※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みさ。
妊娠・出産

つわりがひどくて辛いです。家族のサポートが欲しいです。励ましやアドバイスをお願いします。

つわりがひどいです。5週目からはじまり
今、8w2dなんですけど
何も食べれなくて戻してばかりです(><)
水分は、とれてますが空腹がつづいてるのも
あり最近は1日5、6回は戻してると思います、
トイレにいくのもやっとで
まだピークがはじまったばかりなんだと思うと
涙がでてきます。
今は母に面倒をみてもらっているのですが
父や叔母は見て見ぬふりで
あげくの果て、
「つわりは病気ではないんやからへこたれてないで少しは仕事してお金くらい貯めなさい。」
「なんも食べへんから体調悪くなるんや、べつにあんたのためにゆうてるんとちゃう。赤ちゃんのためにもご飯食べや。」と
できることなら私もそうしたいと思ってるんですが
なかなか言い返すことができず
ひとり布団にくるまり泣いたこともあります。

誰でもいいので、励ましてほしいです。😭
乗り越えるためにアドバイスなどをくれると
とてもありがたいですm(*_ _)m

コメント

NK

辛いですよね。
私も5週から始まり、
夜中も1時間おきに起きて吐いて寝不足。
なにも食べれないから、
胃液や担汁まで吐いて
口や喉や胃が痛くて、
寝てないから疲れも溜まって
毎日泣きながら吐いてました。。
でも今少し治まってきましたよ!!!
必ず、いつか終わります!!!
終わりが見えない…もういやだ…
って私は毎日なってましたが、、
今は終わりに近付いてると信じて
頑張っています(༎ຶ⌑༎ຶ)!!!
一緒に乗り越えましょう!

  • みさ。

    みさ。

    やっぱり思ってた以上につわりってしんどいですね。😣
    私もなかなか夜寝れなくて寝てもすぐ目が覚めますっ
    でもいつかは、終わると思って頑張ります(><)

    • 7月11日
りん

ひどいですね…
大丈夫ですか??😢
何か食べられるものはありますか???😭
私も炭酸とイチゴしか食べられず…その他はひたすら吐いてました(´._.`)
水すら受け付けられないときは、産婦人科にて点滴を打ってもらってください!!!
ちなみに、初期の間は食べたものが直接赤ちゃんにいくわけではないようなので、安心して過ごしてください!!😊

お父さんに言われるのならまだしも(悪阻の経験がないから)叔母さんに言われるのは辛いですね…
妊婦さんの気持ち分かんないんですかね…
仕事なんてしなくていいですよ!!!
あたしも仕事してるときに発覚しましたが、ほんとに倒れるかと思うくらいでした( ´•̥_•̥` )

今は赤ちゃんのために大事をとって過ごすことが一番です!!!
なので、文句やらグチグチ言われててもスルーしましょ!!!
気にしない気にしない🤗🤗

  • みさ。

    みさ。

    5、6週のときも酷くて、
    7週目からやっと、すこしたべれるようになったんですが
    8週目からまた食べれず戻してばかりです😞
    水はなんとか取ってはいるんですが
    病院に行く目安ってなかなかわからないですねっ

    元々、叔母はそういうひとなので仕方ないと割り切ることにしました😤
    私も仕事してるときにわかり、
    まずは、妊娠を経験してる人に相談してて
    上にも報告はしたんですが人手がたりず急には休めないと
    なかなか休ませてもらえなくて辛かったです(_ _)
    今は、長期休暇をいただいてるんですが
    この日来て欲しいと急にゆわれるときもあり
    大変です。(><)

    私がめげちゃだめですよねっ
    きにしないようにします😊

    • 7月11日
てんちゃん

私も食べては戻しの繰り返しでした。
特に歯磨きづわりのようでお水さえも戻してしまうほどでした。
初期の頃は食べなくても胎児は成長できるそうですよ。
食べれるものを食べるという感じで大丈夫です。
あまりにも食べれなかったり、水分も摂れない状態でしたら、病院に行くことをお薦めします(>_<)

  • みさ。

    みさ。

    歯磨きづわりですかっ😨
    そうみたいですね!
    できるだけたべれるときに食べようとはおもっているんですがなかなか
    上手くいかなくて飴を舐めて気を紛らわしてます(><)
    一応、水分補給はできているので様子みてみます!

