※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
いんげん豆
ココロ・悩み

子供が高熱で5日目。かかりつけの小児科に行ったが午後休みで他の病院へ。緊急相談も対応なし。遠い病院へ。息子は落ち着いたが不安。救急車は?

かかりつけの小児科について。

今子供が高熱を出して下がらず5日目をむかえます。
熱が出た初日と昨日小児科に行って見てもらいました。
昨日は血液検査や鼻の粘膜?をとってそれも検査しました。
とくに異常がないのでもうそろそろ熱下がってくるから大丈夫だよと薬だけ貰って帰宅しました。

今日昼に咳が酷くなり嘔吐しそうになるけど出なくて息も荒くて苦しそうで少しグッタリしてしまいました。
急いでかかりつけの小児科に電話しました。
12時少し過ぎてました。
電話で症状を話して先生に変わってくれたのですが…
「症状に対し、それは心配ですね~。午後は今日お休みなので他の病院で見てもらって下さい。」
と言われました。
生まれた時からのかかりつけの小児科だったのですぐ見てもらえるか、何か対応してくれるかと思ってたのですが…
小児科ってそんなもんなのでしょうか?(T-T)

緊急こども相談に電話しても時間外でアナウンス流れるだけ…全然緊急の対応してくれてない…

結局はネットで調べて病院紹介に電話して対応してくれる凄い遠い病院を教えてもらいましたが…

そんなバタバタしてたら息子も少し落ち着いてきて寝てくれたので午後一番で他の小児科に連れて行こうと思ってます。

落ち着いてきたからよかったけど…
子供の緊急なのにどこも対応してくれてなくて凄く不安だったし悲しかったです(T-T)
呼吸困難になりそうで怖かったです。。
こういう時って救急車しかないんですかね…

コメント

グッタリ、呼吸困難になりそう、は迷わず救急車で!
私は上の子が卵ボーロ食べて全身が腫れ上がった時にうっかり水曜日で小児科がどこも休みで色んな所に電話しました。一軒繋がった所はアレルギーは診れないから救急に行ってくださいと言われ日赤に行ったら『その状態なら救急車を呼んでね💦』と言われて反省しました😅
私の所の昔ながらの古い病院のおじいちゃん先生は夜中でもお盆でも電話が繋がれば診てくれますが、普通の所はなかなか時間外はみてくれないです!

• いんげん豆

いんげん豆

コメントありがとうございます。
    午後一番で他の小児科に行ってきました。
    マイコプラズマ肺炎と診断されました(>_<)
    どんなにかかりつけであっても融通はきかないんですね…
    でも今回違う小児科に行ってみて良かったです。
    かかりつけの小児科では「すぐなおるよー」と言われましたが、今日マイコプラズマだと診断されたので…
    また救急の時などに慌てたりしないように色々調べておこうと思います(T-T)

• 7月11日
m.m

たまーに、電話さえ繋がれば診てくれる昔ながらのお医者さんはありますよね!
でも、一般的には時間外だったら診て貰えないと思います😢
呼吸困難になりそうで、グッタリしてるのなら救急車でも良いんじゃないかな?とも思いますよ!
私の地域はこの時間ならここって電話番号が分かれてるので、落ち着いたら何ヶ所か調べておくと安心ですよね(・∀・)

• いんげん豆

いんげん豆

コメントありがとうございます。
    午後一番で他の小児科に行ってマイコプラズマ肺炎と診断されました。
    マイコプラズマだと専用の薬を飲まないと治らないし熱も下がらないそうです(T-T)
    今日他の小児科に行ってみて良かったです。
    今回とても慌ててしまって、しかもどこも対応してくれず…子供に何かあったら…とても怖かったです(>_<)
    救急の時に慌てなくていいように色々調べておこうと思います‼

• 7月11日