※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
かぴすけちゃん
子育て・グッズ

育児の分担について悩んでいます。旦那との育児協力がうまくいっておらず、里帰り中も家事や育児は主に私が担当していることに疑問を感じています。旦那の協力が足りないと感じており、休日も積極的に子供の面倒を見てくれないことにイライラしています。他のご家庭ではどのように育児をされているのか知りたいです。

育児は旦那さんと分担してやってますか?例えばオムツ交換とお風呂は旦那さん担当など🤔それとも旦那さんは外で働いてるから育児は全て母親である自分達でやってますか?私は後者で実家に旦那共々転がり込んでます。里帰りといえば里帰りなんでしょうが旦那がいるので旦那の洗濯、食事等は私がやっていて正直これじゃあ里帰りした意味あるのか?と思います。職業柄制服が汚れやすいので洗濯は旦那のだけ、食事も食べる量が半端じゃないので別で山盛りに作ってます。私の実家なので旦那は気を遣うだろうと思い私がやっているのもあるし多分旦那はやる気もありません。自分の家なら自分で出来るんだから里帰りして逆に育児にプラスして私のやる事増えたじゃん。とまで思うようになってきました。正直疲れます。外で働いてくれて感謝の気持ちはもちろんありますがせめて私がお風呂に入ってる時くらいは子供を見てほしい。私の母親に任せっきりにしないでよ父親なんだから。と思います。休みの日もダラダラしてて子供の面倒は気が向いた時にオムツ変えて泣いたらちょっとあやしてって感じで積極的ではありません。見ててイラッとします。皆さんのご家庭ではどのようにされてるのか気になったので教えてください!

コメント

あーぴっ🌼

うちは前者のタイプの旦那です(>_<)
少し手伝ってほしいなと伝えてみてはどうですか?それでも里帰りしてるからと言うのであれば、自宅に帰ってやってもらったらどうですか?
やらなかったら今までためてた事全て言ってしまったらどうですかね?🤔

• かぴすけちゃん

かぴすけちゃん

前者タイプ羨ましいです😅
    オムツ替えたりとかは私が部屋にいないとやってくれたりしてますが泣いた時にあやすのが苦手みたいで...
    泣いた時こそあやしてくらないと私ほんとに付きっきりで何も出来ないじゃん!と思います。
    もう少し手伝って欲しいことをお願いしてみてダメだったら自宅に帰らせようかと想います😅💦

• 7月11日
☆三姉妹ママ☆

私のところも最初は親って自覚がなくてたまーにあやしてくれてオムツなんて変えたことありませんでしたよ!
それでも一緒にいるに連れ親って実感がだんだん出てきて今では見違えるほどになりました!

• かぴすけちゃん

かぴすけちゃん

やはり男性はそういうものなのでしょうか😅
    我が家も変わってくれればいいのですが💦

• 7月11日
maya

うちはお風呂がパパの仕事です。笑

でも産まれたばかりの時は何もやってませんでした。
というより何をしたらいいのかわからず抱っこしても泣くし仕事で朝も早いしでほとんど私が育児も家事もしてましたよ😭😭

ただそれが辛かったので話しをしたらお風呂は俺が入れるよ!と言ってくれたのでそれからは毎日入れてもらってます!
職場の人に聞いて来たりネットで勉強したらしくお風呂すごい上手です😳
私が入れてた時は泣かれる事が多かったのでちょっと嫉妬してます😂

産まれたばかりの頃は寝てミルク飲んで泣いての繰り返しですが、今ではあやすと声を出して笑ったりでパパも楽しいらしく帰って来たら2人で遊んでますよ。笑

• かぴすけちゃん

かぴすけちゃん

我が家は旦那の帰りが遅いのでお風呂は私がやるにしても帰ってきてご飯食べたら少しは子供の面倒見るくらいの事はして欲しいです😭
    ご飯食べたらすぐYouTube見ててほんと腹立ちます笑
    もう少し子供が成長してコミュニケーション取れるようになってくると変わってくれるでしょうか(´ー`)

• 7月11日
いちご

うちは育児も家事も夫婦で分担してます✨
家事はもともと共働きだったので、それが続いています!
旦那は毎日のお風呂掃除、毎日の夜ご飯のあとのお皿洗い、排水溝の掃除がメインで、、
あとはトイレ掃除や洗濯物は休みの日にどっちかが必ずします💓