    • 7月11日
あこママ

つわり本当辛いですよね😭
あたしも酷かったです😓
確かに病気ではないけど、辛いものは辛いし、食べたくても気持ち悪くて食べれないし、周りはあーだこーだ言えるけど、じゃぁ自分がなってみたら?って思っちゃいます😓
そんなつわり酷いのに仕事なんてできないですよね😰
あたしも酷すぎてやめました😭

今は周りに何言われようと、右から左でいいです!
食べれる時に食べれるものを、飲める時に飲めるものを、眠れる時にしっかり寝てくださいね!

  • みさ。

    みさ。

    辛いですっ(><)
    そうなんです、
    食べたくてもたべれないのが現状なのでしかたないですよね😞

    仕事は辞めて妊娠に専念するのもいいかもしれないですね^^;

    そうなれるように心がけたいですね(*´`)

    • 7月11日
ゆゆちゃん

うちも旦那に気持ちの問題やろ!と叱られ、身近に助けてもらえる人もおらず、毎日泣いて這って家事していました(笑)
いつまで続くのかわからないし、気も滅入ってしまいますよね(*_*)
でも終わったら笑い話です!これも母になる試練かーと思って乗り越えるしかないです(*_*)
頑張って!ママ!!

  • みさ。

    みさ。

    旦那さんにゆわれると、家族よりも
    ぐさっときますね、、
    あたしは、今は家事をしていないので
    それだけでもいい方なんですね(><)

    いつか、笑い飛ばせるように
    今は耐えるしかないですねっ
    ママになる身としてがんばります!!

    • 7月11日
にゃこまま

私も今もそうですよ😭💭

食べても吐いて食べても吐いて
なにか1口2口でもいいので
食べたら休憩食べたら休憩って
してなんとか頑張ってます😌

自分で食べれそうなものとか
試したりして
頑張りましょ!

  • みさ。

    みさ。

    おんなじ状況なんですねっ
    私だけじゃないとおもったら
    ホットします(*´`)

    それが一番ですね!
    少しでも食べれたらそれでいいですよねっ
    お互い、つらい時期ですが頑張りましょう!!♡

    • 7月11日
れれ

悪阻ほんとにしんどいですよね…。
私も5週の時くらいからひどく、ほぼ寝たきりでトイレに行くのも嫌で少しの臭いもダメでした。。
吐く度に泣いていました…
ピークは本当に終わりが見えない状態で、泣き言ばっかり言ってました。
今は少し収まり食べ物を食べれるようになってきましたが、食べれなくなってしまった物も出てきてます。。
吐き気のツボや、自分の落ち着く匂いで少し和らいだりする人もいるみたいですよ!私は腰に枕などを置いて腰を高くすると少し楽になれました!(^^)
あと、産婦人科で言われましたが初期は無理矢理食べなくても赤ちゃんは大丈夫そうです!
無理だけはしないで下さいね(´・・`)

  • みさ。

    みさ。

    しんどいです😭
    わかりますっ
    トイレにいくのもやっとなのに
    トイレにいくと吐き気がしたりするので
    なるべくトイレは控えてます😞
    いまは、できるだけ戻すのも部屋でって感じです、
    ゴミ袋をつねにべっとの、横においてます。
    私はいまからがピークだと思うとほんと、
    どうしようもなく泣きたくなります…

    食べれるようになったんですねっよかったです!
    食べれなくなったものですか、
    そうゆうのも様々ですよね😣
    腰を高くするとらくでしたか!
    参考にしてみますね!!
    無理はせずにじぶんのぺーすで頑張ろうと思います( *´︶`*)

    • 7月11日
  • れれ

    れれ

    私もベッドの横にゴミ箱置いて動く時も常に持ってます!(^^)
    1日が長く感じますよね…。

    • 7月11日
  • みさ。

    みさ。

    やっぱり、それが一番ですよね^^;
    よこになってばかりだと、
    1日が長いです😞
    それに、寝ようと思ってもなかなか寝れないし
    ねれたとおもったら30分くらいで起きたりって言うのばかりです(´・_・`)

