※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

3歳7か月の子供がいます まあ自我が強い子で3歳前半まではイヤイヤ期が…

3歳7か月の子供がいます
まあ自我が強い子で3歳前半まではイヤイヤ期が強めで大変でした
謎のこだわりとかも結構強くて発達障害も疑いました
しかし最近は子供に怒ることも少なくなり、お話や理屈も結構通じるようになって格段に楽に感じるようになりました
だいたいこのぐらいの年齢から子供がしっかりしてきて楽になったなと感じることが多いでしょうか?

コメント

はじめてのママリ🔰

うちも同じです!3歳5ヶ月で月齢近いです🥹
イヤイヤ期大変でしたが今は指示通り動いてくれることが増えたのでだいぶ楽になったしこっちも余裕が出てきて怒鳴る事はほぼ無くなってニコニコできてます☺️

はじめてのママリ🔰

そうですね、1歳半頃からのプレイヤイヤ期、2歳の本格的なイヤイヤ期、3歳前半の天の邪鬼反抗期と。
もう1時間でも泣き叫び暴れ、返事も全部嫌になって意味不明なこだわりとかめちゃくちゃ強い時期を超えて。
3歳の終わりとか4歳の前半くらいから格段にうちは二人とも楽になりましたね。
イヤイヤ期遅い子とかない子もいるみたいですが、うちは1歳4カ月頃からのスタートして2歳ピーク、3歳も眠いときは1時間近く大暴れとかあったけど。
一番大変なのは2歳。5歳になるとわりとよくなる、また小学生あがると宿題とか環境変化で少し手を焼くんだけどそれでもイヤイヤ期がうちは二人ともピークでしたね。