子育ては旦那がいないときはあたしがしますが、娘のお風呂、オムツ交換、娘がご飯食べるときに食べさせたり見守りをしてくれます✨
あとはずっと娘とあそんでます笑
けど、ご飯の時とかほんと助かります🙇‍♀️
もうなくなったのですが産まれてからずっと夜泣きの時も一緒に起きて交互にミルクあげたりあやしたりしてくれて、妊娠が分かったら夜泣きは旦那がしてくれてました😊
一応、わたしも目がさめるので起きてたのですが、寝てて!大丈夫だから!って言われるので寝たふりしてみてましたが💦笑

ど素人

旦那には外で頑張ってくれているので基本的には母親であるウチが育児全て行っています(ง*˙꒳˙)ง笑
ただ旦那の休みの日は手伝ってもらう様にお願いしてます(⁎-௰-⁎)笑
最初の頃は「疲れた」を理由に育児から逃げていましたが大ゲンカした時に本音をぶつけたら一緒に育児してくれる様になりましたよ(⁎-௰-⁎)ウン

• かぴすけちゃん

かぴすけちゃん

基本的には母親の私が!とゆうのは思ってるんですが私がお風呂入ったりしてる時くらい面倒見てて欲しいんです😅昨日なんて私の母親に任せて自分はYouTube...時間が遅かったので疲れて寝てるのかと思いきやまさかのYouTube。もう見た瞬間ため息です(笑)私の母親をなんだと思ってるの!という感じです。

• 7月11日
  • ど素人

ど素人

それ分かります‪(TωT)‬
    数分だけやのにそれすらも…
    とても気持ち分かります(ヽ´ω`)

• 7月11日
めぐ☆

うちは今の所後者です。(育休明けたらもっと色々やってもらうつもりですが…)
今は珍しいくらいの亭主関白なお義父さんの元で育った主人です。人が変わったように、娘のことは可愛がってはいますが、一緒に遊ぶだけで、他のことは一切しません。
ただ…もともと家のことを全くやらない人が、家事は少しずつできることをやるようになりました。
育った環境もあると思いますが、やってくれる人がいると、つい甘えてしまうのだろうと思います。イラっとしますが、何をやっていいのか、いちいち言わないと分からないので、やって欲しいことや思いはちゃんと伝えた方がいいですよ!

• かぴすけちゃん

かぴすけちゃん

そうですね😅
    もう少しハッキリやって欲しいことを伝えて見ようと思います!

• 7月11日
さつき

私も前者です。
旦那さんが育児に協力的な人という前提があって、自分の母親もフルタイムで仕事をしていて頼れないので2人で頑張ってます。
ただ仕事で疲れてる中、申し訳ないとも思ってます😭💦

かぴすけちゃんさんは、旦那さんと一緒にご実家に住んでおられるんですね( 'ω' )
実のお母さんがいっぱい手伝ってくれてる形は、何故ご不満なのでしょうか???
私は、自分の母親が専業で同居という状況であれば、旦那さんには出来るだけ家で休んで欲しいです。
パパなので赤ちゃんと触れ合って欲しいとは思いますが、旦那さんもお仕事大変なので、出来ることならお世話を沢山させたくないというか💦(´;ω;`)

• かぴすけちゃん

かぴすけちゃん

言葉足らずですいません😱💦
    私の母親は週6で8時〜18時くらいでパートをしていて週3で日中のパートの後に夜スーパーのレジ打ちのパートもやってるくらい働きものです(°_°)
    実家に戻ってるのは少なからず家族(両親、妹3人)の協力があるのと旦那の会社が私の実家からの方が遥かに近いのでこっちにいた方が移動時間の短縮になるからです。
    もちろん旦那は外で働いてくれているので家ではゆっくり...とも思いますが父親なのでせめて私が忙しくしてる時は見ててほしいのです😭私の母親もいくら可愛い孫とはいえ、かなり働いて疲れてるはずなので...
    妹も社会人と学生2人なので旦那の変わりに全部面倒見てて!とはなかなか後ろめたくて言えません。
    自分は手が空いてるに私の家族に任せっきり...それで父親としてどうなの?と思います。

