※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
初めてのママリ
子育て・グッズ

3歳7ヶ月の男の子が保育園で指示が通らず、療育を検討しています。会話や理解に課題があり、特に集団での指示が不安です。同じ経験を持つ方にお話を聞きたいです。

3歳7ヶ月。年少の男の子の発達について。

保育園で全体指示が通らないと言われました。
療育に通うことを検討しています。

その他の特性ですが、、、
・会話ができるが質問に対してのチグハグな回答が返ってくる時がある
・保育園でも出来事は具体的に聞くと答えることができる
・支度や片付けなど、フラフラしてることが多くなかなか進まない(最終的にはできる)
・『何歳?』を何度も練習してるのに『2歳』と言う。覚えられない。
・色や動物など同じくらいの月齢の子に比べて言えないものが多い。

家でも落ち着きがなかったり、『これやってね』と言ったことに対してなかなか進まなかったりすることが多いです。

1番気になるのは集団の指示が通らないということです。
お友だちと同じ小学校に行けるのか、周りの目を気にしてしまったりと不安があります。

お子さんが同じようだったよという方、お話を聞きたいです。

コメント

もこもこ

うちも年少で保育園の先生から集団指示が入りにくいと指摘を受け、在園中は市の発達支援を利用し(年に3回発達検査のために園に専門家が様子を見にきてくれて、親と保育士に関わり方をアドバイスしてくれる制度)、この4月から小学校には支援級で入学しました。

同級生と比べてしまうと出来ないこと、時間がかかることは多いですが、本人だけの軸でみてるとしっかり成長してるなあと感じます。

たくさんの大人に手をかけて貰えば貰うほど伸びていくのは、発達に遅れがある子も無い子も同じだと思うので、利用できる制度があればどんどん利用していくのがおすすめです。

  • 初めてのママリ

    初めてのママリ

    初めまして。回答ありがとうございます。お子さん、支援級に入学されたのですね。
    市の発達支援の他に療育などは通われましたか?
    また年長クラスになった際、集団指示はどうだったのか差し支えなければ教えていただきたいです。

    • 5月16日
  • もこもこ

    もこもこ

    療育は通ってませんでした。もし紹介されてたら行っていたと思いますが、特に市役所の方からおすすめされることもなくて。
    年長になっても、年少のころに比べるとずっと良くなってはきているものの、他の子と比べると集団指示の入りにくさ、個別に伝えてもなかなかスっとは出来ない感じは変わらず、小一の今もそれは引き続きです。

    • 5月16日
  • 初めてのママリ

    初めてのママリ

    教えてくださりありがとうございます><
    お子さん成長されたんですね!
    年少の時に他に困りごとなどありましたか?🥲
    息子は会話がチグハグだったり、『今日何したの?』など経験したことを話すのが苦手です。全く違うことを答えたりします。

    • 5月16日
  • もこもこ

    もこもこ

    お返事遅くなってすみません。
    年少の時は今よりさらに集団指示が通りにくかったような気がします🤔
    集団指示どころか個別指示?で何度も伝えていることもなかなか進みませんでした。

    会話がチグハグ、経験したことを話すのが苦手で違う返事をする、あたりは年少から小1の今でも苦手なまま変わらずです😂


    実は上の子にも同じ傾向があって、同じように支援を受けていたのですが、小1頃までチグハグ感があったのが、小3の今ではずいぶん会話が成立して説明も上手くなりました。

    • 5月18日