    • 7月11日
  • れれ

    れれ

    一番ですよね(>_<)
    私もです!30分とかで起きると、はぁ…って溜息出ます。。
    昼寝ると夜がまたしんどいし。
    どうしても寝れない時はYouTubeなどにある睡眠に効果ある音楽かけて目を瞑ってるといつの間にか寝れてます*\(^o^)/*良かったら試してみて下さい〜😊

    • 7月11日
  • みさ。

    みさ。

    ほんとに、そうですよね、
    昼間に寝なくても夜何度も目が覚めて憂鬱になります(><)
    そうなんですね!
    妊娠する前に、寝れなくて困った時にお世話になってたのを思い出しましたっ
    試してみようとおもいます!!

    • 7月12日
ゆーたん

みさ。さん大丈夫でした(ノω・、)
悪阻は辛いですね…。全く食べれるものはないですか?今は食べれるものを食べれば大丈夫ですよ!
私も悪阻が酷くて、トイレで吐いてばかりで、なんとか食べれたゼリーとトマトだけは食べてすごしてました。そしたら妊娠前から体重が5キロ落ちました(^^;
私も悪阻が辛いときは仕事休んだりしてたんで、そういうときは横になってた方がいいですよ!!あまりひどいようだったら産婦人科の先生に相談してみてくださいね(^^)

  • みさ。

    みさ。

    辛いです😣
    はじめのころは、こんにゃくゼリーをよくたべてましたっ
    いまは、飴をなめてなんとか耐えています(><)
    わたしも最初の2週間で5キロおちましたっ
    それからは図っていないのでわからないんですが^^;
    最近はずっと横になりっぱなしです(_ _)
    でも、なにもすることがなく
    1日が長いです(´・_・`)

    • 7月11日
™️

体重激減してませんか?💦

  • みさ。

    みさ。


    最初の2週間で5キロはおちましたっ(><)
    それからはまだ図っていないので
    わからないです(´・_・`)

    • 7月11日
  • ™️

    ™️


    私も妊娠わかったときから悪阻が酷く、
    1週間以上何も食べれてなく
    水分は一応いやいやとっていた状態で
    戻してばかりで食べれてなくても
    水分とれてたら大丈夫だと言われてて
    12週まで自宅で耐えてたんですが💦

    母が見かねて病院連れていってくれ
    病院いったところ 体重8㌔以上激減
    してしまっていました…😱💦
    逆流性食道炎にもなってて
    胸や喉が痛く苦しくて…
    " 重症妊娠悪阻 " ですぐ入院になりました。

    入院中沢山点滴も打ちましたが
    精神的にも体力的にもすごくよくなり、
    もっと早くいけばよかったと思いました!

    看護師さんたちも
    初期の悪阻はそんなに我慢せんくて
    いいからすぐ病院おいでね。と
    言ってもらい安心できました💕

    みさ。さんもあまり我慢しないで
    病院いって外来で点滴してもらう
    だけでも全然ちがうとおもうので
    無理しないでくださいね✨🙏🏻✨

    • 7月12日
  • みさ。

    みさ。

    痩せ我慢はよくないですよね。
    8キロですか!
    大変でしたね、、

    私もそうしたい気持ちは山々なんですが、
    どう説明すればいいのか、
    どうゆう症状がでてれば行くべきなのか
    わからず
    家にこもってるって感じですっ

    • 7月12日
  • ™️

    ™️


    私も初めてということもあり
    悪阻はこの程度なんだと思い込み💦

    調べても調べても
    " 初期の頃は水分さえ取れてれば
    大丈夫 " という言葉ばかりみてしまい
    でも体調は悪くなる一方で…ㅠㅠ
    毎日毎日、検索魔になってました😨

    こもってても精神的にもきついし
    自分自身 辛いなと思えば我慢せず
    病院に受診すべきかと💦

    本当にびっくりするくらい心身ともに
    楽になるし…現在で5㌔も…となると
    これからもまだまだやし無理せず( ; ; )

    • 7月13日
麦

しんどいですよね😭💦
私は、まぁみんなが通る道なんだし、と思って無心で暮らしてました!(笑)