• 7月11日
ゆうゆ

似たような環境なのでコメントしますね!
ちなみに我が家は、実母・夫婦・息子の4人暮らしです!
夫はだいたい日付け変わるあたりの帰宅ですかね!早い時でも19時~20時です。
家事育児はほぼ私です。
ただ実母がいるので、実母が仕事から帰ったら抱っこや遊んだり、私がお風呂の間に脱がせて連れてきてくれてお風呂からあげるのもやってくれます!
実母は掃除を少しと、ゴミ出し、洗い物をしてくれます!洗い物は夫が帰ってくる前に終わっちゃうので、夫が疲れて洗い物しない時は私が翌日やります。洗濯は実母とは別です。
毎日の炊事や買い物は息子が出来る前から私の担当です。
息子が産まれてからすぐも実母が夫の洗濯をすることはないので、私がやってました💨炊事も2、3日実母が作ってくれたくらいで、あとは私がやってましたね💦
夫が休みの日や早く帰った日も、夫はテレビをゆーっくり見て、1人で爆笑しながらご飯食べてますけど、私と実母は息子をあやしたり、テーブルを荒らすのを阻止しながら食べてます💨ものすんごくイラッとします!(笑)自分が食べ終わっても、テレビしか見えてないので、夫の方から息子見てるからゆっくり食べななどは言えない人です!こっちが大変なのは見えてないんです(笑)
最初は何でやってくれないの?代わってくれないの?!などとイライラしてましたが、言葉に出すことにしました。前に、食べ終わってから何で自分は食べ終わったのにテレビ見てんの?!大変なの見えないの?!って聞いたら、えっ!言ってよ~とか訳わかんないこと言ってたので、こっちが大変なのが言わないと分からないんだと思います😅
私はよく実母があやしてる時、誰の子?!ママがご飯食べられてないんだから代わりなよ!自分の子でしょ?!とか、お風呂入ってる間、ママに任せっきりにしないでね!って言います(笑)
ちょっとうちは家族構成が変わってるんですけど、実母と二人三脚してるけど、自分の負担も多いって部分が似てるなって思ってコメントしました☆
長々とすみません💦

• かぴすけちゃん

かぴすけちゃん

すいません、下に書いちゃいました😅💦

• 7月11日
  • ゆうゆ

ゆうゆ

他の方のコメントも読みました!
    ホントうちとよく似てます!!
    ホント、私たちの親の方が年だし、絶対疲れてるのに、泣いても笑顔でずっとあやしてくれたり、自分のことは後回しで手伝ってくれたり…
    でもお前は先に寝るんかい!動画かい!テレビかい!!ってイライラするんですよね💢😤
    同じです!!
    うちもこの前私たち夫婦と息子で出掛けて、帰ってきてから私はせっせと夕飯の支度して、お風呂の準備して、洗濯して、すぐに旅行にも行く予定があったのでその準備もしてってやってるのに、1人リビングでゴロゴロ。
    車に荷物を積んだままでエンジンもかけっぱなし。いい加減にして!って感じだったんですけどかなり優しく、エンジン切ってこようか??って聞いたら、いや行ってくるよと言って出ていってから30分戻らず…
    その時点で怒りMAX!!電話したらまさかの!!!「ごめんー、テレビ見入っちゃって~」だそうです💢はぁ?!いいよね自由で!こっちは夕飯の支度にお風呂の準備。その間にもグズグズしてたりして、出掛けて同じように疲れてるのに、私は1人で全部やるんだね!勝手にして!ってガチャ切りしました💢💢😤💢速攻実母に愚痴言いましたよ!
    男はそんなもんです💨自分のことしか考えてないアホです!!
    でも、世の中にはすごくよく出来る男の人もいるので、息子はそのように育てたいなと思ってます(笑)
    すみません、私の愚痴になってしまいましたが、すごく似てて共感します!!

• 7月11日
2児mama🌸

私も里帰りでしたが(旦那は自分の実家
帰ってました)家族5人分の家事
してました!
ぜんぜん苦ではなかったですが

里帰り後旦那とは家事も育児も
分担はしてません( *´꒳`*)੭⁾⁾
だからと言って外で働いてるから
私が全部こなす!ってわけでもないです✨
ただ分担すると旦那がなかなか
しなかったりするとイライラしちゃうと
思うのであえて【分担】って
するよりかは手があいてたら
お願いしたりしてます(*´°`*)

旦那さん初めての子育てだから
奥さんが何かしてほしいって
言わないときっと何したらいいのか
わからないとおもいますよ(♡ϋ)ノ

• かぴすけちゃん

かぴすけちゃん

家事をすることは苦にならないのですが日中ずーっと起きてて抱っこしてないとギャン泣きなのでなかなか手があかず出来ない状態です💦
    抱っこだと危なくてコンロの側に近づけるのも嫌だし...って感じです😅

もう少し言葉にしてやって欲しいこと伝えて見ようと思います!

• 7月11日
かぴすけちゃん

まるで同じような環境ですね!
昨日もご飯食べたら片付けもせずYouTube、私がお風呂入ってる時も私の母親に子供任せてて明日も朝早いし寝たのか〜思い部屋戻ったらまさかのYouTube、、、呆れすぎて有り得ない。と一言だけ呟いて部屋を出ました。男性ってやっぱり言葉にして言わなきゃこちらの大変さや求めてることが分からないのでしょうか😅