種です。ただ、受けなくていいってものではなくて、受けることがベストなんじゃないかなぁと思います。病気になったときに重症化するのはこわいですからね。
うちは定期も任意もすべて接種してますよ〜!

• まちゃ

まちゃ

こんにちは!!
    回答ありがとうございます!
    重症化…。怖いです。
    やろうかと思います。

• 7月11日
RenCa

先日から予防接種が始まり、私も悩んだ末受けさせることに決め一度目をやってきました!
注意事項も教えてくださいますし、説明もあります。きちんと読んで判断されれば良いと思います^^
何かあって後悔しないように私は決めました!
ロタは飲み薬なのですが注射でギャン泣きをし、ロタの薬を飲んでご機嫌になりました^^