※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
なおはち
妊娠・出産

自然分娩と無痛分娩の選択理由を教えてください。42歳の初産で高齢出産です。

42歳(初マタ)高齢出産です。みなさんは自然分娩と無痛分娩どのようにして選ばれましたか?教えてください!よろしくお願いします。

コメント

Mai

妊娠おめでとうございます😌

私も初マタです!
私は自然分娩を希望してます。
人生の中で1度は出産の痛みというのを体験したいと思ってます😆
一生に一度かも知れないですしね!

• なおはち

なおはち

ありがとうございます😊
    確かにそうですね!一生に一度の経験頑張ってみようかなと思います✨

• 7月11日
  • Mai

Mai

はい!
    お互いに頑張りましょうね😊
    可愛い我が子に会うために💓

• 7月11日
さぁちゃん

母親学級で説明がありました。
無痛分娩は背骨の脊髄の近くに麻酔を打つので、リスクがかなり高いことと、大きな病院で人員がいるところでないとできないみたいなので、自然分娩にしました!

私は促進剤と誘発剤使ったのでちょっと違ってきますが。。

• なおはち

なおはち

それは確かにちょっと怖いですねぇ💦
    自然分娩で頑張ってみようかなと思います!コメントありがとうございました(*^^*)

• 7月11日
  • さぁちゃん

さぁちゃん

その麻酔を打って早く出さないといけないみたいです💦
    私の行ってた産婦人科はマラーズ法でした(^^)
    ヒッヒッフーっていう呼吸法のやり方です✨

• 7月11日
  • さぁちゃん

さぁちゃん

ラマーズ法の間違いです!

• 7月11日
  • なおはち

なおはち

ありがとうございます😊✨

• 7月11日
ひろppp

私はハイリスク分娩に入るので総合病院で自然分娩しかなかったので、そうなりましたが、結局病院と合わなくて産院に変えました。
転院にあたり、出産が怖かったのですが、ソフロロジー式分娩なら自分に合いそう!と思って無痛でなくそちらにしました。
おかげで不安はあったものの、出産に前向きになれたのでよかったです😊
次があっても難産でしたが、自然分娩にします。

• なおはち

なおはち

ソフロロジー式、初めて知りました。これからいろいろと勉強しないといけませんね・・・コメントありがとうございました(*^^*)

• 7月11日
ぼのぼの

無痛分娩は痛みが和らぐ分、いきむ時に力が入りづらくなると聞いたことがあるし、最近よくニュースで問題になっていたりするし、それだけやっぱりリスクがあるのかな…と。私は自然分娩します。妊娠する前から、無痛分娩は全く考えていませんでした‼︎

• なおはち

なおはち

確かにニュースで最近よく耳にしますね。自然分娩で頑張ってみようかなと思います✨コメントありがとうございました(*^^*)

• 7月11日
みっふぃ

妊娠おめでとうございます(^^)

私は自然分娩でしたよ(^^)
どちらにしても出産後の痛みは変わらないので
出産の痛みを経験した後ならその痛みもそこまで苦ではなかったです(^^)

出産中は痛いけど子供と会えたらそんなことどうでもよくなっちゃいました笑

• なおはち

なおはち

ありがとうございます😊
    赤ちゃんと会えたら痛みなんて吹っ飛んじゃうんですかね~🍀私もその日を楽しみにがんばります✨

• 7月11日
ぴ

痛さの恐怖で無痛考えましたが
最近は色々ニュースにもなってるし
無痛の方が怖いので自然選びました😅

• なおはち

なおはち

確かによくニュースで耳にしますねぇ。自然分娩で頑張ってみようかなと思います!コメントありがとうございました(*^^*)

• 7月11日
まちゃゆず

おめでとうございます。
私は、普通分娩を希望していました。
人生で一度は経験しようと思っていたので、無痛は考えてなかったです。
でも、帝王切開になってしまいましたけどね…。

• なおはち

なおはち

ありがとうございます😊人生で一度の経験、頑張ってみます✨

• 7月11日
うーたんママ

妊娠おめでとうございます。
私は5人とも自然分娩です。1人目は21年前だったので無痛分娩は無かったです。
4人目、5人目のときに無痛分娩をやってみたいと思いましたが、今さら?と周りに反対され、貴方は痛みに強いでしょと勝手に言われ、出産するスピードが早いので無理だとも言われました。
リスクはあると思いますが、無痛分娩は気持ちにゆとりが持てると聞きましたし、産後の体の回復も早いと聞いてます。

• なおはち

なおはち

ありがとうございます😊ベテランママさん!尊敬します✨無痛はそれなりのメリットもあるようですね。ただ病院が限られているみたいなので、主人とも相談して決めたいと思います!

• 7月11日
三太郎ママ

自然分娩でした。
無痛分娩はリスクもあるのと、田舎なので無痛を扱っているところが少なくて、、、
結果自然分娩でしたが貴重な経験だったなーと思い出深いものになりました。
痛いけど生まれてみるとすっかり忘れるくらいでした^_^
お産が楽だと後のお世話がしやすいかと思いますが、よくよく考えて決められたら良いですよね😊
素敵なお産になりますように💕

• なおはち

なおはち

確かに無痛は病院が限られますからね。赤ちゃんと会えたら、痛みなんか忘れちゃうって、みなさんおっしゃいますもんね~✨いろいろ主人とも相談してみます。コメントありがとうございました(*^^*)

• 7月11日
ゆんゆん

無痛分娩は子宮破裂や死亡リスクがある事もあり、希望していません。母は私を自然分娩で産んでくれているので、私も自然分娩希望しています(^^)
友人は39歳の初産で無痛分娩中に緊急帝王切開になりましたね。
考え方次第ですよねー(^^)

• なおはち

なおはち

それぞれメリットデメリットがありますからね。いろいろと検討してみたいと思います!コメントありがとうございました(*^^*)

• 7月11日
さよ

もともと経験として、自然分娩を乗り越えないと!と勝手に思ってました。

結果的には、分娩した病院では自然分娩しか行っておらず、選択肢もありませんでしたが
無痛分娩、リスクあるのかなと思ったり。
鼻から西瓜がどれくらいのものか、経験したい怖いもの見たさもありました(笑)

妊婦教室で「とても痛いですが、出産は乗り越えられない痛みではない」と言っていたので、陣痛は辛かったですが、自分に言い聞かせて。
乗りきれましたよ(^^)

• なおはち

なおはち

心強いお言葉ありがとうございます!みなさん乗り越えてこられているので、いろんな不安はありますが、私も先輩ママさんたちを見習って頑張ってみようかなと思っています✨😊

• 7月11日
南半球

私は自然分娩でした。 途中でガスでも辛くて無痛分娩に変えて欲しかったけど、無痛分娩=ハイリスクになり産後相部屋になるので痛みに耐えて個室を勝ちとりました。

• なおはち

なおはち

なるほど~痛みに耐えたぶん、個室を勝ち取られたのですね!コメントありがとうございました(*^^*)

• 7月12日