※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はちみちゅ
子育て・グッズ

発熱中の1才4ヶ月の子供が座薬で解熱せず、熱が39度から40度を行き来しています。座薬の使用を続けるべきか相談したいです。

夜分失礼します>_<
旅行先で発熱し、近くの小児科を受診したところ手足口病かヘルパンギーナか突発性発疹だろうと言われ座薬のみ処方していただきました❁
座薬は昨日の11時と17時に使用したものの、全く解熱せずに39度から40度を行き来しています>_<
3時現在少し起きたのでお熱を測ったところ39.5度でした。
全身が熱く呼吸が浅いもののおっぱいを飲み再び寝ています。
座薬は使った方が良いのでしょうか?>_<
1才4ヶ月にして初めての発熱なのでてんやわんやしてます>_<
アドバイスいただけると嬉しいです>_<

コメント

ショーコラ

寝てるなら使わなくて大丈夫ですよ!
ぐったりしてたり、グズグズだったら使ってあげてください(^-^)

うちは同じように座薬を使っても全く下がらない熱から肘下、膝下に細かい発赤が出て、下痢をして、昨日朝に痙攣を2回起こし緊急入院になりました(^◇^;)
手足口病とノロのダブルパンチで、感染性腸炎からくる痙攣との事でした。

• はちみちゅ

はちみちゅ

早速のお返事ありがとうございます😭🙏❤️

痙攣>_<
    考えただけですーごい焦りますね( ; ; )
    えるるんさんも付き添われての入院ですかね>_<
    お疲れさまです>_<✧

お互い早く良くなりますように!

• 7月11日
みーこ◡̈♥︎

うちの子が4月に突発性発疹になった時も最初原因がわからず4日高熱が出続けました💦
熱のみなので座薬しか処方されず、しかも使っても38.5℃までしか下がらず…また39~40℃くらいにまで出てを繰り返してました。
うちの子は口当たりのいいものしか食べられず(卒乳していたので)結構ぐったりしていましたが、ちゃんと食べれて(飲めて)機嫌よく寝れてるのなら大丈夫ですよ。
とりあえず寝づらそうなら座薬を使ってあげた方がいいですが、そうでないのなら様子見でいいかと思います。
座薬を使っても治るわけではなく、一時的に熱が下がるだけなので(´・×・`)

うちの子も、先月、ヘルパンギーナにかかりました!!
39度~40度をいったりきたり、座薬さしても38.5までしか下がりませんでした😢
ヘルパンギーナは、喉に口内炎が出来るみたいなので飲み物も全く飲まず…
グズって全く寝ませんでした😢
寝ているようなら、座薬ささなくても大丈夫だと思います😓

はちみちゅ

まとめての返信でごめんなさい>_<
おっぱいを加えながらですが寝れていたので解熱使わずに朝を迎え、今日は38度台で経過しています☼
とても参考になるアドバイス、ありがとうございました😭🙏❤️