※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

お箸の練習を始めるには何が良いでしょうか。左利き用の補助箸を買うべきか、右利き用が良いのか迷っています。

お箸の練習って何からしたらいいんでしょうか、、(´・_・`)
基本的に左でスプーンを持つことが多くてたまに右手使うことありますが、左利き用の補助箸を買うべきか右利き用を買うべきか迷ってます🥲
私も旦那も利き手にこだわりはないんですが義母は左手で食べてたら持つ手逆!って言ってました、、🥲

コメント

ママリ

長男(3)もスプーンフォークを基本左、でも右も使う時もあり。で、左利きなのかもこの歳だと分からず💦
幼稚園の道具は右利きのを購入しました。
私も義父母に、右に直しなよと会うたび言われますが(笑)スルーしてます(笑)
健康で生まれただけ、文句言わないでほしい🖐️(笑)
左利きだとノートや習字、スポーツのときに困ることが多いみたいで直せるなら右利きに直したらいいと思います!
でも保健師さんに、左利きの子を無理に右利きに変えると脳が追いつかない?刺激される?(詳しくは忘れましたw)だかで、喋り方がどもる感じになる人もいるだとか、、
(こ、こ、こ、こんにちは!ぼ、ぼ、ぼくは、、みたいな感じです。)
お箸の練習は幼稚園で徐々に初めてくそうなので、家でもそろそろやろうかなー!と思ってます✨

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    おなじですね😂利き手くらいほっといてくれって気持ちです😂

    へー!!それはいいこと知れました!
    変に矯正しないほうがいいんですね
    好きなようにさせます🙂‍↕️🥹
    ありがとうございます😊

    • 5月20日
  • ママリ

    ママリ


    生まれつきのことだし、悪いことしてるわけでもないし、躾けることでもないと思うし、自由に育つのが一番だと思ってます✨

    ちなみにそんなこという義母は左利きなので余計に意味不明。と思ってスルーしてます笑

    • 5月20日
✩sea✩

我が家は、両方買いました!
食事の時には右手側にも左手側にもトレーニング箸を置いて、好きな方使って自由に食べて、とやっていました😊
小学校に入ったら右手を使うことが多くなり、鉛筆と箸は右になりましたが、時々左手も使います😊

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    なるほど!左用も買います!
    ありがとうございます😊

    • 5月20日