つわりは病気じゃないけど、妊娠は妊娠悪阻や妊娠中毒症などと隣り合わせですからね!
人間の体は良くできてて、要らないものは要らないし、要るものは要るし、基本的に無理して何かやる必要はないんですよ✨🙆
つわりの時は無理して食べなくてもいいし、水分取れてるだけ、みさ。さんは偉いと思います💕

私は妊娠わかる直前から胃腸炎にかかり、上からも下からも戻してたので、赤ちゃんに申し訳ないなーと思いつつ薬飲んだり、赤ちゃんのために脱水症状抑えるため点滴のお世話に….🤣💦

お父さんや叔母さんの言うことは、妊娠中はささいなことも気にしちゃうけど、聞き流してください!特にお父さん!(笑)妊娠したことない人にも、つわりがなかった人にも、つわりが軽かった人にも、みさ。さんの辛さはわからないんですから😊

妊娠中、ストレスが1番よくないので、周りの言葉は聞き流す!というスキルを磨きましたよ〜✨

私は妊娠を隠して仕事してたので、
能率下がるし、動きも遅いし、それまで半日に一回だったトイレも1時間おきに行くし(笑)、冬場だったので重ね着して着膨れるし…。大っ嫌いな人とかに怒鳴られたり悪口言われたり色々してましたが、ぜ〜んぶ、スルーでした💗🙆

私の場合は仕事中は身体動かして頭使って集中し、運転中も運転に集中し、友達とごはんとかおしゃべりしてると、つわり軽かったです💗

やることの無い時が、自分の内に目を向けやすいのでつわりが1番辛くて、
休憩時間とか1人になったり、
家に帰って旦那さんと2人になると、全部自分でやらなくていいという、気も緩んだりして🤣

なので、1人でいても、可能な限り
好きなことや熱中できることに
体や手先を動かしたり、

安定期に入ったら、友達とあのカフェでランチしようとか、旦那さんと、ディズニーの高いホテル泊まろうとか、出産したら出来ないことを妊娠中にやってしまうプランを練ってました✨😊笑

まだまだ長くて辛いと思うことも多いと思いますが、そのぶん、吐いてる以外の時間は、全て楽しいことや嬉しいことや好きなこと幸せなことで満たせるように、楽しんでいかれてくださいね💗

  • みさ。

    みさ。

    色々なアドバイスありがとうございます( *´︶`*)

    そうですよねっ
    無理はせずに食べれるようなものから口に入れていこうとおもいますっ

    あさの096さんも大変でしたねっ。
    胃腸炎には、なったことがないのでわからないんですが
    しんどいのにはかわりありませんよねっ
    下痢の時とかでも私は気分が悪くなり戻したりしてたので辛かったとおもいます😭
    それに、お仕事も続けていらっしゃって凄いですねっっ
    私も初期のつわりの時は仕事をしてましたが、
    その時に一緒に入った人に
    「顔が真っ青やし、一気に体重もへったんちゃう?つわりで今もしんどいんやろ。帰り?」て言われて帰ったことが度々ありました😞
    やっぱり、妊娠を経験した人は辛さを分かってくれるなとしみじみわかりましたっ

    何を言われても気にしないのが一番ですよねっ
    私も見習ってスキルを磨きたいです😊

    どうすれば、つわりが楽になるかを見つけていくことが大事ですねっ
    楽しいことを考えたりするのもいいですね😊
    自分に合ったつわりの楽になり方をみつけようと思います!!

