1歳の娘が保育園で発熱し、帰宅後は平熱です。風邪気味ですが元気で、保育園の対応には感謝しています。同じ経験をされた方の意見を聞きたいです。
【園で発熱…帰宅後、平熱】
4月に保育園に入園した1歳の娘がいます。
経緯をざっくり書きます。長文です🙇♀️
------------------
5/12(火)
朝の体温測定で平熱(36.9℃)のため登園。日中の体温測定で体温が安定しない(37.0℃〜37.8℃)。
機嫌◎食欲◎で、すぐに平熱に戻ったので、経過報告の電話のみで、早退せず。園で鼻水が出て風邪気味の子が多いと聞く。
5/13(水)
多少の鼻水あり。昨日の件も気になったので、長引かないように平熱ではあったが、休ませて1日様子を見る。熱は上がらず、元気もよい。
5/14(木)
朝の体温測定も平熱のため登園。10時過ぎ、体温測定で38℃を超えたとの連絡あり。お迎え要請。帰宅後の体温測定は平熱。鼻水と多少の咳あり。園の規定で、38℃を超える発熱をしたら、次の日は休む決まりがあるため、翌日休み決定。
5/15(金)〜5/17(日)
休んで様子を見る。体温は36.8℃〜37.4℃で、普段より体温が高いときもあったが、大きく体調を崩すことなく基本平熱。機嫌◎食欲◎鼻水(青っ鼻)と痰が絡む咳あり。
5/18(月)
引き続き、青っ鼻と咳はあったが、朝の体温測定が平熱のため登園。日中の体温がやはり安定しない。37.2℃〜38.2℃まで出る。38℃を超えたのは午睡後で、すぐにお迎え予定な時間になるのと、いつも自宅に戻ると平熱ということを伝えていたので、園が配慮してくれ、経過観察の連絡のみで早退せず。しかし38.0℃を超えたため、翌日休み決定。
帰宅してすぐに測ると37.6℃。その後すぐに平熱になり、就寝後も平熱。
-----------------
毎回、家では平熱で、保育園で発熱するんです😭
私も5月に仕事復帰し、電話連絡が来ることも仕事を休まねばならることも覚悟していましたが、驚きです💦
帰宅後、本人は元気ですし、なぜか熱もないし…。ただ風邪気味なのは確かです。
厚着させすぎているのかもと思ったので、次の登園からはもう少し薄着させようと思います…。
園の批判目的ではありません🙅🏻♀️むしろ、臨機応変に対応していただき、感謝しているくらいです。ちなみに、自宅と園の体温計が壊れているわけではありません(確認済みです)。
同じような方いますか?
これからもこのようなことが続くのかもと思うと、頭を抱えてしまいます😭ぜひ経験談をお聞かせください!!
- ママリ(1歳2ヶ月)
コメント
すりごま
次男を0歳10ヶ月から通わせてますがこの時期本当そんな感じでして、今年も再来です😣
やっぱ眠くなったりするとこの暖かくなる季節、体温調整が難しいのか37.5度以上出るようです。
2年目にして保育士さんたちが多大なる理解を示してくださって水を飲ませたり少し休憩させたりしてくれて、すぐ平熱に戻るというのが何度かあります😭😭😭(お迎え時にお伝えされて「もし帰宅後上がるようだったらお休みいただきたいけど現時点では明日もok」と言ってくれます)
保育園の先生もこもりやすいタイプなんだろうねと言ってました。
7月頃になるとクーラーがガンガン効いてるおかげか本気の熱以外は落ち着きました。
昨年は感染症や39度の熱は毎月ありましたが😇今年はビクビクしています。
kmt
たまにそういうことありました。
なんでー?って思うけども仕方ないので、夫と交代で休んだり、病児保育使いまくって乗り切ってました。
-
ママリ
やはりあるんですね。最近、迎えに行くたびに言われるので、なんで連発でした😭病児保育、いいですね!うちはなくて…。今日は夫が休んでくれそうなので、なんとか乗り切ります。
コメントありがとうございました!- 5月19日
ママリ
そうなんですね、他にもいらっしゃって少し安心しました。
娘もこもりやすいタイプなのかもしれませんね😭
うちももう少しして落ち着いてくれるといいなと思います。コメントありがとうございました!
すりごま
ちなみにうちはそれで定期的に熱を出していたため、最初保育士さんから「周期性発熱の可能性もあるかも」と言われました。
初めて聞いたのでそれで検査がてら病院通いました...🥺(おこらく来月で最後かと思います。)
結果周期性発熱ではなかったのですが、鉄分不足ということで約3ヶ月ぐらい鉄剤飲ませてました🙇♀️🙇♀️
もし気になるようだったら記録残しておくのがおすすめです😣
ママリ
私も初めて聞きました…!そんな熱もあるんですね💦
今日病院に行ったところ、疲れからくるものではなくウイルス性の風邪と言われ、薬をもらってきました。もう少し様子を見て、それでも続くようなら病院で相談してみます🙏🏻
参考になる情報、ありがとうございました!