    • 7月12日
ゆり

苦しいですよね😢
私もつわりがひどく、何を食べても飲んでも全部戻し、何も食べなくても何も飲まなくても吐き続けていました。
仕事してたけど、フラフラで、行くことが精一杯でした。帰り道なんて、普段20分くらいのところ、1時間近くかけて帰っていました。
家に帰ったら寝ることしかできません。お風呂も入っていませんでした(幸い冬だったので汗はあまりかきませんでした!)。
トイレは1日3回以下で、大した量も出ず‥‥
一人暮らしだったので部屋はぐちゃぐちゃ、洗濯物は溜まって、ほんとにきつかったです。彼は来てくれても何もせず、その様子を見てるだけ。終いには、何も出来ないから行かない。と。
母親には、私はもっと辛かったから大丈夫って。
ほんとにしんどかったです。結局、検診行った時に、緊急入院になりました。絶飲食で、24時間点滴。周りはもうすぐうまれるひとや、出産後のひとが多くて、旦那さんや親が来てくれていて、すごく幸せそうで‥‥
病院では夜中毎日泣いていました。職場からはいつ来れるんだって連絡が途絶えず‥‥いつ良くなるかなんてわかんないよ‥‥って。
11日間入院した後も、2週間自宅療養しました。その期間も、ほんの少ししか食べることができず、体力も落ちてたので歩くと、クッションの上を歩いている感じ。毎日毎日吐いて、ほんとにつらかったです。ほんとに終わるのかなって、不安でした。うまれるまで続く人もいると聞いていたので‥‥。
でも、ある日起きたら、いつもの不快感が軽減されていたのです!!
そこからは、どんどん回復!!仕事を辞めた(ほぼほぼクビみたいな感じでした)ってゆうのもあるのかな?
今まで見るのも嫌だった食べ物が少しずつたべられるようになっていき、喉もかわいて、トイレの回数も増え、気付くと吐くこともなくなり、つわりは終わっていました!!
その後私は鬱だったり色々精神的なことがあって、また食べられなくなったりしましたが‥‥
結局、2月の20日(誕生日だったのに😢)から、4月の2週目くらいまでひどいつわりが続き、体重は5、6㌔落ち、という感じで私のつわりは終わりましたよ!その後、食べない時期もあったけど食べられる時は馬鹿みたいに食べていましたがさほど体重は増えず、いまは、つわりで落ちた分が戻っただけです!
本当にあの時は、世界で1番苦しんでいるんじゃないかってくらいつらかったです。つらかったというか、しんどかったというか、言葉で表せられないです!笑
でも、終わりが来ます!!!終わらなくても、楽になります!!!
いまはそんなこと信じられないと思う‥‥けど、絶対終わりますよ!!!!!赤ちゃんが頑張っているところです!!!
気持ちをわかってくれる人、ここにはたくさんいると思います、経験した人にしかわからないつらさです。だから、弱音はここで吐けばいいです!!!
妊娠は病気じゃないとかいうけれど、確かに病気じゃないです。だから、薬も飲めない、我慢するしかないから、薬を飲んで治る病気より、苦しいのです。
つわりが終わるまで、1日が長かったです。でも、終わって、今となると、あの頃が嘘のようです!
簡単に頑張れなんて言えません😢でも、応援してます!!!!つわりがない人(上)を見ていたらキリがないです、つわりがひどい人(下)だってたくさんいますよ!って今だから言えます笑 あの頃は何言われても、耳に入って来ませんでした笑
無理に食べようとせず、ゆっくり休んで、嫌なこと言われたら愚痴って、乗り越えていきましょう😊😊
長文乱文失礼いたしました🙏💧

  • みさ。

    みさ。

    私より苦労なさったんですね、、

    私も、トレイにいく回数が少なく部屋に閉じこもってばかりです。
    部屋から一歩出ると叔母や父に皮肉をいわれるので出たくありませんし。

    入院しているのに、仕事のことなんて考えたくもないですよね。
    しんどいのに分かってくれなくて辛かったと思います。
    私も店長が若くて妊娠の経験がないから
    なかなか休ませてくれず、
    私からなにを言っても聞いてくれなくて
    自分で代わりをみつけるなりなんとかしてください。と言われたことがありました。
    妊婦だと伝えてるのにこんな言い方されて
    すごく悲しくなりました。
    今は、やっととりあってくれて長期休暇をいただいてるところです😞
    でも、家で横になっていてもしんどいのにはかわりなく
    ゆりさんとおなじで戻してばかりです😭
    1日が長くて
    明日になれば終わってるかな。って毎日のように考えてます。
    いつか、終わることを夢みて
    いまは耐えるしかないですね(><)
    頑張ろうと思います!
    経験談と応援、ありがとうございます😊

    • 7月12日